平Aのブログ一覧

2015年06月25日 イイね!

リーフで北海道行ってきました③ 森・岩内・積丹

リーフで北海道行ってきました①はこちら
リーフで北海道行ってきました②はこちら

昨晩は道の駅なとわ・えさんのキャンプ場に宿泊。21時を過ぎて、暗い中でテント設営をして寝ました。
朝起きたら、そこはテント禁止エリアでしたΣ(゚д゚lll)

キャンプ可エリアはもうちょっと奥の草地でした。注意看板がテントから2mも離れていないところに立ってて焦りました。飛ぶ鳥跡を濁さず来たつもりですが、管理者様、すみませんでしたm(_ _)m

朝方、道の駅駐車場で車中泊されていた方と思われますが、救急車が来て運んでいきました。サイレンで目覚めてトイレに行きたくなったけど、行けば野次馬っぽくて嫌だなと我慢して待ってました。でも何故かなかなか行ってくれないから辛かったです(´ー`A;)変なプライド持つんじゃなかった。

二度寝の後、8時過ぎに起床。遅っ。
身支度してテント畳んで向かいのローソンで出発前の充電を。寝る前にも1回充電していますが、中速30分ではちょっとね。。。

8:50頃、ローソン出発。旅人的にどうなの?ってくらい遅い出発ですね。
この日はオールこぴすけ運転です。私は助手席満喫しながら朝食を。

昨夜道の駅に戻る途中のアークスで買った日糧のハンバーガーです。主に北海道や北東北でしかお目にかかれない日糧です。アークスはとても勢いのある北海道のスーパーで、道内に留まらず北東北の大手スーパー、ユニバースやジョイスを子会社としました。そんなアークスがどんなスーパーなのか見物がてら立ち寄りました。印象は、若干ウォルマート傾向あり?割り切り感あり。でした。

この日最初に向かったのは、森駅です。昨日フラれたいかめしリベンジを。
実は、、そんなにいかめし好きじゃありません。駅弁フェフなんかで買って食べてみたいかめしっていかが硬くてご飯もそもそしてて…美味しくないから。でも森方面行くならついでにあのいかめしを現地購入してみたいというミーハー心から訪れました(^^ゞ

森駅。宅配ピザ屋と一体!

森駅のキオスク

柴田商店

森駅駅前でいかめし!

いかめし、キオスクでも有りますが、駅前の柴田商店で購入しました。製造は阿部商店、販売は柴田商店…どういうこと??
いかめしはまだほんのり温かく、食べてみると私の知ってるいかめしと全然違いました。いかは簡単に裂ける感じで噛みきれて、ご飯も軽いのです。かなり美味しくって、もっと食べたいって思えました。

なお、いかめし1箱650円でした。そんなに高かったかな?と思ったのですが、値上げラッシュのご時世ですもんね。

森駅を後にして、次は充電のため八雲へ。

11:40 函館日産 八雲店まで
距離:114km※トリップリセットが遅れたので誤差あり
平均電費9.2km/kWh
電気量:残量21%、消費量不明、78%まで充電。

八雲店は24時間稼働でありません。森店は24時間使用できますという案内の張り紙があったのですが、愛用のGoGoEVには未掲載。充電器設置が最近だから?と思ったら年末設置、年明け稼働だったらしいです。半年も放置されるほど不人気スポットなのでしょうか(^_^;)
八雲店の方が、またここを通ることあるようなら、事前に連絡いただければ稼働しっぱなしにしときますよ、と旅人にやさしい北海道らしいお言葉をいただきました(T▽T)

八雲の次は岩内で充電を。

14:10 北雄ラッキー 岩内店まで
距離:103km
平均電費9.2km/kWh
電気量:残量24%、消費54%、89%まで充電。

こちらはスーパーの駐車場に設置された充電器になります。北雄ラッキーは全店舗か多くの店舗に充電器を設置しています。せっかくなので、充電中に中を覗いてみたらとてもキラキラした雰囲気。地物の新鮮な海産物が売られているのが印象的で、野菜やお肉も美味しそう。お値段も魅力的で、この日はここで売ってる海産物と肉買ってBBQするぞ!と決めました。

