2014年12月16日
ディーラーからはがきが来たので三ヶ月検診に行ってきました。
まだ納車から2ヶ月と一週間ほどなんですけれども、オドメーターは3900Kmを超えておりましたのでむしろ初のオイル交換をしなくては、ということで早めの検診を希望しました。
これだけ乗るとさすがに納車当初のびしっとした乗り味も変化してきた気がします。ビビり音なんかもいろんなところから出てますし、ブレーキ鳴きもあります。このへんは R.S. といえどもラテン車っぽくなってきて、落ち着きますw
一方足まわりはしっとりしてきていて、堅さを感じるシーンが減ってきました。シャシースポールなんで、大多数のカップの皆様に較べるとそもそも柔らかいんですけどね。ですが最近の足のしっとり感はすごく好きです。つい乗りたくなってしまうなあ。
オーディオも完全純正のままですがエイジングが進み少しいい音になってます。エイジングがあるということは即ち経年劣化もするということですが、今のところはスピーカー以外の雑音をどうにかするのが先決です。
ディーラーではメカニックさんに気になっていることをいくつか質問し、一点は初期不良で修理してもらうことになりました。コーティングをお願いした店で指摘されるまで気づかなかったんですが、右側後部窓ガラスの下枠ゴム(アウターモール)が少し浮いているのです。押しても入らないから困ったなと思っていたら、内側の金属ごとダメなんで部品取り寄せして交換というお話。年末なんで修理は来年になりそうですが、通常は2週間程度でパーツが届くと伺いました。なかなか早いですね。
オイルはルノーケアで交換しましたが、!?と思わず目を疑う請求額。オイルエレメントや工賃は普通ていうかむしろ安いんですが、エルフレボリューション SXR 5W-40 は高い… 13605円也。ですが冷静に考えると 4.3L という量がこのお値段には大きく寄与しているので、ディーラー購入であることを考えるとまあこんなもんですかね。前車が 2.8L しか入らない車だったんでこのお値段はぐっときますが、2度め以降は純正にこだわるつもりはないんで、代替品を探してみたいと思います。
あと自分でオイル交換はしたいので、スロープ買わなきゃなー。
入庫時間は90分。ちなみに「Medianav にはアップデートがあってもやらなくていいんで触らないでくださいね」とお願いしておきました。
洗車までしてくれるというので一瞬「洗車機に入れたりしないよな」と不安が脳裏をよぎりましたが、たぶん大丈夫…たぶん…
総じてこの車には不満らしい不満もないんですが、ディーラーは日産系ということもあるのか、ラテンのノリはないですねw セールスさんもメカニックさんもきちっとしてますし工賃も適正と思いますが、純正コンソールにナビ入れたなんて話をしたら顔をしかめられそうだったんで黙っておきました。
Posted at 2014/12/16 08:08:46 | |
トラックバック(0)