7月21日(土)
ここ最近では珍しく朝、曇り。
それならば、久々に洗車をしたくなりました。
先週のブレーキホース交換時直後に行うべき事なんですけどね、着いていたらもう手遅れですが・・・。
まずアルミから始めますが、汗も出ない程、やり始めは暑くなかったので幸いです。
と思っていたのもつかの間、ボディーに手を出したところで日が差してきました。
ペースアップしたところで、リアワイパーのブレードをスポンジで弾いてしまったのか、ポイーンと外れました。
そんなに簡単ですか?
ハメ直し出来たので良かったけど。
終る頃にはピーカンお天気で、水も直ぐお湯に成る程で焦る。
お約束だね、やっぱり。
結局汗だくになったのでシャワーを。
当初はランボルギーニ(オーナーさん?)のパレードランから、と思っていましたが、気持ちはブランパンGTとなりましたので、スーパートロフェオの途中からの観戦となりました。
LSTAを1コーナースタンドで観戦し、終わったのでP12へ移動。
驚いたのが、イベント広場に停まっていた車の半分以上と言っても過言ではない数のBMWが。
なんでか謎でしたが、どうやらブランパンGTに参戦しているスタディーのお客さんっぽいです。
最近のBMWを良く知らないのですが、(勝手に)色々拝めてお勉強になりました。
そしてパドックへ向かいました。
出展はチラホラって感じで、何となくランボルギーニ(オーナーさん)も以前来た時よりも少め。
多くの来場はやはり日曜日なんでしょうかね?
そういった事で貧富の差に打ちのめされなくて済みそうだったのですが、イベント広場の多くのBMW、カスタムしたBMW、現行のBMW、を思い出すと少々凹むのでした。
ブランパンGT アジア決勝は、コカ・コーラから、ヘアピン迄を歩いて観戦。
凄い参加台数。
アウディー、ポルシェ、ランボルギーニの音、良いですよね。
100Rからはあまり観戦しませんが、実は好きなんです。
チームもドライバーもGT3、GT4車両が何かも全然知らない状態。
R35GT-Rは流石にGT3と思いますが(・_・;)
そんな中、スタディーのBMWには「GT4」と大きく書いてあり分かりやすかったです。
優勝おめでとうございます。
沢山の参加台数、色々な車種が見れ聞けてなので、ちゃんと知ればもっと理解して見れるかなと。
イベント的な事は無さそうで単純にレースの観戦となりますが、私は富士のライセンス持ってるので無料ですし、好きなとこで見れるので良かったです。
そして今初めて、ブランパンGTシリーズアジアのHPを見てみると、これまた凄いドライバーさん達が。
ホンダと好きなアストンにも気が付きませんでした。
まだまだですね。
やはり、知って見れたらもっと入れ込んで観戦出来た、そう思いました。
7月14日(土)
先日ブレーキフリュードの交換作業に取り掛かる時にホースのひび割れを発見しました。
ホースを交換するなら、フリュードの交換もその時の方が?
と言われましたが、フリュード交換時期は大分過ぎ気持ち悪かったので、その日はフリュードだけ交換しました。
困ったのは、出てきた部品としては1種類しかないのですが、Mパフォーマンスキャリパーとノーマルのキャリパーとでホース共通なのか不明なとこ。
仮当てして違う様ならば返品も化、と有りがたいお返事を頂きましたが、悩みます。
そこで、社外品無いのかい?とYちゃん。
おー、ナイスひらめき。
調べた結果、ホースは共通でした。
値段も、純正よりも安い品も有り悩みましたが、同じ位の値段で造りもしっかりしてそうに見えた、Gruppe Mに決めました。
フィッティングをスチールかステンかで悩み、メーカーさんにもいろいろ質問しました。
一瞬ステンに気持ちが傾いたのですが、スチールに決めましたよ。
で、購入後お約束で、すぐ取り付けず月日が流れ、友人にまたかよ、と指摘を受けたのでした。
言い訳としては梅雨時期を避けたかったんですよ。
そして梅雨が明け、夏になる前に交換をと。
自宅でやろうかと思ったりもしたのですが、エア抜きも困難だし、もし父にホースを交換しているとこを見られたりしたら、怒られます。
今回も、Yちゃんの場所を借りるお許しをもらい、作業を手伝ってもらいました。
いつも助かりますm(__)m
ここの所、天気は不安定な感じでしたが、14日はそれはもういい天気。
いい天気を超えて暑かったです。
午前中で終われる予定だったのですが、一ヶ所てこずり長時間の作業になってしまいました。
炎天下での作業も慣れていたつもりですが、長時間となると厳しく、お昼ごろ頭痛くなりました。
それは水分不足のサインと私は思ってるので補水。
回復し作業を進め、最後にタイヤをハメてる頃、また頭痛と加えて呼吸もかなり荒くなってきました。
午後からちょいちょい水を飲みながら行ったのですが。
元々、汗かくの大嫌いなのでこの時期の作業はやっぱり嫌ですね。
今晩飲むビールがおいしくなるから作業しようと思いましたが、厳しかったです。
いつもは、ビールを飲む前は水分補給しないのですが、この日ばっかりは無理でしたよ。
そして外したホース。
やっぱりフロントはかなりひび割れてます。
