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2015年12月12日 イイね!

レクサス NXと

レクサス NXと
クロスオーバーSUVが流行っていて、日本ではヴェゼル、CX-5、CX-3なんかと並んでハリアーがよく走っていますね。
同じ流れでNXも、発売されてすぐ街中を走るようになりました。
同じプラットフォームで同じ「アッパーミドルSUV」のハリアーですが、外観デザインのインパクトはNXのほうが大きいですね。

RAV4だとかハリアー、スバル・フォレスターなどを見慣れていると、NXは外板のプレスなんかが凝っていて、やはり一つ抜けています。

一方でスバルトヨタの、オーバーハングが大きく、全長に比してホイールベースが短い点は、NXに至っても保守的に見える部分でもあると思います。

たとえばイヴォーグは、NXより全長が30センチも短いのに、ホイールベースがNXと同じほどあるため、タイヤ前後のオーバーハングが小さく、サイドシルエットがNXより安定して見えます。
マツダのKOERUが異様に安定して見えるのも、背が低いのと合わせ、タイヤが大きく且つ位置が前後いっぱいにに振られているからだと思います。
先日発表のRXにしても、Q5より、全長は30センチ近く長いのにホイールベースは少し短い。

その辺、メーカの設計思想が今の時代に至っても異なるところでしょうね。
わたしは、バブル期の「居住性を多少犠牲にしてもルックスのいい車」に惹かれるオッサンなので、タイヤが張り出した「非トヨタ」「非スバル」デザインがいいかな。
(走りの実際の良しあしを判断しているのではございません)


それはともかくNX。
トヨタ的には、今までハリアーの高級版だったRXが北米向けに大型化したものの、国内向けに「レクサス版ハリアー」が必要だから登場したような感じがします。
いやまあ、絶対そうでしょう。

まあしかし、ハリアーなんかも言うまでもなく日本の課長部長が乗る、昔で言えばマークII三兄弟の様な顧客層を狙ったいい車ですので、レクサス版であるNXも売れないわけないですよね。


さてオールロードとNX、まあボディタイプもシングルフレームも形が違うので、似てるなんて言うことは無いにせよ、細部を見比べるとなんとなく共通したところも多いと思いますがどうでしょうか。


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Posted at 2015/12/12 06:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他のモデル | クルマ
2015年12月11日 イイね!

無洗米 考(車に関係のない記事です)

無洗米 考(車に関係のない記事です)
妻の買い物に付き合ってスーパーに行き、そこでこんなものを見つけた。



無洗米。



感慨深い製品名だ。

そもそもスーパーなどで従来から売られている白米は精米状態であるが、炊く前に洗わなければならない。
それを最近、精米したモノを洗った状態で出荷した米が出回っている。
だが日本人なら誰でも、米は炊飯する前に洗うもので、世の多くの米は洗っていないいわば「無洗米」だということを勘違いしていないはずだと信じている。

なのに、だ。
この「無洗米」は「無洗」を「洗う必要が無い」などとでも思って名付けているのだろうか。
洗ってしまった米こそ本家の「無洗米」だ、みたいな履き違えをしていまいか。
わたしに言わせれば、いや、正しき日本語の意味を正せば、既存の米こそ「無洗米」であり、洗ったコメが無洗米を名乗るのは間違っている。

しかし、とぎおえた状態の「既洗米」とも称すべきコメが新製品に「無洗米」を名乗ってしまった。
いわや、「洗ってないように名乗って、その実、洗ってますのよ」みたいなふざけ方だ。

繰り返すようだが、「無洗米」という表現には、言わずとも「洗って無い米」ということが認識されるべきはずだ。
また繰り返すが、日本人で既存のコメが「無洗」状態である事を知らぬ人はいまい。

洗った無洗米。

日本語の意味を無視した名づけではないだろうか。
無人島、と聞いて、人がわんさかいるにぎやかな島を想像する人はいまい。

洗った無洗米は既に無洗米に在らず。

しかしそのような事を思うわたしは変人扱いされかねないので口にはしない。
口にはしないが、わたしの考えは間違っているのだろうか。


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Posted at 2015/12/11 09:01:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月10日 イイね!

マツダ CX-5

マツダ CX-5
CX-5ですが、売れているだけあってマイナーチェンジ型もよく目にするようになってきました。
パッと見 どこと言って変わっているわけではないのですが、ヘッドライトのLEDの光り方が今風で、これは新型だなあと感じるところ。
グリルも水平バーになりましたが、これは違うのはわかってもオプションでどちらも選べたとしたら、必ずしもこの新型のほうが選ばれるってわけではないように思います。

マツダ、この外観デザインと新しいエンジンで注目のブランドになってしまいましたが、このマイナーチェンジでは内装と安全装備を充実させるという、弱点補強で、まあ多少高くなっても売れるわけですね。

わたしは広島という土地にあまりいい思い出がなく、マツダの車も所有したことはないのですが、アテンザを試乗したときにマツダを検討から外すことはできないな、と思いました。
CX-5なんかは、もう少し荷室が長ければロングターン用の板が入ったのに、と少し残念ですが、Q5同様、クルマってなぜかSUV化したらベースのセダンやワゴンより少し短くなるみたいですね。

やはり高さがある分、エンジンルームの容積を高さ方向に稼げるようになり、ボンネットなんかが短くできるようになるからでしょうか。
そうすれば荷室長さは関係ないように思いますが、実際はワゴンよりちょっと短いようです。

このまえ某テレビ番組で出演者が、
「自分が買う車と人に勧める車は違う」
というようなことをおっしゃっていました。

わたしなんかも同感で、同じようなスキーヤーにはCX-5を勧めると思いますね。
客観的な見方だけをすると、流行っているSUVの中でもサイズ、実用性、重さ、人気、走り、燃費、おおよそ欠点が見つからない。
魂動デザインが受け入れられるなら、間違いなく検討すべき車と思います。
色はそろそろ、ソウルレッドは見飽きてきましたね。


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Posted at 2015/12/10 07:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月09日 イイね!

アウディ A4アバントと

アウディ A4アバントと

そろそろ現行A4も、日本では末期になりましたね。
年明けに新型の販売が開始でしょうか。

先代から現行前期にFMCしたA4は、えらく大きくなった印象がありました。
今も時々先代A4を見かけますが、明らかに一回り小さい。
今回のモデルチェンジですが、少しサイズは大きくなるようですが、外観は現行に変わったときほどのものではなく、中身が大きく刷新されているようですね。

さて現行アバントとオールロードですが、基本おんなじクルマです。
デザイン上は、ロードクリアランスとフェンダー樹脂パーツの有無、それとグリルが縦じまか横縞か、あとルーフレール形状が違うってくらいのもの。
車体色が黒と白というのもありますがしかし、同じシリーズとしては結構違って見えますね。

こうしてみると、グリルのデザインの違いって結構デザイン上、大きいんですね。
フェンダーが張り出してワイルドに見せかけている(笑)オールロードですが、アバントに比してそんなにフォーマルさが失われていない事が、わたしとしてはうれしいです。


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Posted at 2015/12/09 07:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他のモデル | クルマ
2015年12月08日 イイね!

ボルボV60と

ボルボV60と
ボルボに乗る人って次もボルボにする人が多いって聞きました。

ボルボって、日本では安っぽくないし、丈夫な面が宣伝されてきましたし、ベンツみたいにえらそうでないし(笑)、で、今後ワーゲンやアウディからある程度客が流れるかもしれませんね。
そもそも欧州源流でありつつもドイツ車でないところが今後、価値観を増すかもしれません。
中華資本な部分は少し引っかかる人が入るかも知れませんが。

その中にあってV60というのは、A4なんかと同じで、日本ではこれ以上だと大きすぎるという、マンション住まいの人などのニーズぎりぎりのサイズだとおもいます。

ただ、ステージアなんかがデザインをパクった頃のボルボを知っている身としては、もう少し本来持っていた無骨な部分を外観に残しても良かったんじゃないかと思います。
ワーゲンアウディが自滅しなければ、ボルボを買う意味というのは、たとえばアウディだったらクワトロだろうとか、そういったものがなくなっている。

車体の丈夫さそのものは各メーカ差がなくなってきているし、安全はアイサトなんかもあって車体の頑丈さだけで語られなくなってきている。
ちょっと質感を高めたスバルって言うだけでは日本では少しインパクトが少ない。

でもボルボを乗り継ぐ人が多いって言う事は、そういった何気ない上級クルマな部分が好まれているのかもしれませんね。


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Posted at 2015/12/08 07:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他のモデル | クルマ

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「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
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