• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otakenのブログ一覧

2014年10月15日 イイね!

給油しっぱい!

昨晩、納車後二度目の給油をしました 。順調に500km走行に到達したんですが、セルフ給油時に困ったことがありました。

ディーラーからの納車説明時にちょっとした注意を受けていました。曰わく、給油口が小さいこと、蓋があるから奥まで差すよう気をつけること、勢いよく入れるとすぐ止まってしまうこと。
前車プントも、ルーテシアほど穴が小さくはありませんでしたが給油の勢いと角度には気を使う車で、流量最大だとすぐ止まってしまう癖がありました。そこで6~7割の開度でちょろちょろと入れるのが普通だったので、ルーテシアもそれでいいだろうと高をくくっておりました。
満タン指定で給油を始めても、止まったときのために何リットルくらい入るかは気をつけながら入れるのですが、昨日は43Lを超えても止まる気配がありません。前車がタンク容量43Lだったので、癖で身構え、早めに止まるよう挿入をさらに深くし流量を細くします。すると、給油量がルーテシアのタンク容量45Lを超えてしまいました。

確かに給油ランプはついていましたし、わりと減っていた状況だったので、(なんだカタログ値は余裕持って書いていたのか)と思った瞬間、

お漏らしをしてしまいました…

幸い流量を絞っていたので大した漏れではなかったのですが、あまり気分がよいものではありません。

給油口の角度が寝過ぎていることもあり、流量が細いときにストッパーが利きづらい構造になっている気がします。
このへんは、結局輸入車ですからGS側の対処も限界がありますし、気をつけてやらないといけないですね。

※ちなみに頭が悪いと評判の燃料計はいまのところちゃんと動いています。
Posted at 2014/10/15 09:38:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS
2014年10月14日 イイね!

Windows Embedded CE 6.0 こんにちは

Windows Embedded CE 6.0 こんにちは走ったついでにMedi@skin(→参照)をいじっていたら、まだ再現方法がわかりませんがデスクトップを拝むことができました。
どうやら噂通りMedianavのOSは Windows Embedded CE 6.0 のようです。
コンパネが見たかったんですが、いろいろタッチしていたら元に戻ってしまいました。

分かったことが一つ。前回起動に失敗した Navigator Free は Windows CE 上でも起動時にエラーを出していました。正しいCEアプリケーションではない、と言われたので、これは単に僕がエディションを間違えている可能性が出てきました。
Posted at 2014/10/14 11:24:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月14日 イイね!

ベンチマークコース一周

ベンチマークコース一周台風が行ってしまいよく晴れております。
朝早く起きたので、前車から決めているベンチマークコースを一周してきました。青梅線軍畑駅から雷電山を巡る全長16kmほどの山坂道です。

ここを時計回りに一周します。青梅駅から軍畑駅までは普通の青梅街道ですが長く緩い坂もあり、山道に入ってからはかなり急な登坂と、くねりながら下がる小さな峠越えのコースです。



上り、下りともにメリハリがあり荷重移動と足周りのチェックに合っていて、違和感を感じたときや、オイル交換やタイヤ交換、大きな整備のたびにここを一周して確認するのがお決まりになっています。距離も手頃で道のバリエーションも豊富で、そもそも青梅街道以外は車がほとんどいないので重宝しております。
沿道にはまばらですが人家もありますので飛ばすことはしませんが、毎回同じコースを試すというのが変化や異変を感じるには重要です。

まだ走行距離は400kmで、3500回転以上上げるなと言われているので極力守っておりますが、前車とは比較にならないすばらしい足周りにただうっとりとするばかりです。
僕はシャシースポールですのでカップの皆さんよりは柔らかいですが、それでも試乗した素ルーテやGTに較べると固く感じることは多々あります。コンビニに入るとき、インをカットしすぎて後輪が歩道に乗り上げたときなど、後ろが元気よく跳ね上がって思わず「うおっ!」と声が出てしまいましたw(下手なだけですが、前車プントHLXに較べて全長27cm、全幅9cmも広がっているのでまだ車幅感覚がありません)
そのスポーツ車としての足が、こういうコースを走るとその真価を見せ始めるのですねえ。スポーツ車に乗るのが初めてなので、本当に感動しきりです。

たとえばコーナーひとつとっても、前車では少し危険を感じるような速度域というものがあります。今までこのコースは何十周もしていますからその感覚はよく分かっているのですが、その速度を優に超える速度であってもルーテシア4RSは全く危なげなくゆうゆうとコーナリングをこなします。僕の運転技術と走り方ではおそらく限界を見ることはないでしょう…。そういう余裕を感じたベンチコース周回でした。
Posted at 2014/10/14 11:09:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | 日記
2014年10月13日 イイね!

