• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otakenのブログ一覧

2018年08月07日 イイね!

奥多摩周遊道路の紹介・お土産編

奥多摩周遊道路の紹介・お土産編ドライブ好きのドライバーにとっても、近隣の方でもない限り奥多摩・檜原エリアは奥多摩町も檜原村も「東京の端っこ」としていっしょ、くらいのイメージしかないのではないかと思います。

ですが実は檜原側は甲府盆地つまり甲斐の文化の影響を受けた地域で、今でも「おやき」や「ほうとう」といった食文化にその痕跡がみられます。一方、奥多摩側でこれらが見られることは非常に少なく、文化圏としては秩父に近く、蕎麦・わさびがよく見られます。

都内在住の方でも日帰りでちょっと峠に、という遊びには手軽なこの地域ですが、奥まで入ってしまうと店がどんどん減り、お土産を買おうにもこんにゃくしかない!みたいなことにもなりがちです。
そこで今回は、ドライブプランに予め組み込めるように、おすすめのお店と土産品をご紹介します。

青梅~奥多摩側
青梅方面から行きます
・「JA西東京グリーンセンター」の「旬の農産物」

地図
朝8時半からやっていて、地物野菜が新鮮でうまい!この時期はやはり夏野菜。無農薬とか有機農法とか難しいことは抜きにして、旬の穫れたて野菜は旨いということを教えてくれます。午前中が勝負です。秋になると新鮮でみずみずしいシメジが出回って、これがまたおいしい!
棚によっては他県からの普通の流通品も売ってるので産地はよく見てください。

・「獅子口屋 梅郷支店」の「わさび漬け」「きゃらぶき」「ふきのとう」
地図
奥多摩のわさび漬けの老舗。僕はここのわさび漬けが近隣では最も酒粕とわさびのバランスがいいと思います。わさびの名産地天城峠の品質のよい製品とも戦えます。きゃらぶきやふきのとうもおすすめです。

・「みたけ大学いも学部」の「みたけソフト」

地図
青梅の大学いも一筋の大学いも屋さんが作ったソフトクリーム。単なるご当地ソフトと侮るなかれ。そもそもサツマイモは青梅であまり作ってないですし、ご当地風を装っていながら特に御岳山とは関係ないのです!
しかし、今回一応見ておくかとダメもとで食べてみたら、めっちゃうまかった!ラム酒の香りがほんのり香るシロップと大学いも、しっかりとしたバニラの香りがたまらないです。文句なくおすすめ。400円。

・「千島わさび園」の「わさび醤油漬け」と「極上のりわさび(激辛)」

地図
吉野街道沿い、川井駅と古里駅間にある、知る人ぞ知る店。右カーブの右側にひっそりとあるため、また街道沿いの看板が煤けてて読めないため、よく通っていても存在を知らない人が多いです。(僕も最近まで知りませんでした)
ここのおすすめは「わさびの醤油漬け」と「極上のりわさび(激辛)」。前者はわざわざ細い茎を選んで特別に漬けるというのがここの流儀で、それがわさび好きには最高に贅沢なつまみになります。後者は普通の海苔わさびと同じと思ってはいけません。法律スレスレのわさび含有量にガツンとやられる、まさにわさび中毒者のための海苔わさび。大人の階段を上れます。極上のりわさびには激辛じゃないのもあるので注意。「千島屋」シールの貼ってあるほうが激辛です。


・「Coline Design & Cafe」の「コーヒー」

地図
今回のプチミーティングでは残念ながら別の場所でイベント出店のためご不在ですが、普段は基本的に土日祝日に古里駅近くの「森のCory」駐車場でカングーの移動カフェが出店されています。その場で挽いて落としてくれるコーヒーのほか、紅茶、ソフトドリンク、ベルギーワッフルなど。

檜原側
・「檜原とうふ ちとせ屋」の「おからドーナツ」と「とうふソフト」

地図
払沢の滝入り口にある豆腐屋さん。檜原の清流からの水で作られる豆腐もなかなか素朴でおいしいですが、おからドーナツで有名です。とうふソフトもさっぱりしてて夏には食べたくなります。

