スズキ スイフト

ユーザー評価: 4.37

スズキ

スイフト

スイフトの車買取相場を調べる

購入後1ヶ月レビュー - スイフト

マイカー

購入後1ヶ月レビュー

おすすめ度: 5

満足している点
走りと燃費のバランス。4mを切るコンパクトボディーを引き継いでいるのは偉い。
不満な点
一部デザインに、売りたいという欲が見えること。
総評
国産車のBセグメントでは、存在感のある出来だと思います。
デザイン
4
ZC#1Sのデザインが秀逸だと思っているので、ディティールで気に入らないところはあります。まぁそれは好みの問題。シルエットはZC#3Sもとても好きです。

でもこれだけは言わせてください。
①D型ステアリングは違和感あり
②220km/hまであるメーターは見にくいだけ
③Cピラー埋め込みドアノブは使いにくいだけ
残念だけど、慣れないです。
走行性能
5
RStのエンジンパワーは、目の覚めるような加速…はありません。ただ、必要+αのパワーは充分なので、普段使いに困ることは無いと思います。

ハンドリングは思ったよりクイックではありません。ステアリングギアレシオがやや大きいような気がします。弱アンダーの特性で、大きなクセは無いように思います。

高速での安定性は、法定速度内なら何も問題なし。小型車なのにずっしり感があります。法定速度で流れているときの追い越しも不自由なくできます。コンパクト・クルーザーを狙ったつもりでしたが正解だったと思います。
乗り心地
3
RStの足は固めです。小さな段差は「ポンポン」というゴムっぽい感じで乗り越え、ちょっと大きな段差は「ガン」と突き上げがあります。これが標準タイヤの特性かどうかは判別がつきません。
路面のうねりは良くかわしておさまりもいいと思います。小型車特有のピョコピョコ感はあまり感じません。

ノイズは低速域では比較的静かですが、高速域ではロードノイズ中心にそこそこ賑やかです。これらはタイヤを替えれば効果があるのかどうかはまだわかりません。
エンジンの排気ノイズが「ブブブ」と比較的低音なのは好みです。

ブレーキはお馴染みのカックンブレーキでコントロール性はよくありません。特に冷間や雨上がりなどはちょっと考えものです。パッド交換しようかどうか迷うところです。
積載性
3
Bセグメントに積載性を求めてはいけないと思いますが、結構深いラゲッジスペースは普段の買い物には充分だと思います。
セミハードタイプのトノカバーは不要かなぁ、オプションでいいと思います。
燃費
4
まだデータが少ないのですが、12km/L~19km/Lは期待できるのではないでしょうか。総合で15km/L行けば満足です。
【追記】
約25,000km走って、最高は19.06km/L、最低は8.22km/L、平均14.22km/L。夏場のエアコンフル回転時期に街中のみを乗った結果が最低値。個体差もあるでしょうが、思ったより悪かったです。
価格
4
中古なので、正当な評価かどうかわかりませんが、新車価格はまぁ安いと思います。スイスポは安すぎです。
故障経験
まだ故障経験はありません。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

  • 兵庫県

    第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)