そして、ハイドラを見ると近くにこぴすけさんのみんカラお友達、マル運さんがっっ。この界隈に住んでる方ではありません。偶然同じ時に旅行で来ていた模様。メッセージを送り、急遽プチッとオフることに。
マル運さんと奥様にこちらまで来て頂いて充電器前でオフを。
マル運さんのアルピナはとてもかっこよくてオーラを放ってる上、ピカっと綺麗にされており圧倒されました。対してリーフは、とにかく汚くて恥ずかしかったです(-_-;)いちお、洗車間もなかったはずなのに何であんなにあっちゅーまに汚くなったのだろ。。。

マル運さんの奥様にはペットのお茶とアイスもらっちゃいました♪♪アイスはお別れ後にさっそくパクっと食べて、お茶はその後の道中でなかなかタイミングよくコンビニにありつけなかった時、大変ありがたく頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

ラッキーを後にして、積丹半島へ。
とりあえずうに丼♪と行ってみたのですが、時間が悪かったり、まだ解禁してないエリアがあったりで、さくっとありつけず…行ったり来たり、電話してみたり、無駄な時間と距離を使った後、食事処 鱗晃というお店でかろうじてありつけました。電話で「急いで来てください」って言われました(^^ゞ

私が食べたのは生うに丼大盛りです。

大盛りで牛丼並くらいの量になります。ちょっと拍子抜け。
閉店間際だったのであまり味わって食べることも出来ず、淡々と食べてしまいました(T_T)

ホントはこの日のうちに小樽行きたいなーと思っていたのですが、さくっと諦めて積丹泊に。
北海道2泊目のお宿は道営野塚野営場です。17:15頃到着だったと思います。こちらはなんと利用料無料です。届け出も不要ですが、トイレも炊事場も綺麗だったので、管理が行き届いているか、利用者のマナーが良いのでしょうね。
私達の他にも旅人が何組か居て、寂しい雰囲気はありません。

夕食は先ほどのラッキーで購入したラム肉とホタテとホッケ等を炭火焼きで。
日本一周中のおにーさんが居たので、食後にお誘いしてちょっとお酒飲みながらこれまでの旅のことを聞かせてもらいました。某関東エリアを出発して、23日目、北海道は5日目とのことで、行ったり来たりしながらゆっくりなペースで楽しんでおられるようでした。そういうの、憧れます。
Posted at 2015/06/25 15:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2015年06月23日 イイね!

リーフで北海道行ってきました② 函館・恵山・大沼公園エリア

リーフで北海道行ってきました② 函館・恵山・大沼公園エリアこぴすけさんの記事→「リーフで北海道の旅2015 ② 1日目

青森港まで夜通し走ってきたので、フェリー乗船後は景色見たりするのを我慢して、努めて睡眠を取りました。4時間の航路で3時間眠りました。レム睡眠・ノンレム睡眠1セット行けたので大丈夫でしょう(笑)

8:30、函館港に到着です。
車両甲板に降り、車での出発を待つ時間がたまらなく好きです。本州は嫌だけど北海道はオレが運転する!と張り切るこぴすけさん運転で北海道上陸。

まずは朝市。
いつもきくよ食堂のサーモンユッケぶっかけ丼を食べていて、今回もまっすぐそちらへ。

あれ。なんか具が細かいような。イカも少ないような。いくら乗ってたっけ?とコレジャナイ感と共に味わいました。いか刺しも頼んだのですが、別に、フツー。
このままでは納得がいかず、別のお店にハシゴすることに。

次のお店は丼ぶり横丁にある茶夢。
いか刺しが美味しいお店をググったところ、こちらのお店が出ていました。

既に丼ぶり1杯食べているので、単品でいか刺しとニシンの煮付けをオーダー。が、店主のおじさんが絶対ご飯欲しくなるから1人前だけ定食にしたら?と勧めるのでその通りお願いしました。

いか刺し、とてーも薄く細くカットされています。切ってるおじさんの包丁使いが素晴らしかったです。
先ほどのとは違い、ちゃんと美味しいいか刺しでした♪

こちらは定食分。たくさんの小皿料理とご飯の上の紅鮭の漬け?といくらはサービスです。定食のお得度半端ないですね。そしてどれも美味しかったぁ。もっとご飯が欲しかったぁ(T_T)
こぴすけさんには遠慮せず呑んでおくれと促し、彼はビールを。引続き運転は私となりました。

続いては摩周丸。
平Aはギリギリリアルタイムで連絡船を知りません。廃止時は6歳です。漠然と昭和色の強い乗り物というイメージを持っています。

船内に入ると、当時のJRのポスターの展示があります。国鉄じゃなく、かろうじてJRになってからの廃止なのですね。

ポスターの保存状態が良すぎて、つい数年前の物と錯覚しそうでした。写真がこれまたステキ。哀愁漂わせるコピーも、全く世代じゃない私の感情さえ揺さぶってきます。
最近のJRのポスターで足を止めてじっと見入っちゃうものなんてあるかなぁ。

連絡船に使われていた座席もあります。

こぴすけさんらしき人物が座っているのが普通席。見切れているのがグリーン席です。船なのに鉄道っぽい!
グリーン席はレッグレストも付いていて、今座っても快適でした。

無線的なやりとりしそうなお部屋です。
どれが何かさっぱりわからないけどカッコ良かった。

こぴすけさんは小学校の修学旅行で函館に行ったらしいです。
あと5年早く生まれていたら、この青函連絡船に乗っていたかもしれませんねー。残念。

摩周丸の見学を終え、函館の中心部を抜け出します。
恵山に行ってみたいなーと思い、R278を東の方へ。

13:15、道の駅なとわ・えさんに立ち寄りました。
海浜公園って感じの道の駅です。

恵山と昆布ソフト。意外にもかなり美味しかったです。

さすが昆布はグルタミン酸効果で美味しくなるのかも、と調子に乗ってサイダーも。

これはソフトほどの感激はなく。。。不味くはないけどちょっと変わったフレーバー。

この道の駅、キャンプ場が併設されていました。
とても雰囲気がいいのと、なんと道向かいのローソンに充電器が設置されていたので、ここを1泊目のお宿にすることに。
2人以下のテントは300円、3人以上のテントは500円です。

まだ昼なので、受付だけして走り出しました。

恵山行きたかったのですが、森駅のいかめしを食べたくて、とりあえずスルー。ぐるりと北上。
鹿部でリーフへの餌タイム。北海道で最初の充電です。青森では充電後数キロしか走っていません。

14:40 (日産プリンス青森本店→)鹿部ロイヤルホテルまで
距離:106km
平均電費8.0km/kWh
電池残量:76%→19%。82%まで充電。

なんだか駐車されている車的にブルジョワオーラ漂う場所でした。

充電中にいかめしを販売する柴田商店に電話して在庫を確かめた所、あと1つとのこと。この日は諦めて、大沼公園のエリアに行ってみることに。こぴすけさんが温泉に入りたいと駄々こねるので、それも兼ねて。

で、せっかく大沼公園行ったのですが、特に公園散策することなく、主に駅前をすこしブラりとしてきました。私は6年前の冬、カシオペアで函館・大沼観光に来て、スノーシュートレッキングとワカサギ釣りをしました。それ以来の大沼です。カシオペアも北斗星も、もう無理かなぁ(T_T)

16:30、とりあえず名物っぽいだんごを。
あんこ美味しかった。濃い抹茶と頂きたい感じでした。

何て名前だか忘れてしまったのですが、とある温泉に立ち寄った後、再度函館中心部に向かいました。市電のお陰でハイドラのチェックポイントが密集しているのを取りに行くことに。それと有名なラッキーピエロを食べに。

人気No.1とプッシュされているチャイニーズチキンバーガー(手前)に、単品のチャイニーズチキン、ヨーグルトシェイクを食べました。
んー…また食べたい!!って興奮することはありませんでした。なんか違うバーガー頼めば良かったのかなぁ。でもボリューミーな割に安くてお得でした。チャイニーズチキンバーガーは350円です。私はオプションのチーズを挟んでますが。

食後はベイエリアを少し散歩して、市電にそって走ってチェックポイント取ってから道の駅なとわ・えさんに帰りました。

向かいのローソンで充電したのですが、記録を残しておらず、GPSログと標高だけ…。あ、地図の道の駅の場所が間違っています。赤線の末端になります。

Posted at 2015/06/23 19:34:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2015年06月23日 イイね!

リーフで北海道行ってきました① 出発→青森港へ

リーフで北海道行ってきました① 出発→青森港へ先週月曜、6/15の夕方、こぴすけさんとの北海道旅行に出発しました。

2年前にもリーフで北海道に行きました。かなりシビアで辛い状況で、苫小牧上陸直後に道東エリア以外、ほとんどの日産・三菱の急速充電器が営業中のみ利用可能かつ定休日でほぼ全滅という状況に遭い、なかなか厳しい旅の始まりでした。その後も大きめな街にしか充電器が無い場合が多く、綱渡りな移動の印象があります。
さて、2年後の北海道はどうなっているでしょう?

出来るだけ時間を有効活用するべく、私が先にリーフと出発し、こぴすけさんは仕事が終わってから新幹線で北上してもらい、盛岡駅で合流することに。

が、リーフを家で充電しておいたつもりが、タイマー充電が設定されていた関係で、充電失敗。100%で出るつもりが、25%で出発(T_T)
途中予定してなかった日産ディーラーに立ち寄って充電。先客も居て、待機と充電時間合わせて1時間近くロスしました。充電失敗にパニクって家を出るのも遅くなったし、結果的にはこぴすけさんと一緒に出発してもよかったくらい時間がズレました。

R13を北上して秋田入り。横手で2度目の充電をしました。

18:30 尾花沢日産 大石田尾花沢店→20:45 日産プリンス秋田 横手支店
距離:101.4km※トリップメーター値
平均電費8.6km/kWh
電池残量:73%→17%。22分で75%まで充電。

※GPSログ不良のため、地図から算出。

横手からR107を進み、岩手入り。西和賀町から県道1号を北上、雫石→盛岡と進み、盛岡駅でこぴすけさんと合流。結果的に本来の予定より1時間以上遅れました。。。
こぴすけさんには1杯やってもらいながら待っててもらったので、この先も私が運転です。

23:20 盛岡日産モーター 盛岡北店まで
距離:103km※トリップメーター値
平均電費8.0km/kWh
電池残量:75%→13%。19分で70%まで充電。

※GPSログ不良のため、地図から算出。

青森まで一気に行けそうになく、1回充電をはさみました。

25:30日産プリンス秋田 鹿角店まで
距離:100km※トリップメーター値
平均電費8.1km/kWh
電池残量:70%→17%。19分で72%まで充電。

充電中に夜ご飯を。こぴすけさんに仙台駅で買って来てもらった駅弁。

十和田IC→青森ICで高速利用。

27:00日産プリンス青森本店まで
距離:87.2km※トリップメーター値
平均電費8.1km/kWh
電池残量:72%→20%。20分で76%まで充電。

※以後GPSログより。

27:30改め3:30頃、ようやく青森港に到着。家を出てから10時間経過。青森は遠いなぁ。
青森港からは4:30発の青函フェリー 3号はやぶさへ乗船します。
よくフェリーで北海道に行きますが、青森-函館間のフェリーはお初です。過去利用したことのある航路は仙台-苫小牧、秋田-東苫小牧、新潟-東苫小牧、室蘭-青森になります。
乗船手続きはこぴすけさんにお任せ。

乗船開始を待ちます。朝の港はいい雰囲気です。こぴすけさんは仕事着のままです。

乗船開始。同乗者も一緒です。写真の左側にある階段を登るとすぐ乗客エリアです。

客室です。これが2部屋、ソファとテレビの置かれた待合室的なロビー、シャワー室、トイレ、自販機2台、ドライバーエリア、とてもシンプルな間取りでした。短時間の航路なので、このくらいシンプルで狭いと移動が楽なのと目移りして無駄にワクワクする必要がなく、お陰で睡眠に集中することが出来ました(笑)毛布とか用意されてないので、シュラフ持ってくればよかったと思いました。
Posted at 2015/06/23 09:51:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2015年06月15日 イイね!

今日から試される大地へ、週末は鳥海山麓の高原でした

今日からリーフと一緒に北海道に向けて出発します。
仕事終わりに仙台から新幹線でやってくるこぴすけさんと盛岡駅で合流して青森港に向かい、深夜のフェリーに乗り込む予定です。
遅れないように盛岡に到着したいです('◇')ゞ

先週末は秋田県の由利本荘市にある南由利原高原青少年旅行村というところでファミキャンしてきました。
行く途中で土田牧場に立ち寄り、美味しいジンギスカンを食べ、子供牧場に甥を放牧。

キャンプ場へは16時頃チェックイン。
大人は1日220円(1泊2日で440円)、フリーサイト1張540円だったかな?
イマドキの高規格の整然とした立派な感じではないけれど、茂りまくって怖かったり、トイレが汚くって不快っていうことも無く、とても過ごしやすく心地のいいキャンプ場でした。管理人さんは夜間不在でしたが近くの関連施設で当直されてるそうで、何かあったら電話くださいって感じでした。

周辺にはコスモワールドというプラネタリウムや天体観測が出来る施設があったり、全長20kmのサイクリングロードがあったり、何かと施設が充実していそうでした。雰囲気のいい景色に観光施設、その割にあまりにぎわっている印象は無く…なぜ不人気なのか謎でした。由利本荘市や秋田県はあの高原エリアをもっとPRすればいいのになー。
Posted at 2015/06/15 13:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2015年06月11日 イイね!

ブレーキ関係注文

17日車検だというのに今更注文しました。
しかも月曜から出かけるかもなので日曜まで届いてほしいけど厳しいかも(>_<)
車検の日変更してもらおうかなぁ((+_+))ダメかなぁ。

注文したのは、
DIXCEL ブレーキパッドMタイプ
DIXCEL ブレーキディスクローターPDタイプ
です。
パッドを交換するならディスクローター?も交換した方がいいってこぴすけアドバイスがありました。
純正よりしっかり効いてほしいけど、ダストでホイール汚れやすいのは嫌という私の希望を踏まえて
こぴすけさんが選んでくれたのはこの2つでした。

対象車種L405 RSって書かれているのを選んだけどRS Limitedもこれで合ってるかな。

ブレーキパッドよりシェラカップへの関心が強くて、最近はいろんなメーカーのシェラカップ調べてはどれにしようか迷うことに時間をかけていて、つい面倒になって後回ししてしまいました((+_+))
今までアウトドアでのスープや汁物はカップ型のメラミン食器使っていたのですが、ちょっと傷がついて不衛生な感じがしてきたので買い換えを検討しているうち、今まで何がいいのかさっぱりわからんと思っていたはずのシェラカップに興味が出てきちゃいました。
いろいろ悩んで安いけど日本製の鹿さんとこの注文しました。目盛りが細かく振ってあるのも気に入りました。

届くの楽しみー♪♪
Posted at 2015/06/11 02:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | SONICA(二代目) | ショッピング

「@あつー 私も最初のソニカを雪の日のスリップで失っています。心中お察しします。お体が無事だったのは何よりです。」
目標は無事故です。 ソニカと生活を共にして生きています。 ノーマルが大好きなので参考にしていだけるネタを提供できませんが、よろしくお願いいたします。 ...

<< 2015/6 >>

14 151617181920

リーフ全国”一斉”オフin東北
2015/10/19 23:50:32
おニューのデジカメ届きました。
2014/10/22 00:44:34
燃費記録 2014/08/05
2014/08/06 05:37:14

ダイハツ ソニカ おソニ (ダイハツ ソニカ)
自損事故で損傷させたソニカの修理費が大きすぎたので、また同じソニカに買い替えることにしま ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) おセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
追記。9/20登録、10/3納車。 15S PROACTIVEのFF、マシーングレープ ...
ダイハツ ソニカ ソニたん (ダイハツ ソニカ)
2008年1月10日、雪道下り坂でスピン→縁石衝突により修理費92万の見積もりが出てしま ...
ホンダ That’s ザッツ君 (ホンダ That’s)
免許を取って初めての車です。 車なんて運転したくなかったけどやむ終えず免許をとり、何も ...