割ってみました。
やはり、外側がひび割れたからといって、必ず漏れてくる様な造りではない模様。
でもまあ、10年経過してますからね、中も劣化してるかもね。
そして定例飲み会
ぶり照りウマ~(*^-^*)
おいしくビールや食事を頂きながら楽しく過ごせました。
7月5日
富士スピードウェイにてSF19シェイクダウンを一般にも公開。
との情報を得たので、午後のセッションを見てきました~。
なんていう内容のブログを先週書き込んだのですが、不具合が起き投稿出来ず。
やり直しは面倒なので、SF19シェイクダウンの件の投稿は無しだな、と思いましたが今やる気が起きたので、改めて。
新車を今の時点で公開するって凄いですよね。
でも調べると、だいぶ前からその姿は公開されていた模様。
ワンメイクシャシーだから出来る事なのかな、と。
4日は結構な雨なので中止では?と思いましたが、走行は行ったとの事で、確認も無しに富士スピードウェイへ行きました。
セッション始まってからの到着でした。
着いた時はまだ路面ウェットでしたが、走ってましたよ。
1台の走行ですが、1分30秒台でラップするので退屈感は無く何回も拝めました。
それにしても、シェイクダウンでマシンのトラブルが無いのも凄いけど、今回担当したドライバーさんも難しいコンディションの中、壊す事無くこなすって、凄いなぁーと。
SF19はお世辞抜きでかっこいいなと思いましたけど、リアウイングのマーカーランプはル・マンで見たそれよりもカッコ良さを感じず。
あれはやはりル・マンの夜の走行で見るからかっこよく感じるのかな。
でも、綺麗に着けれるなら、セブンにもやってみたいなぁーと思いました。
当日は入場制限がどこまでか、分からなかったのですが、
ダメなら言われるので、行ってみて下さい、と。
パドックとか歩いていても注意されなかったのですが、
忍び込んでる感じがして、少々ドキドキしました(笑)
コカ・コーラで
スピンをかます失態を。
何というか、私の気持ちとセブンがシンクロしなかった、結果のスピン。
なんてね、コーナリング中にギア落としたせいみたい。
今までタイヤに助けられてたのかなーと。
コース改修後初めて走った2013年11月でもコカ・コーラでスピンしましたが、その時程焦りは感じず。
後ろの数台の方々に申し訳ない気持ちでした。
そうは言っても、友人が後ろに居たので、良い画が撮れたはず、と期待してましたが、今回はカメラ録画してなかったんですって(>_<)
コースアウトは免れ、無事戻りましたが雨の影響で滑ります。
雨量が多くなったせいか、進入時アンダーで、出る時はリアがニュルニュル。
そしてABSはやっぱり私的には必要だなと、改めて感じました。
途中、最悪ぶつかっても嫌だし、濡れてデジスパも壊れちゃうかもだし、1度パドックへ。
デジスパを外し、やめようと思いました。
でもなぜか、その日はやっぱり走りたい気持ちが強くなったのでコースに戻りました。
その後は無理せず、走行を楽しみましたよ。
走行後、昼食を頂き、プラグをノーマルに戻しました。
ブローするまでにインタークーラーに溜まったエンジンオイルはどうなったかの確認もしたかったので。
オメガに替えて新しいタービンから出ている訳では無いと確信出来てましたが、見ると、ほぼ排出された模様。
良かったです。
まさかね、インタークーラーにそんなに溜まってるなんて思いもよりませんでした。
午後は2輪のスポーツ走行枠でした。
雨の中走行する、勇敢なライダー達に感心しつつ、友人とピットビル内で15:00頃まで雑談し現地解散しました。
帰宅途中、
リアみん友さんとマツキヨ・オフしました。
一緒の写真撮り忘れました(・_・;)
暑いよりも良いですが、夕方の御殿場、結構寒かったです。
結構な時間が経過しましたが、残念ながら雨は止まず、の帰路となりました。
雨天に加え、富士のコース幅が広いせいか、一般道が凄く狭く感じ怖かったです。
譲っても、譲っても後ろから突いてくる人達に参りました。
雨降ってるのになぁ。
マイペースで行くならやっぱり高速道路だよなー、と改めて。
古き良き日本の車を大切にする心があったよね(。-∀-)ベルギーに。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/09/23 19:16:57 |
BMW 1シリーズ ハッチバック 7代目の愛車 初めての BMW、直6 NA 6速MT、レザーシート、シートヒーター、ス ... |
|
ホンダ N-BOXカスタム 8代目の愛車 初めての、HONDA車 私より背の高い全高 CVT スマートキー アイド ... |
|
Lunar☆セブン (マツダ RX-7) 3代目の愛車。 初めてのマツダ車、3ナンバー、ロータリーエンジン、ツインターボ、ハッチバ ... |
|
スズキ セルボ・モード 4代目の愛車。 初めてのスズキ、FF、AT、キャブ、ビニールレザーシート。 セブンで ... |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |