• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめてちのブログ一覧

2015年08月16日 イイね!

ハイスピードスラローム15 第3戦参戦してきました。

ハイスピードスラローム15 第3戦参戦してきました。ハイスピードスラローム15 第3戦参戦してきました。

今回のコースはパイロンターンが3箇所もある、意欲的な設定。
ついこの間、ラリー向けにリアパッドを効かないものにしたヴィッツ君には辛い設定です。
(サイド共用なので)


今回は車両の関係でビギナークラスにて参戦。
コンパクトカークラスでエントリーしたんですけどね。

結果は、ビギナークラス12台中11位した。
同じ1500ccのデミオDE5FSが8位でしたので、もちょっと上に行きたかったかなと思いつつも、シビックEK9やミラージュCJ4にインプレッサGC8に対抗するには、やはりパワーが足りませんね。

車両重量が重い(カタログ1090キロ)のにパワーは110馬力しかないと、坂の手前に360入れられるとどうしてももたついてしまいます。

まあ、サイドターンがもっとちゃんと決まれば、数秒縮めることは出来るはずなので、こういうレイアウト時はちゃんとリアシューを変えないとダメだなぁ~と思ったり。

さて、まあ最大の目的はタイヤテスト。
Z2スタースペックと92R DTコンパウンドのタイム比較。

曇り空で思ったより路面温度が上がらなかった部分もあるとは思いますが、ロガーで見る限りそんなに差はありませんでした。

そういった意味ではよいデータが取れました。

サーキットで試すことで、タイヤの違いよるインフォメーションの違いなど、体験しないと分からないことが分かったのも大きいですね。

失敗したのは、本番走行で1本目にてタイヤを降ろし忘れた(笑)
2本目、3本目は気が付いて降ろして走りましたが。
(練習中はラリー本番と同じ状態で走行)

タイヤ1本と車載工具降ろすだけで、タイムにして1秒程度差が出ますね。
単純な重量というよりも重量配分が影響したかなと思っています。
タイヤ1本でリアの車高変わりますからねぇ。

うーん、重量侮れない。
ヴィッツも1000キロ切ってくれると、もっと軽快に走るのになぁ~。
デミオにも乗ったことあるので、その辺は痛感します。

競技関係なければ、ターボやらスーチャーやら着けると楽しい車になりそうとも思いますけどね。

結果は今一でしたが、中身は充実した一日が送れた大会でした。
しかしハイスラはレベルが高いですね。
Posted at 2015/08/18 13:03:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年もよろしくお願いします。 http://cvw.jp/b/233858/42363709/
何シテル?   01/01 23:02
「車は乗ってみるものだ!」をモットーに、いろいろ試乗しています。 好きな車のミニカー収集にハマッています。トミカはお手ごろで素敵です♪ うっかりすると、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2 345 678
910 11 12131415
161718 19 202122
23242526 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

カーボンとプレミアム雑貨の店・ゼウスジャパン 
カテゴリ:SHOP
2010/07/31 19:21:12
 
明治大学 自動車技術研究部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 19:15:14
 
RAC 
カテゴリ:SHOP
2009/04/22 19:10:17
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2号のクーペは駄目。 2号の2シーターは駄目。 2号の4ドアがいい。 2号のMTがいい。 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
現在所有のホンダ車です。 愛称は、「もぽぽん」 スポーティな真っ赤なバイクです。 セリ ...
ミニ MINI ミニ MINI
たぶん世界で1台しかない、ダートトライアルなミニクーパーです。 おしゃれなミニが土の上 ...
三菱 ランサーエボリューションVI ろく (三菱 ランサーエボリューションVI)
きゃべつの国からやってきた、戦うためのマシン。 エボ2から確実にエボリューションしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation