• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otakenのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

屋根色変え&リアスポイラー装着(塗装依頼篇)

屋根色変え&リアスポイラー装着(塗装依頼篇)で、塗装にするかフィルムにするかという大きな問題があったのですが、リアスポも一緒にやるなら塗装がよさそうということで、ふぐさんに相談してお友達の Point Zero Graphics さんを紹介していただきました。
場所は遠いのですが、ふぐさんのヘルメットで技術は折り紙付き。あと、今回リアスポと屋根の塗装ですが屋根と一言に言ってもルーテシアRSの本来の小さなスポイラーもあり、これを塗るのは結構おおごとになることが分かっていました。なので、相談しやすいお店がいいというのがまず第一にあり、Point Zeroさんにお願いすることに。(結果、こちらにお願いしてよかった・・・!他のお店だったらたぶん仕上がりが違ったはずです。)
Point Zero Graphics

LINEで代表の小泉さんに事前に相談したところ現場で調色するのが一番いいということになり、梅雨の合間に塗装前のリアスポを積んで車を持っていきました。(太陽光で調色するのが一番いいので、晴れた日が良いそうです。)

Point Zero Graphics は栃木県真岡市にあります。家からだと圏央道で五霞ICまで行き、そこから4号を北上します。

お昼前頃に着きましたが雨が降るかもしれなかったので、明るいうちになんとかしようということで、挨拶もそこそこにさっそくオリジナルの小リアスポの取り外しを始めます。

要はこれを取り外したいのです。

取り外すことで屋根の方も若干塗りやすくなりますし、小リアスポも塗りやすくなります。

リアゲートを開け、ゴムの蓋を取り外して中のナットを外していきます。


外したところ。

こんな風になっていたとは。外すと結構マヌケですね。
小リアスポにもブレーキランプやウォッシャー液の配線が来ていますので、それらを保全しながら外す必要があります。


小リアスポを外しながら小泉さんと色の話をしていて、「実はシルバー部分をガンメタに変えて来たんですよ~」という話をしました。残るシルバー部分はリアのアンダーディフューザーとF1ブレードと呼ばれているパーツ(フロントのシルバーの部分)。ここなんですよと見せていたら、小泉さんが「同じ色に塗りたいなら塗っちゃいますか?」と提案してくれました。

正直そこは全く考えていなかったので、とっさに考えをめぐらせます。
フロントバンパーフェンダーはたぶん先生(Sensei@R)に訊けば外し方を教えてくれるから外れるでしょう、フロントさえ外れればF1ブレードはたぶん爪でひっかかっているだけなので外れるはず…
リアディフューザーはどうか。塗ったら面白いかもしれないけれど、リアから見たときのシルバーの見え方(量)は気に入っている。あと、ある程度強度が期待できると塗装とは言え場所的に石が跳ねて当たるのは必然。塗装ハゲは覚悟したほうがいいかも…などなど。
ということで、F1ブレードを追加で塗装をお願いすることに。フロントの外し方はLINEで先生に聞きました。いまいちこちらが呑み込めておらず、結構大変だったのですが小泉さんによしなにやっていただきましてなんとか外れました。オーナーもよくわかってない車の外装外しをもりもりやっていっていただき、本当にPoint Zeroさんにお願いしてよかったと思いました。

外したところ


外したところ


F1ブレードはこんな風にツメでくっついています。かなり外すのは大変でしたが、内装はがしなどでがんばれば外れます。


F1ブレードを外したところ

パーツは3パーツに分かれていました。

さてようやく準備が整い、いざ調色です。
ざっくりと調色してもらい、テストペーパーに塗装、現物と較べる、という作業を何度か繰り返し、

最終的に色が決まりました。
一言にガンメタと言ってももともと目指している色が「シルバーに透明グレーのフィルムを貼ったら出た色」なので(笑)、一体何色と言っていいのか分かりませんでしたが、ばっちりそっくりな色に見える色を調色していただきました。
しかし、本当に光源というのは大事で、太陽が出たときと曇っている時では色の見え方が全然違います。そもそも素材が違うので、色を合わせる場所の色が違って見えるのです。色の奥深さを知りました…


この3色、すべて違う色

この日はこれで依頼終了。代車を貸していただき、帰ろうかと思ったのですがなんだか天気がよくなってきたので少し足を伸ばそうと隣町の益子に行きました。
益子と言えば陶器。陶器は買いすぎてもう食器棚に入らないので見ないことにしましたが、10年くらい前に行って若手作家もの陶器にハマるきっかけになった Starnet というカフェ兼雑貨屋をもう一度見に行きたかったのです。


Starnet


アイスコーヒーとシフォンケーキをいただいて帰ってきました。

さて次回、完成篇!
Posted at 2021/08/31 17:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | 日記
2021年08月31日 イイね!

