2014年12月02日
夜中に、ずいぶん、風が強かった。
朝起きてからも、風がやまず、昼ころまで強い風が吹いていた。
おまけに、冷え込んでおり、寒気が真冬並みで、それこそ、大気が冷蔵庫のような感じだった。
落ち葉が、土曜日からの雨で、道路に張り付いて濡れ落ち葉となっていた。
だが、昨夜来の強風で吹き飛ばされて、きれいに掃除をしたようになった。
これ幸いと、道路の片隅に吹き溜まった落ち葉を取り除いて、かなり、すっきりとした。
なぜ、きれいに、吹き飛ばされてしまったかと言えば、普段から、落ち葉を掃いており、道路脇の泥と落ち葉が重なったような堆積した部分が、ほとんどないため、強風できれいに、吹き飛ばされたのである。掃除をしていないと、道路への落ち葉やゴミのこびりつき、土や落ち葉、ゴミ、湿気の堆積がかなりの不動層となってしまい、風が吹いても、簡単に飛び散ることはない。
あくまで、自分が、日頃から掃除をしている30メートルほどの、距離だけは、そういうきれいな状態になった。だが、その先の、誰も掃除しないあたりには、かえってこちらから富んだ枯葉が堆積して、悲惨な状況となっていた。
こういう、枯れ葉の掃除は、面倒なものだが、土地の境界あたりでは、心理的に、面倒臭いこともある。たとえば、塀があって、向こう側に木が植えてあった。その落ち葉が、風向きで、塀のこちらがわに、みな、飛散してしまった。うちのほうに、散っている枯れ葉は、塀の向こうの隣の木の落ち葉だと、言っても、隣の人が、こちらの掃除をしてくれるわけではない。
反対に、こちらの落ち葉が、隣の土地に降り積もっても、それはしょうがない、だろう、という顔をして、いても、それで終わるのではないだろうか。だが、こういう落ち葉がどちらに散るかで、毎年、隣同士がいがみあったり、嫌な思いをしたりしている人もいるのかもしれない。
樹の枝が伸びてきて、切ってもいいか、どうか、などが、法律問題になたtりする。隣の柿の枝が伸びてきて、実がなったら、勝手に収穫していいのか?あるいは、隣の竹やぶの根が伸びてきて、筍がこちら側に生えたら、取ってもいいのか。
法律論は、よくわからないが、落ち葉をめぐって、喧嘩になった例もあるのではないだろうか。
私の住んでいるのは、集合住宅の団地だが、玄関まわりや家の前の道を掃除しているのは、私だけで、ほかの人は、何かと忙しいらしく、掃除はしない。別に、掃除をする義務はないので、しなくても、何ら問題はない。ただ、私が、勝手に落ち葉を掃いたりしているだけである。
ただ、年に、何回か、掃除の日があって、その日は、全世帯一人が掃除に出ないといない。
しかも、掃除をさぼって、参加しないと、なんと、5000円の罰金を取られる。
最初、そんな、高すぎる。最初は、そう思ったが、その取り決めは、昔かららしく、いまも、続いている。私は、掃除をサボったことがなく、皆勤なので、5000円の罰金を払ったことはないが、なかには、払った人もいるのではないだろうか。
私は、数えきれないくらい、前の道を掃除しているが、だからと言って、掃除の日に、さぼったら、罰金は免除されることはない。
年末の掃除日は、14日、つまり、衆議院選挙の投票日と重なっている。
掃除は、午前中で終わるので、それから、衆議院選挙の投票には、十分に、間に合う。
ここらは、まだ、紅葉だの、落ち葉だのと言っているが、日本海側や東北は、もう雪が降り始めている。今回の12月衆議院選挙は、場所によっては、雪の選挙戦となる。
今夜も、底冷えする。
風は、荒れた昨日とは違って、無風のようだ。
Posted at 2014/12/02 22:30:08 | |
トラックバック(0) |
身辺雑記 | 日記