難航を極めるナビ探し

オタケンです。
Medi@skinにはiGO8というナビゲーションソフトがプリインストールされています。(僕はMedi@skin Liteというマップなし版をインストールしたため、iGOを起動すると言語選択の後地図がないとアラートが出てどうしようもなくなります。ハングアップしてるわけではないので、普通のCE機ならキーボードショートカットでウィンドウを落とせるんでしょうができません。そうなったらエンジン切ってキーを抜いて再起動しかなさそうです。 )当初、これに合うマップデータを入手すればことは解決だと思っておりました。

しかしそう思惑通りうまく行かないのがフリーソフトの世界。iGO8のfblフォーマットは仕様が非公開のため、OSM(OpenStreetMap)などからコンバートすることができないことが分かりました。Garminのimgファイルも、OSMからimgへのコンバートは可能ですがその逆ができません。

次に考えたのはMedi@skinの「アプリケーション」機能を使う方法です。


・アプリケーションの登録画面でエラーがでているところ
どうやらここにはexeファイルをランチャーのように登録できるようです。説明が全然ありませんが、CEアプリを登録する場所なのでは…?と考え、iGOがだめなら別のOSMデータが使えるナビを入れればいいじゃない!パンが無いなら主食をお米に変えなさい!ということで、OpenStreetMapのwikiから、MapFactorの Navigator Free というアプリに白羽の矢を立てました。
更新日が新しかったのと、音声案内が使えたりインストーラーの気が利いていたり、機能が充実していたためです。

普通のWindowsPCにまずセットアップアプリケーションをインストールし、そのアプリからUSBメモリーにナビゲーションアプリケーション本体と地図データをインストールします。GUIで親切にマップのダウンロードまでさせてくれる素敵なインストーラーでした。しかし…

いざ車に戻ってUSBメモリーを差し、Medi@skinを起動しアプリケーションにexeファイルを登録しても、起動すると "*****.exe is does not execute" というむちゃくちゃな英語文を表示してエラーになります。エラー文のおかしさから、WinCEのエラーではなくMedi@skinのエラーかと思われ、原因の追究が難しくなりました。

かなり疲れたので、今日はここで店仕舞い…また後日、別のナビゲーション試すか、怪しいフランス語で作者に質問してみるか、という選択肢を検討してみます。

(追記)
分かりにくかったので補足します。
iGO8は地図さえあればふつうに起動すると思われます。地図はフランス+モナコ、欧州全域、その他もポルトガルやアルジェリアなんかはあるようです。しかし日本がないので使えない、それでOSMからのコンバートを検討した、という流れです。
iGOだかそのへんのCE系ナビの会社が日本参入を発表して13年末から提供開始、なんてニュースリリースも見かけたんですが、いったいどこにそんなもんがあるのか…影も形もw
頓挫したか、実はPかVかCかBか分かりませんが欧州系の純正ナビに入ってるのかも…
2014年10月12日 イイね!

Medianavにカスタムファームウェアを入れてみた

先日MedianavのファームアップをしましたがBTの接続不具合は別によくなっていなかったので、WindowsPhone8.1ユーザーの僕はステレオジャック(AUX)でスマホを繋ぐかUSBメモリーでmp3を聴くほかなさそうです。
どうせUSBメモリーを差すならついでに何かできないものかと調べてみました。ナビ代わりにしたかったAndroidタブのGPSの掴みが悪いので、できるなら簡易なものでもナビを使えないかと思ったためです。

要するにカスタムファームウェアをインストールすることになるわけですが、CLIO4に搭載されているMedianavは @SRぶいーん さんに教わったとおり Windows CE でした。CEのバージョンは6.0かもという記述を見かけましたが不明です。→ Windows CE 6.0 Embedded でした。

さて、Daciaとルノー車に搭載されているMedianavのCFWは2種類が広く知られていることが分かりました。MenavrusとMedi@skinです。
Menavrusはトルコ語、Medi@skinはフランス語が開発ベースになっていますので、どちらもおぼつかない僕はGoogle翻訳に頼り、日本語翻訳だと正確な意味がとれているか不安なので英語に翻訳しながら調査を続けました。

Menavrusは有料でライセンスを買う方式で、いくつかのナビゲーションソフトも利用できます。またリアカメラの利用ができるのが長所です。120トルコリラからで、リアカメラつき、フロント+リアカメラつきなどもあります。国外発送に対応しているかは不明ですが、カメラだけ別調達も可能かもしれません。
Medi@skinは無料ですがカメラは利用できません。
(その後、カメラを接続し認識させる方法が発見されました)
双方ともほぼ同じ方法でhackしているようなので、共存はさせない方が良さそうです。特にMedi@skinのほうはMenavrusと共存不可とはっきり書いています。
リアカメラは魅力ですが、カメラもないし工事も面倒なので無料のMedi@skinから試してみることにしました。公式サイトにインストール方法が明確に書いてあったのもMedi@skinを選んだ理由です。
アンインストール方法も提供されるので、ディーラーに出すときや4.0.4以降にアップデートするときは一度まっさらにした方が良さそうですね。サービスで勝手にアップデートされて壊れたらつまりませんし。