・「秋川温泉 瀬音の湯 物産販売所 朝露」の「旬の農産物」
地図
奥多摩・檜原は江戸時代から温泉地でしたが、最近できた温泉ではこちらがおすすめ。ただし土日の混雑はひどいので、平日の夜、雨の日だったりしたら雨に打たれながら川の音を聞きながらの露天風呂は最高です。サウナも窓アリ、テレビなしで僕好み。併設の農産物直売店では近隣の農作物が買えます。

・「黒茶屋 おやき屋 竹庵」の「おやき」
地図
黒茶屋は秋川渓谷随一の高級古民家料亭。値段が値段なので近隣住民もおいそれとは行きませんが、喫茶や土産物屋もあって気軽な利用も可能です。ここでおやきを扱い始めたのは近年になってからかと思いますが、おやきは青梅側にはない文化。甲府との繋がりを感じます。
(おやき自体あんまり上にも下にも振れ幅の少ない食べ物なので味は普通なんですが、田舎を感じる食品ではあるかなと思います)

以上、おすすめ土産のコーナーでした~
Posted at 2018/08/14 13:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | 日記
2018年08月03日 イイね!

【緩募】8/26ルーテシア奥多摩周遊道路プチミーティングやります

【緩募】8/26ルーテシア奥多摩周遊道路プチミーティングやります来たれご近所さん!

8/26 日曜日に、奥多摩周遊道路を中心としたプチミーティングを開催します。
といっても大きな駐車場がない(あっても土日は混雑必至)ため、緩く時間を区切って緩く開催するスタイルで行きます。
つど時間を区切りますので、途中合流・離脱時は目安にしてください。

車種は一応ルノー ルーテシア4(RS・GTも含む)が中心ですが、Twingoでもメガーヌでもカングーでも先代ルーテシアでもルノー以外の他社でも、奥多摩周遊道路を走ってみたい車種でお好きにどうぞ。



タイムテーブル(リンクはGoogle Mapで各地点になります)
8/26(日)
11:30~ JR青梅線御岳駅近辺~奥多摩駅までの間でランチ(未定・分散の可能性高し。おすすめ店をご紹介しますので、各自でお楽しみください)
13:30~ 奥多摩周遊道路・奥多摩側入口 川野駐車場集合 周遊道路 15時まで自由時間
15:00~ 月夜見第二駐車場集合 周遊道路出発
16:00~ 檜原村 払沢の滝駐車場着 周辺散策
18:00~ ディナー(Villa Delpino 貸切予定)

ディナーは定員に達したので締め切ります。
ディナーまでは自由に参加可能なのでご連絡ください。
ご希望の場合お食事は近隣のおすすめをご紹介もできます。

8/15 現在参加表明いただいているのは15台です。

参加希望の方は私までメッセージもしくはコメントで以下をお知らせください。すでにLINE等で参加希望されている方はノーアクションで結構です。
みんカラ外の方は
contact@nerdfulworld.com
までメールください。

・お名前(HNで可)
・車種
・人数(ディナー参加希望の場合お忘れ無く)
・何時くらいから合流するか
・ディナー参加希望可否

参加費等ありませんが、夕食の予算は3000円/人以内の予定です。
(非ドライバーでお酒を飲む場合、酒類は別会計です)

Posted at 2018/08/03 14:52:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | クルマ
2018年07月27日 イイね!

新しいホイールと新しいタイヤ

新しいホイールと新しいタイヤ僕のルーテシアは外見も中身もメディアナビ以外はほとんど純正のままで変わってないんですが、購入以来ずっとやりたかったけどやってなかったのがこれ

alt
シャシースポール仕様の17インチの純正ホイールを

alt
18インチのシャシーカップ仕様のものに変えること

実は以前、ふぐ_R.S.さんにお借りしてしばらくこれを履いてた時期がありました。
その後
・ふぐさんのホイールをガリる
・DAMONさんのほぼ新品ホイールを譲ってもらう
・ガリったホイールだけ交換してふぐさんに返す
という経緯がありまして、、結果、僕の手元には四本中一本ガリった18インチホイールが残っていたのでした。

それから二年くらい経ってしまいましたが、すぐに使わなかったのは「17インチのほうが運動性能的にはシャシースポールには合う」という結論を得ていたこともあります。どうも18インチを履いているとポヨンポヨンとしたバネの振動が収束しない感じがあって、好きになれませんでした。

そんなこともあって放置していておりました。ですが、去年末あたりに17インチのほうのタイヤをMICHELIN Pilot Sport 4 に変えたはいいもののサーキットにもいかず、ちょっと街乗りで履き潰すのはもったいないのではないか、、と思い始めました。

しかしそれだけでは話が進まないのです。問題になるのはまず、色。

もともとの色は黒なのですが、これが車体の赤色に合わないなあとずっと思っていたのです。実はシャシースポールを選んだ理由の一つでもあったり…(当時はホイールを変えるなんて考えもしませんでした)

そこで、17インチのシルバーより暗いシルバーに変えることにしました。
実はこの色は欧州では設定があります。



一番左が日本ではシャシースポール用の17"で、真ん中がルノー・ジャポンには設定がないアンスラサイトカラー。本国の広報資料を見ると、ルージュフラムにこれを合わせることが多いようでした。インスタグラムなどでもルージュのClio 4 R.S. は少ないので、実際に数が出ているかどうかはわかりません。

当初はこれをやりたかったんですけど、実は深谷キャロルに遊びに行ったときに「間違いで入ってきた個体」を見てしまい、一気にやる気が萎えてしまったなんてこともこの2年の間にありましたっけ…。

少々のガリ傷なら塗装時にサービスで治してくれる業者が近所にあったので、そこにお願いしました。色は…アンスラサイトの正確な色指定もよくわからなかったので、もうガンメタで!と適当にお願いしました。Forzaのデザイン機能を使っていろいろと試してみたりもしたのですが、凝ったことをしようとするとどうにもおかしな感じになるので、敢えてよくある色に…というかもう考えるのに疲れたし、塗装業者のおっちゃんもなんか向こうから提案してくれる感じでもないし、もういいや…と諦めた結果のガンメタです。

タイヤはふぐさんやろんすーさんに助言いただき、205/40R18は銘柄が少なすぎるので215/40R18とし、KUMHO ECSTA PS71 にしました。
対抗で候補に残っていたのはYOKOHAMA DIREZZA DZ101、Goodyear REVSPEC RS-02でしたが、一長一短あり最終的にKUMHOに。そちらのインプレはまた後ほど。

で、仕上がってきた色ですが、



意外と、イイ!!

正直アンスラサイトより好みかも。
頼んでいたタイヤを武蔵村山のタイヤフィッターに直送し、そこで交換してきました。








夕方の色合い

こうなるとブレードとかサイドのシルバーとかも揃えたくなってくるけど…どうしよう。
Posted at 2018/07/27 22:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

御獄渓谷へ行ってきました(うちから15分)

御獄渓谷へ行ってきました(うちから15分)今日も暑かったですが、お昼に食べるものが無かったので奥多摩方面へ。
家から15分くらいでJR青梅線御岳駅に着きますが、そこまでにメガーヌ4GT、カングー現行、キャプチャー後期とすれ違いました。なんだかんだで肉眼でメガーヌ4見たのは初めてな気がします。
お昼にもう上り方面ということは、暑さを避けて朝活でしょうかね。それもいいですね。

目指したのは御岳駅すぐそばの「手打ち蕎麦 ごろう」さん。
ここは以前一度食べているのですが、なんとなく食べたくなったので再訪です。



駐車場は隣の店と共同で6~7台。
そこそこ混んでいて30分待ちと言われたので、付近を散策することにしました。

お店のすぐ横の階段から川辺に降りられます。このあたりは山と川に青梅線と青梅街道が挟まれたような地形で、河岸段丘とも言えない、まさに多摩川の急流に削られた断崖に街道沿いの家がへばりついているような作りになってます。


路面の気温は36、7度はあったんじゃないかと思いますが、川の高さまで降りるとひんやり涼しいです。でも、道路のあたりまではこの冷気は上がってきませんね~



川遊びの家族とカヌーの競技の練習をしてる人たちがいましたが、お昼だからか今日が暑すぎるからかそんなに混んではいない。
急な階段を上って青梅街道に戻りました。


JR青梅線御岳駅

寺社のような駅舎が素敵で昔からお気に入りです。御岳駅は江戸時代にブームになった山岳信仰の山、御岳山の登山客で連日賑わっています。
御岳山登山口のケーブルカー駅までは徒歩かバスで少し行くことになります。高尾山のように駅を出たら登山口、のダイレクトさがないのがミシュラン星の有無に出ているのだと思いますが、子供の頃から何度も登っているので僕はおなじ信仰の山でもこちらのほうが山らしくて好きです。高尾山はてっぺんがちょっと殺風景なんですよね。富士山が見えるのはいいんですが。

脱線しました。昨今の山ブームでこのあたりには店がけっこうできています。


青梅の大学いも屋さんがやってる「みたけソフト」。豪快に芋が載っています。ダイエット中なので食べるのは控えました。


ここ以外にもたくさん増えた、かき氷の店。ダイエット中なので以下略

そうこうしてたら時間が経ったのでお店に戻りました。


席に着けたはいいものの、ここからが割と長かったです。青梅の蕎麦店は厨房を少人数でやっている店が多く、混雑する土日ともなるとざる蕎麦が出てくるまで40分くらいかかることもしばしば。
これはこの店に限った話ではなく、むしろおいしい店ほどこの傾向は強いので蕎麦に別段思い入れのない友人を連れて行くときには悩ましい問題なのですが、今日は一人だったので問題なし。

メニューを見て思い出しましたが、ここは割と蕎麦だけというわけではなく創作系なのでした。冷製じゃがいものつけだれで食べるつけ蕎麦などもあり興味をそそられましたが、蕎麦の味がわからなくなるのを嫌い(あとカロリーを気にして)、辛味大根そばにしました。


先に小鉢と大根が出てきます。オーダーを受けてから作るのでゆっくりの提供になることの説明もついていました。


この辛味大根が、まあなかなか辛いです。わさび好きを自負しチリ系の辛さにもそこそこ耐性のある僕も、大根の辛いのは太刀打ちできません。適量を心がけないとお腹を痛くするので、そばとともには適度にすすり、残りは蕎麦湯に溶いていただきました。大根の辛さは熱に弱いので。

蕎麦は二八と思いますが、なるほど人気店だけあっておいしいですね。つゆも癖がなく濃すぎずいい味です。せっかく駅から近くいろんな味があるので、2、3人で電車で来てお酒も一緒に、が楽しい使い方かなー。

キレッキレなスパルタンな蕎麦ではないですが、この場所にあるべき蕎麦店という感じはします。

地元の野菜をしっかり使い、それを客にアピールして楽しんでもらう。
都会人が田舎の飲食店に求める要素とはこういうもので、しばしば田舎に住んでいる人間は忘れがちだなと思います。
軽い山登りのあとに、山の余韻に浸りつつ電車待ちで蕎麦と酒だなんていいじゃないですか。

売り切れで早仕舞いが多いのが残念ですが。

なんか完全に蕎麦レポートみたいになってしまいましたが、今日はこれ以外には洗濯しかしてないので、他に書くことがありません…

新しいタイヤをオーダーしたけど土日で振り込み確認取れてないみたいだし、しばらくはやきもきしながら待つほかなし。
はやく新しいホイール履かせたい!

Posted at 2018/07/23 02:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月15日 イイね!

山と街(東京 West to East)

三連休の初日の土曜日。
特にどこに行くあてもなかったので、お昼を奥多摩に食べに行くことにしました。
こんど奥多摩を絡めたミニミーティングができればいいなと考えていたので、そのロケハンも兼ねて。

青梅街道も青梅駅を過ぎるとぐぐっと左右から山が迫ってきて、道と線路が山肌に張り付いているような景色になっていきます。

奥多摩駅のそのまた少し奥に、「氷川国際ます釣り場」という施設があり、そこを目指しました。


下流方向。奥多摩工業の石灰工場が見えます。


上流方向

この釣り場はご覧の通り、川をところどころプールのように堰止めて鱒を放った渓流釣りと釣り堀の中間のようなものなのですが、ここに併設されているカフェレストラン「蕎麦太郎カフェ」さんが目当てです。


蕎麦太郎カフェの「麦きりぶっかけ」。蕎麦粉ではなく大麦を使った麺ですが、ピーナッツと甘味噌の、もたりとしたタレがよく合います。

店内席数も十分、駐車場も第二駐車場もあり、他のメニューも魅力的でおいしそうです。今のところ昼食の第一候補です。


涼しい日ならデッキテラスが気持ちよさそう。

ところでます釣り場には(奥多摩に限らず)なぜか国際と名前が付く釣り場が多くあります。一説には、敗戦後駐留米軍のためのレクリエーションとして根付いたところから国際という名前がついているとか。見栄を張ってつけてるだけなのかと思っていましたが、そんな理由があったんですね。

