• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめてちのブログ一覧

2015年08月28日 イイね!

全日本ラリー車両の紹介

全日本ラリー車両の紹介さて、ここで全日本ラリー選手権 モントレー2015in嬬恋に参加した車両紹介をしたいと思います。

先日のブログでも書きましたが、「Vits RS TRD Racing」という車両でワンメークレースであるヴィッツレース用のメーカー改造車両です(トヨタディーラーで買えた!(今はNCP131が販売中))



まあこの車を去年安かったので、もう一人と折半で買って遊び車にしようと思っていたら、この車両が2015年2月にJAF登録されたので、あっ全日ラリーも出れるんなら、出てみるかという軽いノリで始まったのが今回の全日本ラリーへのチャレンジへの始まりです(笑)

とはいえ、色々と忙しく車検やら稼動し始めたのが7月ごろというのんびりペースでした。

さて仕様としては、
ロールケージ:TRD Racing純正 6点+サイドバー
LSD:TRD Racing純正
ショック:MSオーリンズ
その他:ラリー用の装備以外はオール純正(ファイナルも変更なし)
乗員数:5名(定員乗車です!)

というわけで、MSオーリンズの足以外は、トヨタディーラーで買えるまんまの状態。
走行距離は8万キロも超えて結構くたびれた車両だったりしまします。

足もTRD Racingは専用ショックが入っていますが、さすがにサーキット足での林道は危険が危ないので、ここだけはいいものを入れております。

ガソリンは、一度ハイオクを試しましたが、タイム差が出なかったのでレギュラー入れています。
うーん経済的~。
多分全日本車両で唯一のレギュラーガソリン車でしょう(笑)

そんなわけで全日本車両の中では一番素の車に近いです。
RPNなのでエアコンはもちろんですが、フロアマットもそのまま! 夏場のフロアからの熱にやられません!
ここまでノーマルならとハンドルもそのまま!

競技でないときは、完全に普通のヴィッツとして使用可能!

自分の中では、ラリー参戦への一つのハードルとして、車両作成費やその車両の使い勝手などを考えて断念しているケースがあるのではと思っています。

車両作成にお金が沢山かかる。
2名乗車のラリー車にしたら、ラリーの時はいいけど普段の時が大変。
2台持ちできればいいけど、そんな余裕も場所もないというケースも多いと思います。

そして普通に使える車でもラリーって出来ないの?
と思ったので、今回はこういう車両にしてみました!

人によっては、舐めた車で全日本に来てと思われるかも知れませんが、人口を増やすには何かと一応考えた上で投入しています。

決して、フロアマットはがすのが面倒だとか、お金がないからそのままいっちゃぇっと言うわけではないのです! たぶん……。

という感じで、愛車紹介でした~。

まあ、NCP91のTRD Racingが全日本初だったり、定員乗車だったりしたので、結構車検では大変でした。
タイヤチェックでは、スペア確認でリアドア空けたオフィシャルが「あれ?」という反応でしたし(笑)
Posted at 2015/08/31 13:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2015年08月28日 イイね!

全日本ラリーモントレー2015 レッキ行ってきました

全日本ラリーモントレー2015 レッキ行ってきましたさてさて、勢いだけで参加申込を送ったらエントリーされた全日本ラリー第6戦 モントレー2015in嬬恋のレッキに行ってきました!












本ラリーはレッキがレンタカー。
まずはレンタカーを取りに来ました。



私たちのクルーは結構オンタイムで動いていたつもりでしたが、結構後の方でした。
さすが全日本動き出しも速いです(笑)

まあ最後の方だったので、2本目のレッキで後ろからつつかれることなく、確実なペースノートが作れたと思います。

朝7時からレッキを開始して昼14時に終了。
結構広範囲でSS数も多かったので約5時間ぶっ通しでレッキでした。

レンタカーのアクア君の燃費のよさに感動しながら、快適なレッキカーだと思っていたらレッキ中にナビに「そろそろ2時間ですので休憩を」といわれたり。

2回言われたけど、なぜか2回ともレッキ中というタイミングの良さ(笑)

そして、開会式の後は、シェイクダウン走行!

ダートラで言う公開練習のようなものです。
ただ、参加者は全体の3分の1ぐらい。

パルコールの特設SSを逆周りで走るコースでした。
なんと我がナビは、ペースノートの逆送読みが出来る特技があるらしく、ペースノートを新しく作ることなく本番コースのペースノートを逆から読んででいました(笑)

私が参加したJN-2からは3台、ゼッケン53の昨年PN1ジムカーナチャンプとゼッケン55番のチームメイト玉露セブン君、そして私の3台だけでしたが、タイム計測もありJN6のトップドライバーも走るのでなかなか楽しいイベントでした。

ちなみに、玉露セブン号は去年全日本ダートラで使っていたデミオ君です。

結果は何とか私がJN-2の中ではトップタイムをとりました。
まあ、JN-2上の選手いませんでしたけどね。

とはいえ、ジムカーナチックのコースでジムカーナチャンプに勝てたのはとても嬉しいかったです(笑)

きっとハイスピードスラロームで練習した結果でしょう!

結果はこんな感じです。
Posted at 2015/08/31 12:08:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「今年もよろしくお願いします。 http://cvw.jp/b/233858/42363709/
何シテル?   01/01 23:02
「車は乗ってみるものだ!」をモットーに、いろいろ試乗しています。 好きな車のミニカー収集にハマッています。トミカはお手ごろで素敵です♪ うっかりすると、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2 345 678
910 11 12131415
161718 19 202122
23242526 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

カーボンとプレミアム雑貨の店・ゼウスジャパン 
カテゴリ:SHOP
2010/07/31 19:21:12
 
明治大学 自動車技術研究部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 19:15:14
 
RAC 
カテゴリ:SHOP
2009/04/22 19:10:17
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2号のクーペは駄目。 2号の2シーターは駄目。 2号の4ドアがいい。 2号のMTがいい。 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
現在所有のホンダ車です。 愛称は、「もぽぽん」 スポーティな真っ赤なバイクです。 セリ ...
ミニ MINI ミニ MINI
たぶん世界で1台しかない、ダートトライアルなミニクーパーです。 おしゃれなミニが土の上 ...
三菱 ランサーエボリューションVI ろく (三菱 ランサーエボリューションVI)
きゃべつの国からやってきた、戦うためのマシン。 エボ2から確実にエボリューションしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation