平Aのブログ一覧

2015年05月22日 イイね!

リーフで旅に出ました3日目後編 岩手県二戸→急遽帰宅

本日初めての充電タイム。なんと、青森は充電スルーしちゃいました(゚д゚)!
二戸日産
ここまでの走行距離145.6km
平均電費 10.0km/kWh
5%→55%まで充電

こちらは日産初期タイプの充電器です。もりもり充電されて気持ちがいい(笑)
中途半端で終了したのは、少し行ったところの道の駅でお買い物がてら充電するつもりだったからです。

というわけで2回目。
道の駅 石神の丘
ここまでの走行距離45km
平均電費 7.8km/kWh
26%→70%まで充電

この道の駅は昨年似た時期に来た時に苗がたくさん売られていて、お気に入りのシシリアンルージュもあったので、それをあてにして来ました。毎年近くのコメリで買っているのですが、なぜか今年入荷しなかったのです。ほかのお店行ってもシシリアンルージュは無くって(T_T)やたらアイコ見かけますが、あれはなぜウケてるのでしょうか?
そして、期待通り沢山の苗が並んでいて、シシリアンちゃん購入♪ついでにサンマルツァーノリゼルバも( ̄ー ̄)

道の駅を出たところで問題発生。
この日、初日に行けなかった西和賀町の峠山パークランドでキャンプするつもりでいました。
ダラダラ産直立ち寄ってたせいで思ったより時間食っちゃってて、19時までの受付にギリギリ間に合うかどうかの状況になっていました。
あとは盛岡のもりしげで冷麺食べて、途中で1回横手まで行けるだけの充電をする必要があります。もりしげ諦めれば間に合うかも。でも、もりしげ諦めるなんて悲しすぎる(>_<)

というわけで、もりしげは行くことにしました。充電は、通りかかった日産で必要最低限充電することにしました。確か15分で切り上げました。

盛岡日産モーター 盛岡北店
ここまでの走行距離32.4km
平均電費11.8km/kWh
57%→81%まで充電

充電後、もりしげに向かう途中、気づきました。
「あ、HPでは19時って書いてあったけど、先日の電話で18時って言われたんだった……。」

じたばたしても全然間に合わない時間なので、完全に諦めてのんびりもりしげを堪能しました。

冷麺どーん。

ついでにホルモンもー♪

17時までランチタイムで、冷麺とホルモンのセットが850円で半ライスも付いててお得です。
が、私は17:15入店ですけど(T▽T)
花千鳥ショックが響いており、ノンアルコールビールの注文はとても迷いましたが、きっともりしげに限ってお通しなんてあるわけない!あっても程々価格に違いない!と信じて注文しました。

お会計は冷麺の大750円、ホルモン400円、ノンアルコールビール250円、合計1400円でした♪♪

そして、欲張って大にしたせいかホルモンのせいか、お腹が思ったより満腹になって動きたくなくなった私は、駐車場で小一時間休憩しながら今宵の宿をどうするか、ググりまくりました。
北上にあるとあるキャンプ場、特に受付の必要もなく、しかも無料で、街系なので熊の心配も無し。金曜だからキャンプしてる人もいるかも♪と期待してR4を南下しました。

結構疲れが来て眠気が襲ってきましたが、チェリーセンターで入手した梅干しもどきで回復(`・ω・´)

20:00頃、目的地の北上総合運動公園内の大堤キャンプ場に到着。誰かいるかな~♪と入って行ってみたところ、人気無し。熊の心配はないけど、街は街で人が怖い。なんか公園で野宿してる気分にもなりそうで、ここでキャンプする勇気が湧きませんでした。まだまだ修行が足りない平Aです(T_T)

すぐ近くのファミマで茫然&休憩。疲れが飛ぶようにパピコでリフレッシュ。

ここで、潔く帰ることにしました。
夕方授業が終わってから水沢行って夜遅い時間に帰宅するシチュエーションが以前はよくありました。しかもザッツ君で。あれから随分歳を取ったけど、大丈夫…勝手は知っている。帰ろ。

気合を入れ直し、再び走り出しました。R4&東北道を南下するより、ここからだとR107で秋田に入る方が良さそうでした。しかもR107は災害で通行止めになっているらしく、北上西IC→湯田ICは無料措置と書かれていました。ラッキー♪(ですが、料金所通過するときバッチリ料金表示されてETCも料金は○○ですってしゃべったので、どういうことだったんでしょ?)

既にいつでも眠気が襲ってきそうな状況だったので、こぴすけさんに電話して、ずーっと話し相手になってもらいました。ありがとう、こぴすけさん。

秋田に抜け、バッテリー残量が思ったより残っていたので、想定していた横手を通過して湯沢市で充電しました。

羽後日産モーター 湯沢店
ここまでの走行距離137.9km
平均電費9.5km/kWh
6%→78%まで充電

充電中、ハイドラでハイタッチしました。全部で約800kmの道中8割程度起動していましたが、これが唯一のハイタッチでした。首都圏の方は信じられないでしょうねぇ。

そしてー、夜中1時に無事帰宅。
あ、いや、最後の最後にやっちゃいました。うちの駐車スペースの普段何も止まってないないはずのところに、車が止めてありまして…さらっと確認はしたけど暗くてよく見えなくて…リーフをバックしてたらゴンって当てちゃいました。幸い、リーフは多分無傷でしたが、当てた車のナンバーが弧を絵描いてまがてしまいました。持ち主に伝えたら笑ってたけど。。。ごめん。

さて、本日の出費です。
土産購入代は含みません。
秋田道の料金もホントに取られたのかまだ確認してないので含みません。

名川チェリーセンターの梅干しもどき 180円
道の駅さんのへ せんべいアイス 116円※税込か抜きか忘れた
もりしげ 1400円
北上のファミマのパピコ 140円

計1836円

1日目は2230円、2日目は6029円なので…残念ながら1万円を105円オーバーしてしまいました。
もし峠山パークランドに泊まっていたら、605円もオーバーしてました。
花千鳥でノンアルコールビール頼まなければ…もりしげにあと15分早く到着していたら…それだけで1万円に間にあった上にあと少し何か楽しめたはずです。

ちなみに、今年度に入って私が利用した宿は、ヒルトン東京ベイと十和田湖バックパッカーズになります。
日本の宿の両極端ですね。もし北上で泊まっていれば、ヒルトンから野宿まで、もっと両極端になるところでした(笑)
Posted at 2015/05/24 00:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2015年05月22日 イイね!

リーフで旅に出ました3日目前編 十和田湖→三戸町

1日目→「リーフで旅に出ました
2日目→「リーフで旅に出ました2日目 田沢湖→十和田湖

2日目は十和田湖バックパッカーズに宿泊しましたが…夜9時過ぎから外は強風に。すごい音がして、強風慣れしていない私はイマイチ熟睡出来ず、ちらちら目を覚ましました。
チェックアウトの際に宿の方に聞いたら、十和田湖界隈では珍しくないみたいです。

7:00過ぎに宿を出て、十和田湖の休屋エリアの湖畔に向かいました。
天気はいいけど相変わらず風が強くて、湖畔でのんびり景色楽しみながら朝ごはん食べようと思っていたのですが、湖面が荒れに荒れていてとても落ち着いて食べられる状況にありませんでした。

写真だとちょっと綺麗な海っぽい雰囲気ですが、とにかく荒れてて怖かったです。

田沢湖に続き、散策する気にはなれなくて、さっさと奥入瀬渓流に移動しました。
また宇樽部キャンプ場がやっている時にリベンジしようと思います!!
奥入瀬渓流は7時台はほとんど他の車とすれ違うこともなくて、のんびりドライブしながら石ヶ戸休憩所へ向かいました。窓を開けると周りの音がよく聞こえるのはリーフならではですね。