※ まず、Medianavは4.0.3にアップデートしておく必要があります。
※ ここで紹介する方法でMedianavが文鎮化したり壊れたりしても私は全く責任を負えません。At Your Own Riskでお願いします。

※ USBメモリーには相性問題が存在する可能性があります。(→参照

※ また現在Medi@skinは公式フォーラムへの登録をし、承認された人しかダウンロードURLが明かされないようになっています。フランス語で詳しい自己紹介を書かないと承認してもらえないのですが Google Translate を使えば割となんとかなると思います。それも面倒な人は(実際面倒ですが) mega.co.nz に昔ファイルがあったので、それと medi@skin で検索するとURLがわかるかも…
ファイル名は
mediaskin403_lite.rar
です。
4.0.2にも当てられるようになったような記述がありますが未検証です。(2014.12.23)



ダウンロードしたファイルを8GB以上のUSBメモリーのルート直下に展開し、MedianavのUSBスロットに差してキーを差し込み、エンジンスタート。キーを差し込むだけでACC電源が通るので、気をつけてください。公式のファームアップと同じように更新するか訊いてくるので、[更新]をタップ。



更新が始まります。一度再起動がかかり、さらにインストールが続きます。インストール終了後、もう一度インストールするか訊いてくるので、[←]を押して更新をキャンセル。この状態で既に見慣れないアイコンが出現していますが、押したくなる気持ちを抑え説明書きの通りにエンジンを落としキーを外してMedianavを完全停止させ、USBメモリーの中の upgrade.lgu ファイルを削除。
くどいようですがエンジンを落としてもキーを抜かないとACC電源は入りっぱなしなのでMedianavが落ちません。外しても10秒くらいはそのままのようです。10秒以上待ってからUSBメモリーを差し直し、キーを入れて再起動しましょう。


起動すると各画面の右上に怪しげな丸く赤いアイコンが出現しています。キーが利くようになるのを待って、おもむろにタップ。小さいので押しにくいですが、点滅したら押せています。


これがMedi@skinの基本のスキンです。3つのスキンが同梱されていて、自分で作ることも可能です。各種ボタンはiGO8というナビゲーションソフト、そのスキン変更版(多分)、通常のMedianavに戻る、音楽や動画を聴く、アプリケーションの起動、設定、になっています。現在の速度や標高も表示されます。


別のスキン。基本的にできることは一緒。まだ走っていないのでスピードメーターの正確さは不明ですが、これはOBDを参照しているわけではなくGPSの移動距離を時間で割っているだけだと思われます。


動画の再生。mp4とaviに対応しているとのこと。aviと言っても様々なコーデックがあると思いますが、昔DivX6か何かでDVDをリップしてエンコードした僕のスカイダイビング動画は再生できました。


ダブルタップで全画面再生。

どうやら元のWinCEに日本語フォントがあるためか、曲名参照時などにはきちんと日本語が表示されました。設定画面などまんまWinCEなので選択が指だと困難です。NintendoDSなどのスタイラスがあると操作しやすいかもしれません。

さて、肝心のナビゲーションなんですが…
長くなったので一度切ります。結論から言うと、まだナビゲーションは使えません。

(追記)
ファイルの所在を記すのを忘れてました。
Medi@skin http://www.mediaskin.ovh/
Menavrus http://naviturk.com/
Google Chrome で各言語→英語翻訳 をしながら読むと楽かと思われます。日本語でもなんとなく意味はわかります。

プロフィール

「Forza Horizon 4 demo 最高!!!」
何シテル?   09/14 00:19
主に奥多摩が徘徊地域ですが、圏央道高尾海老名間の開通で横浜~鎌倉、湘南あたりにも足を伸ばせるようになりました。 深夜ドライブが多いです。 最近サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/10 >>

   1234
5678 910 11
12 13 14 15 1617 18
19 2021 222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 23:47:32
純正アンプをバイパスしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 20:02:23
MediaNav24ピンコネクタ信号取り出しハーネス作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 18:29:43

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Renault Lutecia (Clio) IV RS 200 EDC シャシー・スポ ...
アメリカその他 その他 Apex37 (アメリカその他 その他)
Apex 37 by Original Skateboards 何年か前からドロップスタ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
引っ越しに際して車が必要になったので、30過ぎてから免許を取って最初の車をFIAT Pu ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation