昨日の朝ラードライブについて書きます。
お出かけ中にメモ的にちょこちょこアップしようと思っていたけど、ガソリン車での遠出と違っていろいろ大変でできませんでした。
ってーわけで、写真と記憶を頼りにまとめていきす(^_^;)

出発時のバッテリー残量は86%。
メインの運転手さんのこぴすけさんが、朝6時頃目処にタイマー充電を設定しているのを解除しなかったようで、あまり充電されていませんでした。
100%になってるはずだったのに………・。
まずは長井の日産ディーラーを目指しました。
雪が降って気温は零下、圧雪路面と良くはないコンディションで、一応暖房類オフで走りました。
後半は行ける目処がついたので、送風のヒーターを22℃程度でつけました。
途中こぴすけさんが道を間違い無駄に走行距離増やすアクシデントがあり、車内の空気は悪かったです。
そうして最初の充電スポットに到着。
山形日産 長井店
ここまでの走行距離 49km
バッテリー使用率 38%
到着時残量→充電後 48%→83%
こちらはもちろん急速充電器を備えた店舗です。
向かいにはセブンイレブンがあり、そちらでペットボトル飲料とカップ麺のそばを購入、車内で食べながら待ちました。
長井を出ると私は仮眠モードに入ったので詳しく状況を覚えてないけど、道の駅たざわと道の駅喜多の郷に寄ってこぴすけさんも仮眠を少々とったようです。
後から聞いた話によると、米沢から喜多方に抜ける際には、航続可能距離が絶体絶命状態になったけど回生ブレーキで回復して無事だったそうです。
2番目の充電スポットに到着。
福島日産 喜多方店
ここまでの走行距離 73km
バッテリー使用率 57%
到着時残量→充電後 26%→80~90%(忘)
急速充電器そばにセンサーライトが設置されており、充電作業はしやすかったです。が、待機中に何かと反応して光るのが眩しくて辛かった。んー、車の停め方気をつける必要あります。
隣にローソンがあり、夜間でもトイレの心配無しです。
リーフがお腹いっぱいになってから、人間もお腹を満たすべく坂内食堂を目指しました。
こちらは朝7時から営業しています。
真っ当な時間に行けば大混雑の人気店も、朝は数人しかいません。
頼んだメニューは大盛肉そば1000円!
ちょっと車酔いしていたせいで肉を全部食べきれなかった…悔しい(;へ:)
朝はお昼に比べてスープがすっきりしている気がしました。私は朝の味の方が好きかもー。
お店を後にすると、R495で二本松へ向かいました。
が、勾配のある雪深い山岳道路でバッテリー消費が激しすぎて、道の駅裏磐梯から引き返しました。いやぁ、怖かったぁ…。
福島日産 会津一箕町店
ここまでの走行距離 ?km
バッテリー使用率 ?%
到着時残量→充電後 ?%→87%
福島日産自動車さんは火曜定休のようです。
大きい道路に面したお店で、充電器も歩道脇すぐのところです。
ご利用の際は歩行者を轢かぬようお気をつけあれー。
このお店を10時過ぎに出発。
猪苗代湖に沿う道を進んで、二本松のディーラーを目指しました。
目星をつけていた日産サティオ福島 二本松店は定休日の挙句チェーンが空いていませんでした( ;∀;)
バッテリー残量的にまだ余裕があったので、福島市まで行く事にしました。
目指したのは福島日産 鎌田店です。
で、ナビ設定していったんだけど、目的地より手前で鎌田店があるじゃないか!ナビ間違ってんのかなぁなんて思いながら立ち寄るも、急速充電器はありませんでした。営業していたのでお店の方に尋ねると、山形方面行くのであれば来た道戻って福島日産プリンス 福島店に行くよう案内してくれました。参考にしてきたEV Naviの情報間違ってるじゃないかー!!と思いつつ、福島店へ。
日産プリンス福島 福島店
ここまでの走行距離 ?
バッテリー使用率 ?
到着時残量→充電後 ?%→95%
先ほどの蒲田店から6km程戻ってようなところにありました。
充電中は店内でお茶をごちそうになりながら待機。
既に14時を過ぎてお腹も減っていたのですが、一体どこでごはん食べればいいか検討がつかないまま、お店を出発。
4号を北上しつつ、よさそうなお店があったら入ることにしたのですが、山形にもあるようなチェーン店に入るのは悔しいのでスルーしているうちにどうでもよくなって、セブンで軽食購入しました。
あと、先程目指した蒲田店、福島日産の鎌田店だったのに、立ち寄ったのは日産プリンス福島の鎌田店でした。日産に縁のない人生歩んできたもので、会社がごっちゃになっちゃって勘違い………。ナビもEV Naviも間違っていませんでした。
しかしなぁ、プリンス鎌田の方、もうちょっと融通効かせて他の日産の情報も把握しておいてほしかったなぁ。福島日産 蒲田店はプリンス鎌田から800m北上したところだったから、6kmも戻ることなかったなぁ。
福島の次は白石のディーラーで充電する予定でしたが、天候や路面コンディションが良かったので、山形まで充電なしで行く事にしました。
その決定にこぴすけさんは怯えていましたが、福島以後のドライバーは私です( ̄ー ̄)
ひたすら下道で来ましたが、宮城川崎ICから山形道に入りました。
古関PAから笹谷トンネルまでの上り坂は本当にハラハラしました。山形蔵王ICまで行くつもりでしたが、さすがに気持ちが限界を迎えて関沢ICで降りました。
直後の写真です。
宮城川崎ICに入る時点で65%くらいあったのに、この様です。
この先、以前のソニカを引退に追い込んだ道で怖いので、こぴすけさんに運転を交代してもらいました。
長く続く下り坂なので残量も航続可能距離も増えていき、余裕ができました。
余裕ついでに牛角で食べ飲み放題をして、イオンで携帯価格チェックをして帰宅しました。
最後の福島での充電から自宅まで
走行距離 136km(Latitude参考)
バッテリー使用率 80%くらい(残量20%を切ると表示がなくなるためおおよそ)
到着時残量 表示なし。多分12%くらいだったんじゃないかと思う。
冬の山形は無理だけど、乾燥路面+0℃を下回らない気温下なら、結構走れることがわかりました。
※ちょこちょこっと数カ所修正しました。
Posted at 2013/01/10 00:48:56 | |
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