石ヶ戸休憩所のベンチでようやく朝ごはんを。やはり朝早くはあまり人がいなくてのんびり食べられました。とにかく清々しくて至福の時間でした。
メニューは、昨日ユニバース毛馬内店で購入したイギリストーストのイチゴとフレンチトースト、レッドグローブ、お茶です。

食べている途中、宿で一緒だったおじさん3人組と再会も。

食後はいざ散策路へ。
とにかく綺麗で心地が良くて、あっという間に時間がたちました。見とれてばかりでほとんど移動せずに終わりました(^^;)
ただ、新緑が見たくて来たのですが、理想よりちょっと進んでたかも。そして、もっと早朝に来るべきでした。光の具合がやっぱり違ってきますね。コンデジだけど、廃墟と自然の写真撮りは早朝がいいですね(笑)

奥入瀬渓流を後にして、十和田湖スキー場の駐車場に行ってみました。ここは奥入瀬渓流の終わり辺りになります。EV急速充電器の設置がされているのを眺めてだけきました。この時点で50%程残っていて、極力使い切って充電したかったので…バッテリーの健康回復目当ての旅ですし。

そして、道の駅とわだ、イオンスーパーセンター十和田店を巡ってお土産物色を。
本当はにんにくを入手するのが大きな目的の1つだったのですが、時期が悪すぎるのか、無かったです。青森ってりんごとにんにくは年中あるものだと思ってました(^^;)
イオンでは、今回リーフと餞別を提供してくださったこぴすけ様へのお礼のリンゴジュース等々購入しました。

あとは主にR4を南下、岩手入りを目指します。
途中、南部町の名川チェリーセンターというところに寄って、諦められずににんにくはねぇーがぁーって見てみたけどやっぱり無かったです。だけど美味しそうな農産物がたくさん並んでいました。ちっこいリンゴ並みの大きさのイチゴもありました。あんなの初めて見た…。

野菜とか買っても状況的に持て余すので、杏の梅干し的なものを買ってみました。梅とどう違うのか気になって。

写真は1つ食べてから撮りました(^^;)
感想は、特に梅と違い無しでした。
が、この梅干しもどきはこの後のドライブでとても役に立ちました。疲れて眠気が襲ってきたときに一粒食べると、酸っぱさとクエン酸のおかげ?でたちまちスッキリ回復!

三戸町の道の駅でももしかしたら…と立ち寄ってみましたが、やはりにんにくはありませんでした。
でもとてもお安いアイスプラントがあったので迷わずゲットしました。
土産物販売エリアでは南部せんべいのアイスを購入。軽い気持ちで手を出したのですが、まさかのなかなかの美味っぷりでした。ちょっと塩っ気があるのがいいのかも。普通の最中アイスより固めなのもいい感じ。また食べたいなぁ。。。

ちょっと長くなってきたので、3日目の続きは後ほど。。。
Posted at 2015/05/23 22:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2015年05月21日 イイね!

リーフで旅に出ました2日目 田沢湖→十和田湖

1日目→「リーフで旅に出ました」

前夜21時近くに田沢湖キャンプ場に到着し、一晩を過ごしました。
朝方から雨が降り出し、目の前の田沢湖をのんびり眺めたり、キャンプ場内を散策する気分に離れず、せかせかと濡れたテントの撤収を済ませました。やっぱりケシュアのテントは楽です。

8:00前にキャンプ場を出発。田沢湖は運転しながら横目に眺める程度で、ほとんど堪能することなく終了し、リーフの充電に向かいました。

田沢湖庁舎
ここまでの走行距離67km
平均電費 8.1km/kWh
36%→87%まで充電

昨夜横手から急いで移動したのが如実に反映された電費となっております(^^;)
こちらの充電器は25分以下の設定になっていました。25+10分充電させていただきましたm(__)m
充電中に朝ごはんも。昨日のよねやで調達した紅鮭おにぎりと三杯もち。初めて食べた三杯もちはなかなか美味&食べ応えのあるものでした。

充電を終え、R341を北上。
まだまだ雪が残っていて運転していて寒かった。。。だけどエアコン付けるのも不安で我慢。

後生掛温泉というところに立ち寄りって入浴を。

湯治場っぽい雰囲気ムンムンの素朴系温泉ですが、いろんなスタイルのお風呂があって楽しかったー♪
特に箱蒸し風呂という一見中世の拷問ツールっぽい見た目の蒸気浴がたまらんかったです。一気に体が軽くなった気がしました。今度数日湯治で来たいなぁ(*´ω`)

湯上りには名物?の黒たまごを1つ食べました。
殻をむくとちょっと黄色がかった白身でふにふにした触り心地。味は何か温泉っぽい風味がしました。思ったより美味しくてやっぱり2つ買えばよかったかなぁと思ったり。

後生掛自然研究路も散策するつもりだったのですが、雨が止まず断念。入口の熊さん看板にもビビッたので、たぶん晴れても躊躇したかも(^^;)

温泉を後にして、鹿角市内へ。

花千鳥というホルモンのお店に行ってみました。
ホルモン1人前、ライス、ノンアルコールビールをオーダー。

ホルモンはとても美味しかったのですが、会計でビビりました。ホルモンは550円、ライスは200円、ノンアルコールビールはメニューでは見つけられなかったので価格不明。で、1550円でした。サラダと漬物が出たので、これお通し?と思ったのですが、ノンアルコールビールとお通しで800円は誤算でした。
でも、ホルモンはホントに美味しかったので、いつか近くに行くことがあれば、ドリンクなしでまた食べに寄りたいです♪

そして、まさかのハシゴ飯。
身内からの推薦で、ドライブインまんぷくというお店へ。ラーメンを食べました。
こちら、入口に5/31をもって閉店すると張り紙がっっ!身内様に伝えたところがっかりしてました。

食後はリーフの充電に。
日産プリンス秋田 鹿角店
ここまでの走行距離106km
平均電費 9.2km/kWh
23%→75%まで充電

八幡平エリアへの登りはドキドキでしたが、下って回生して、平均電費は平地並になりました。
田沢湖庁舎出発でピークまでの消費量は50%ちょっとだった気がします。

近くにユニバース毛馬内店で食料を調達し、十和田湖方面へ。

発荷峠展望台から見下ろす十和田湖にうっとり。

そして、本日のお宿は十和田湖パックパッカーズ。

建物は古いけど、清潔感あって、古い臭いみたいのが無くてなかなかいい感じです。トイレも昔ながらのタイル系で共同ですがとにかく臭いがほぼ無いので見た目の割に抵抗無く使えます。お部屋は一泊2000円のドミトリーを予約したのですが、お客さん少ないからか?ツインの個室を案内されました♪お布団フカフカだし、エアコンも新しいの付いてます!

炊事場があるので、そこで食事の支度をして、夜ごはんを。
居合わせた趣味つながりというおじさん3人組さんとおしゃべりしながら食べました。昨夜とは大違い(笑)

ホントは以前利用してとても居心地の良かった宇樽部キャンプ場で湖畔キャンプしたかったのですが、7月からの営業みたいで。。。生出キャンプ場という秋田側のキャンプ場も考えたのですが、熊出没注意が怖くて、また一人だっら無理過ぎと思い、キャンプは断念しました。

本日の出費:6039円
後生掛温泉入浴料 500円
風呂上りのペット飲料 160円
黒たまご 60円
花千鳥 1550円
まんぷくのラーメン 480円
ユニバース毛馬内店 1089円
十和田湖バックパッカーズ 2000円
洗濯代 200円

残金は1731円。
花千鳥のノンアルコールビール、とにかく後悔(-_-;)
Posted at 2015/05/22 06:14:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2015年05月20日 イイね!

リーフで旅に出ました

こぴすけさんのリーフのバッテリーが劣化気味とのことで、借りて遠出することにしました。

餞別?手数料?として諭吉さんを1人頂いたので、今回は諭吉チャレンジもしてみようかと思います。あっさり諦める可能性もありますが(^^;)

本当は午前中出発のつもりだったのですが、だらだらと調べものしたり準備していたらミヤネ屋が終わってましたヽ(´▽`)ノ
主にR13を北上して秋田入り。
当初宿泊するつもりで目指していた岩手県西和賀町の峠山パークランド、電話してみたら受付は19時まで。残念ながら全然間に合いそうになく、別の宿泊地を検討することに。ちゃんと調べておけば良かった(T_T)

とにもかくにも1回目の充電を。日産サティオ秋田 横手店へ。
ここまでの走行距離146km
平均電費 9.4km/kWh
14%→78%まで充電。

充電中にふと思いついて田沢湖キャンプ場に電話してみると、21時まで受付しているそうな!なんとか間に合うかもと思い、近くのよねやというスーパーに行って急ぎ足で夜ご飯も調達。
充電完了時点で19:40。キャンプ場まで60km。
もし間に合わなかったらさらに北上して大館あたりで普通にホテル泊かなぁ。。。だけどもし大館行くことになると、さらに100kmちょっとの山間部を遅い時間に移動することになるし、さっそく諭吉チャレンジも厳しくなるし、避けたいなぁ。。。ってな感じで緊張感たっぷりのドライブの末、なんとか20:50にキャンプ場到着。無事受付をし、寝床確保出来ました。
ただし、今宵は私以外宿泊者無しです。管理人さんが居るのがせめてもの救い。ここ、熊とか動物出ないといいなー。

本日のディナーはよねや特製横手焼きそば、大根サラダ。
焼きそばをポケットストーブ+固形燃料でざっくり温め、独り暗い林間で食しました。

ツイキャスでも見ながら食べようと思ったけど、ここはドコモ3G回線(私のはMVNOのIIJmio回線です)とても弱いみたいでほぼ止まってました。アンテナ表示が不安定で、スピードテストしてみたら110kbpsでした(T_T)
auのガラケーは安定して3本立ってて通話も安定していたので、田沢湖エリアを堪能されたい方にはauおススメです。

本日の出費:2230円
湯沢IC→十文字IC 260円
よねや(横手やきそば、大根サラダ、しょうが紅茶、みそ巻、おにぎり) 800円
田沢湖キャンプ場 1170円
Posted at 2015/05/21 03:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

「@あつー 私も最初のソニカを雪の日のスリップで失っています。心中お察しします。お体が無事だったのは何よりです。」
目標は無事故です。 ソニカと生活を共にして生きています。 ノーマルが大好きなので参考にしていだけるネタを提供できませんが、よろしくお願いいたします。 ...

<< 2015/5 >>

リーフ全国”一斉”オフin東北
2015/10/19 23:50:32
おニューのデジカメ届きました。
2014/10/22 00:44:34
燃費記録 2014/08/05
2014/08/06 05:37:14

ダイハツ ソニカ おソニ (ダイハツ ソニカ)
自損事故で損傷させたソニカの修理費が大きすぎたので、また同じソニカに買い替えることにしま ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) おセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
追記。9/20登録、10/3納車。 15S PROACTIVEのFF、マシーングレープ ...
ダイハツ ソニカ ソニたん (ダイハツ ソニカ)
2008年1月10日、雪道下り坂でスピン→縁石衝突により修理費92万の見積もりが出てしま ...
ホンダ That’s ザッツ君 (ホンダ That’s)
免許を取って初めての車です。 車なんて運転したくなかったけどやむ終えず免許をとり、何も ...