夏場にはかなり人気の高いスポットなので、場合によってはそれでも駐車できないということになりかねない気はしましたが、お昼時で忙しそうだったのでお話はせず、平日の夕方にでも再訪することにしました。

次に向かったのは少し東京方面に戻り、古里駅(こり、と読みます)近くの「Coline Design & Cafe」さん。



週末だけ営業している、カングーの移動カフェです。僕は地元過ぎて土日はあまり奥多摩に来ないのですが、たまに見かけて気になっていたのでした。

アイスコーヒーをいただきながらオーナーさんと少しお話しさせていただきました。隣にはアルファロメオとボルボもあり、聞けば所有車だとか。オーナーさんはかなりお好きなクチの模様。ここの駐車スペースは奥多摩では広い方ですが、それでも5台がいっぱいいっぱいか…なんとか工夫できないか考え中です。
対岸の無料駐車場を教えていただき視察してみましたが、川遊びの人で朝から埋まってしまっているようでした。少し厳しい。

今日は青梅で日中35℃くらいまで上がった猛暑日でした。本日のロケハンはこれまでとし、いったん自宅に戻ったところで15時くらい。一時間ほど休憩したあと一月ぶりくらいの洗車をし、自分もシャワーを浴びて18時。
ここからちょっとした用事のために都心に向かいます。

行楽帰りの車のためか、八王子ICまでが混んだほかは中央道もスムーズに流れており、外苑で降りました。予定時間まで30分ほど余裕があるところでお腹が鳴ったので、Shake Shack 外苑いちょう並木店に入りました。



ニューヨークに行くと必ず寄る店で(と言ってもニューヨーク自体三回しか行ったことない)、日本のシェイクシャックには初めての入店。
「東海岸で食べる、いつもの味。僕にとって新鮮みが無いことが、成功の証だと思う。」
…とか言いたいところだけど…たっか!たっっか!スモークシャック930円って正気か!?
弱い円握りしめて高い食事に慣れてしまうアメリカでも6.8ドルでバーガー一個って高いと思うのに、この日本でそれを軽々と越えるのか。

味は、僕が食べたスモークシャックバーガーはちょっと辛かった気がします。こんなだったかな。辛いの好きだからいいけど。

でもやっぱバンズの柔らかさ具合も、チーズのブレンドもメルトも、ベーコンのカリカリ具合も好きだなーと思いました。

まだお客さんは入ってたほうですが、クリスピー・クリーム・ドーナツみたいにならないことを願います。はやく値段下げてイオンのフードコートとかに出してください。


(いちょう並木で写真を撮ってみるも、暗すぎてそのへんの神社で撮るのと変わらなかった。)

食事が終わった頃いいお時間になったので、六本木ミッドタウンに移動。


ミッドタウン前

お昼まで山奥にいたんですが、どちらも東京だというのが俄かに信じられません。

ここで人を拾って、山の方へ戻りました。
街でいろいろな文化に触れるのも楽しいですが、やっぱり僕は田舎のほうが落ち着きます。
Posted at 2018/07/15 03:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

主に奥多摩が徘徊地域ですが、圏央道高尾海老名間の開通で横浜~鎌倉、湘南あたりにも足を伸ばせるようになりました。 深夜ドライブが多いです。 最近サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 23:47:32
純正アンプをバイパスしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 20:02:23
MediaNav24ピンコネクタ信号取り出しハーネス作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 18:29:43

お友達

フレンドは多ければ多い方がいいです!お気軽に友達ボタンを押してくださいませ。

あとXONE/360 Forza 仲間もほしいです(切実)。そちらもよろしくお願いします。GamerTag:nerdfulworld
121 人のお友達がいます
黄色ナス黄色ナス * デンジャラス漁師デンジャラス漁師 *
にゃんこおっさんにゃんこおっさん fiesta@1248fiesta@1248
テッシー@929テッシー@929 ターニ3194ターニ3194

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Renault Lutecia (Clio) IV RS 200 EDC シャシー・スポ ...
アメリカその他 その他 Apex37 (アメリカその他 その他)
Apex 37 by Original Skateboards 何年か前からドロップスタ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
引っ越しに際して車が必要になったので、30過ぎてから免許を取って最初の車をFIAT Pu ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.