屋根色変え&リアスポイラー装着(計画編)

屋根色変え&リアスポイラー装着(計画編)謎の屋根の染みのせいで屋根色を変えることを考え始めたのですが、何色にするかというのは悩ましいところでした。

黒系にしたい、というのとキャロルのリアスポイラーを付けたいというのはなんとなく決まっていたのですが、屋根を黒くしたクリオRSのコンセプトカーR.S.16でも、実はリア羽根まで見ると塗り分けが2パターンあるのです。

このパターンと

© 2021 Copyright Renault.

このパターン

© 2021 Copyright Renault.

それと、もともとここまで

当初カラーリング


ホイール変更+カラー変更


サイドのドア下部の意匠カラー変更

と、こつこつとシルバー部分の色の変更を行ってきた流れがあります。
なので、これを踏まえて屋根をどうするかという問題だったのですが、Forza Horizon 4(Xbox Oneのレースゲーム)の追加車種でR.S.16が出たのでこれ幸いと色のパターンをいろいろ試し、結果


に(いったん)候補が落ち着きました。
色は黒ではなく、ホイール等と同じガンメタです。
Posted at 2021/08/31 17:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | 日記
2021年08月30日 イイね!

ルージュフラムMの塗装がおかしい話

ルージュフラムMの塗装がおかしい話せっかくなんでもう一つ整備系の話を。
屋根を塗った話は書きましたが、これもともとは屋根の色がおかしくなってきたというところから「フィルムでも貼るかなあ」と考え始めたのが最初でした。

どうおかしくなってきたかというと、上の写真のように、クリアの下に空気が入ったかのような剥離か何かが出てきたのです。
これは確か直径5cmくらいのサイズでしたが、もっと大きなものもあり、数か所で起こっていました。洗っても取れないのですが触っても表面に異常はなく、膨らんだり凹んだりもしていません。これは2020年の5月に撮った写真だったのですが実はこれしばらく忘れていたら年末には消えてしまいました。
理由は全くわかりません。

まあそんなことがあり屋根を塗ることになったのですが、屋根色を変えることを考え始めたらこれについてはすっぱり忘れてしまい、変えるならどう変えるかということに没頭してしまっていました。
塗ったときの顛末についてはまた別に書きます。

そんなこんなで5月末屋根色を変えしばらく経った頃、ある朝駅に家族を送っていったらちょうどそこにhaluneoさん(同じシャシスポールのルージュフラム)が仕事で来ていて、ばったりお会いしました。
駅前の駐車場に車を停めていらしたので仕事前にちょっとだけお話したのですが、haluneoさんも屋根にシミのようなものができてフィルムを貼られたという話。どうもこれはルージュフラムM特有の塗装の病なのでは、という疑念が湧いてきました。

でまたしばらくしてなんですが、ある日ふとボンネットを見てみると

またあのシミが!

まるで囲ったところがそれです。右側の白い部分は雲の反射です。
今度は非常に小さい斑模様のようなものなのであんまり目立たないんですが、今後消えるかどうか観察していきたいと思います。
Posted at 2021/08/30 16:29:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | 日記
2021年08月30日 イイね!

CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM とロワーアーム交換の話

CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM とロワーアーム交換の話昨日ディーラーに行ってきました。
正直EDC交換も覚悟していたのですが、Dメカさんの説明では
「クラッチ滑りの量の値は蓄積するもので、本来年1回くらいでリセットするもの。それをしばらくやってないので蓄積して閾値越えただけかもなので、様子見しましょう」という説明でした。
えーそんな頻度でリセットする必要があったのか…。
しばらくディーラーで点検してなかったからやってなかったんだなあ。

そういえば前回ブログでこの2年ルーテシアは元気でしたと書きましたがそうでもなかったのを思い出しました。致命的なものではなかったんですが、

2020年9月


これを入れ替えました。これはフロントサスペンションのロワーアーム。当時オドメーターは6万キロちょいくらいだったはずです。
入庫する1年くらい前からコンビニ入口の縁石を乗りあげるときにギシっと言ったり、フロントの足の動きが悪いのを感じていました。
だましだまし乗っていましたがストレスが溜まってきたので入庫。
メカさんに見せていただいた判定法は、リフトに載せて上がっているときにフロントホイールを掴んで左右に振ってみてください。ここでガタガタ動いたら完全にアウト。右側は動かなかったので「もうしばらくは大丈夫」と言われたのですが、両方交換しました。
ダメになっていたのはロワーアームのゴム部分のうち

ここの部分。手で持って動かすとカチカチと中心部の金属部がゴムの外側の金属に当たってしまう音がしていました。

右側も一緒に交換してもらったのは、この部品片方だけ交換の場合の工賃と両方交換したときの工賃の差がなぜかわかりませんがごくわずかだったからです。もちろん部品代は倍かかりますが、ゴムブッシュ的な部分なのでこれは消耗品と考えた方が良いでしょう。左がだめなら右もだめになりつつある可能性が高いです。

実際、外してもらってみてみたら「右も時間の問題でしたね」とメカニックさんに言われました。
あまり他のルーテ4RSで同じ部分がダメになっている方は知りませんが、ぱおぞーさんがGT時代に交換されていましたね。どういうケースでだめになるのかよくわかりませんが、僕は山道を走る割合がとても多いのでサスペンションを酷使する傾向はあると思います。
Posted at 2021/08/30 15:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | 日記
2021年08月26日 イイね!

ご無沙汰しております!

ご無沙汰しております!大変ご無沙汰しております。
新型コロナ感染症にボッコボコにやられておる非常時下ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

コロナ直前の10~11月にルーマニアとトルコに遊びに行っておりまして、旅先でドライブなんぞ楽しんできたのでそれをご報告しようかな~と思ってたら
1)帰国した成田で大雨による成田孤立、空港で一夜を過ごし体力を使い果たしダウン
2)さてそろそろブログでも書くかと思ったら2020年明けすぐにインフルエンザ検査陰性の謎のウイルス性の風邪でリンパ節が腫れ高熱に悩まされる(もしやコロナだった・・?)

などしており、完全に気勢を削がれてしまっていたら市中にウイルスが蔓延し、カーミーティングさえ満足に開催できない始末。あっという間に2年経ってしまいました。


ルーマニア トランスファガラシャ・ハイウェイ

その間ルーテシアは普通に元気でしたが、屋根が塗られたり羽がついたりしております。


屋根塗ったところ


キャロル羽がついたところ


ブレードも同色で塗ってもらいました。

で、せっかく色塗って羽つけたんだからブログ書きたいなと思ってたんですが、最近ちょっとEDCが不調で、先日ついに見たくないこれが出てしまいました。



CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM
これはリコール前にはEDC死亡を意味する恐怖のエラーとされておりました。
私の車台番号はリコール対象でなかったため、そのまま未対処でしたがついにきたのだろうか…
じつはちょっと前にもEDCがシフトアップをミスってCHECK AUTO GEARBOXも出てて、これは再起動で消えたのですが…
とりあえずDに持って行って検査してもらいます。どうなることやら、トホホ
Posted at 2021/08/26 18:59:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | 日記

プロフィール

「Forza Horizon 4 demo 最高!!!」
何シテル?   09/14 00:19
主に奥多摩が徘徊地域ですが、圏央道高尾海老名間の開通で横浜~鎌倉、湘南あたりにも足を伸ばせるようになりました。 深夜ドライブが多いです。 最近サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
29 30 31    

リンク・クリップ

アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 23:47:32
純正アンプをバイパスしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 20:02:23
MediaNav24ピンコネクタ信号取り出しハーネス作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 18:29:43

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Renault Lutecia (Clio) IV RS 200 EDC シャシー・スポ ...
アメリカその他 その他 Apex37 (アメリカその他 その他)
Apex 37 by Original Skateboards 何年か前からドロップスタ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
引っ越しに際して車が必要になったので、30過ぎてから免許を取って最初の車をFIAT Pu ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation