• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめてちのブログ一覧

2015年08月12日 イイね!

定員乗車の競技車。

さて、現在ラリーで使用しているヴィッツNCP91ですが、5名定員乗車で使用しています。

ここで、定員乗車の車両で4点式ベルトの肩ベルトをどういう風に着けるのか疑問に思っていました。
アンカーは後部座席のシートベルト取付け位置に着けるが定番ですね。

しかし、シートを取り付けると肩ベルトは座面シートに干渉して少し曲がった状態になってしまいます。
レースやダートラなら閉鎖空間なので、座面シートを取り外して使用するという方法が取れます。

でもラリーだと、公道を走るので車検証に記載のある人数分の装備がなくてはいけません。
なので取り外して運行は出来ないんですね。

現在は座面シートを正規位置から外して、少しずらして使用しています(折りたたみシートなんかもあるのだからこれは一応OKなはず)

で、先日の全日ダートラにてアクア(ATで定員乗車)のラリー車がデモランしていたので、デモラン後に突撃質問をしてきました(笑)
世界のトヨタグループTRDさんはどのように作成しているのか!

ヴィッツTRDレーシングでラリー車作っているんです!とアピールして教えて下さいと言ったら、見るだけなら好きに見てイイヨとの事だったので気になる部分を実車でチェックチェック!

アンカーは後部席シートベルトの取り付けネジを使用。
シートは通常の状態。
そして肩ベルトは、背もたれと、座面の間から、にょきっと生えていました。

まあこの取付け方法だと、シートベルトがバケットシートまで直線的に伸びないので、これはダメなのでは?と思っていた取付け方法だったのですが、OKらしいです。

TRDさんが言うんだから間違いない。
全日本ラリーの車検だって通ったというのだから、国内競技すべてOKと思っていよいに違いない(笑)

と、ちょっとした疑問が解けました。

多少安全面という方向で疑問は残りますが、レギュレーションという意味では謎が一つ解けました。

デモランにきてくれてありがとうアクア!
そして結構速かった。


全く違う話になりますが、アクア君、助手席エアコンからダクトが伸びていて、バッテリーを冷やしていました。
リエゾン区間だけ冷やすのか、SS中も冷やすのか気になるところです。

エアコンのパワーダウンよりもバッテリーのパワーダウンの方が影響がでかいのか?
なかなか興味深いですね。


・おまけ話

先日の全日本ダートラ、サービスカーをヴィッツで行ったのですが、巡回車検で危うくヴィッツが車検を受けるところでした(笑)
まあ、車両申告書の資料とナンバーが違うので車検員もすぐに気がつきましたが。
Posted at 2015/08/12 14:42:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | かめてち1号 | 日記

プロフィール

「今年もよろしくお願いします。 http://cvw.jp/b/233858/42363709/
何シテル?   01/01 23:02
「車は乗ってみるものだ!」をモットーに、いろいろ試乗しています。 好きな車のミニカー収集にハマッています。トミカはお手ごろで素敵です♪ うっかりすると、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2 345 678
910 11 12131415
161718 19 202122
23242526 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

カーボンとプレミアム雑貨の店・ゼウスジャパン 
カテゴリ:SHOP
2010/07/31 19:21:12
 
明治大学 自動車技術研究部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 19:15:14
 
RAC 
カテゴリ:SHOP
2009/04/22 19:10:17
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2号のクーペは駄目。 2号の2シーターは駄目。 2号の4ドアがいい。 2号のMTがいい。 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
現在所有のホンダ車です。 愛称は、「もぽぽん」 スポーティな真っ赤なバイクです。 セリ ...
ミニ MINI ミニ MINI
たぶん世界で1台しかない、ダートトライアルなミニクーパーです。 おしゃれなミニが土の上 ...
三菱 ランサーエボリューションVI ろく (三菱 ランサーエボリューションVI)
きゃべつの国からやってきた、戦うためのマシン。 エボ2から確実にエボリューションしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation