• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shomajin55のブログ一覧

2020年09月08日 イイね!

軽自動車の馬力自主規制撤廃を!

今時の軽自動車は中が広いですよね~。居住性が良い。大人4人なら難なくといったところです。
そんな軽自動車ですが、私は自動車メーカーにお願いしたいこととして64psのメーカー自主規制を撤廃して欲しい。
排気量が660ccあるんだから、64psなんて簡単に出てしまいます。ターボエンジンだと最大トルクを比較的低い回転域において、回転数が上がっていくほどトルクが細くなっていく。過給圧を下げていっているのでしょう。
でも、どうせなら7000rpmまで軽く吹け上がるぐらい上までトルクがあった方が乗りやすいと思います。

でも、私の馬力撤廃の目的はそこじゃありません。
エンジンの馬力が抑えられると言うことは、足回りがそれなりでしかないと言うことです。
つまり、操縦安定性が足りない。常にフラフラしてまっすぐ走れない。ハンドルが取られる・・・
しかし、馬力の規制が撤廃されれば、64psを超えるラインアップは必ず登場します。80psはもちろん、100ps近いエンジンも登場するでしょう。
エンジン出力が上がると足回りもそれに応じてしっかりしなければなりません。

ですが、私が軽自動車の馬力自主規制撤廃に一番求めているのは、普通自動車への刺激です。
軽自動車が今まで以上に加速するようになれば、普通自動車も加速できるエンジンを作らないと商品性がなくなります。
必然的に1.5L未満のエンジンは過給器を付けなくてはならなくなります。
そして普通自動車も出力を出さなければならないから足回りもしっかりしてくる。

なお、排気量や全幅、全長などは現行の通りで良いと思います。操縦安定性を高めるなら全高は抑えないとダメだと思います。
ちなみに、私は軽自動車が大嫌いです。
Posted at 2020/09/08 03:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

shomajin55(しょーまじんごーごー)です。よろしくお願いします。クルマと言えばMT(3ペダル)を絶対と考えている少々硬い人間です。 真面目とよく言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ECU再学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 00:44:32
MT操作の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 01:35:40
DIYアライメント測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 19:04:21

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
トヨタ オーリスRS(ZRE186)の初期型に乗っています。 2012年11月にヴィッツ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2008年9月マイナーチェンジのヴィッツターボで、TRD Turbo-Mというカスタマイ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初めてのマイカーでした。 初めてのマイカーがチューニングカーというのもどうなんだとツッコ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
実家のクルマです。2006年8月に購入しました。 敢えてモデルチェンジ前に購入しました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation