そうそう、エンジンチェックが出る前にアルミの他に色々やろうと思っていたことが有ったんですよ。
花粉の季節が訪れるので今年はマイクロフィルターを交換したいと思ってましたし、エンジンオイルも換えたい。
なのでマイクロフィルターとエンジンオイルフィルターの純正を購入。
高かった(>_<)
寒い日が続いた1月下旬の某日。
朝通勤時にガラスが汚いな、と思ったのでウォッシャー液を噴射、のはずが液は出て来ませんでした。
どうやら凍ってしまった様です。
BMWの取説には、ウォッシャータンクには水を、と記されてますが、やっぱり凍りました。
私、あまりウォッシャー液を使わないので、入れた水も腐りそうだと思っていたので、今回指示を無視して、市販のウォッシャー液に替えました。
あと、タイヤをランフラットタイヤから普通のタイヤにしたので、パンク修理キットを購入。
ネットショッピングよりも高かったけどね、タイヤ代をがんばってくれたので、今回買ったタイヤ屋さんで購入しました。
これで安心。
もう少し先の予定なのですが、アルミ交換をする日まで楽しみ、と思っていた5日の朝に不調になったんですよね。
壊れるの分かっていたら、マイクロフィルターも、パンク修理キットも、タイヤももっと安い物にしていたのに(・_・;)
そもそも、アルミ換えるの止めてたかもね(>_<)
走りだす前からおかしいと感じながらも、朝は考えてる暇ないので走行し、やっぱりエンジンチェックランプ点灯。
仕事を終えてエンジンを改めて始動すると掛かりましたが、状態変らず。
帰り道は下りだからなんとかなると、根拠の無い自信でまた走りましたが、無事に帰れました。
状態的に、プラグかな。
でもBMWは点火コイルがよく壊れるみたいなので、コイルがダメなのかな?
診断機にかければ何処のシリンダーが失火してるか分かるみたいなのでやってみましたが、エラー拾えませんでした。
新たに他に診断機を買って行うも同じ。
なんてこった、って感じ。
日曜日、お葬式なのでもう考えている暇なし。
見込みになりますが、コイルとプラグを取り寄せました。
でも、残念な事に土曜日は雨の予報。
屋根が無いので作業出来ない。
不本意ですが、セブンで行くしかないと諦めムード。
でも土曜の朝、目が覚めると晴れてました。
どうやら夕方から雨、に変わっていた模様。
なので作業しました。
終る頃には雨降ってきましたけど、何とか交換が出来ました。
しめやかに行われるお葬式に、セブンで行くのは気が引けるのでBMが直って良かったです。
コイルとプラグの作業ついでにマイクロフィルターも交換。
直ったのでエンジンオイルも交換。
その後一週間、BMは絶好調です。
エラーコードを見ようとしたのは、carly for BMW。
コーディングを行いたいのではなく、ダイアグチェックが出来るからと言う事で買ってみたのですが出来なかった。
コーディングも間違いが起きるとエンジンが掛からなくなるって噂も有り、手を出しませんでした。
でも、今回ダイアグチェックで何回もトライし怖いという感覚が麻痺したのか、コーディングしてみたくなり、昨日やってみました。
私、ガラス関係にちょっと思いが有ります。
私のBMはウォッシャー液を噴射したと同時にワイパーが動き、噴射を止めてから3回ワイパーが動きます。
これが嫌でした。
コーディングで出来る事を調べてみると、そこの変更が出来ると知ってましたが、先に書いたとおり、トラブルが怖かったのでやってませんでしたが、そこを今回行いました。
設定通りでは無い気がするのですが、噴射後のワイパーの作動を遅らせ、噴射を止めてからの回数を2回にする事が出来ました。
凄く、満足。
・・・で、上手くいくと欲が出ます。
若かりし頃、シルビアでやっていた、ウインカーの所をポジションランプにしたいと。
USサイドマーカーって言うの。
素敵(*^-^*)
シルビアの時は配線つなぎ直したりして非常に面倒でしたが、いとも簡単出来ました。
でもこれ日本ではダメなんですよね。
残念だけど戻すか(-_-;)
ハミタイの様に、これも良しにならないかなぁ。
ブログ一覧 |
E87の | 日記
Posted at
2018/02/18 23:26:44