2013年02月21日
※この記事長いので、ものすごく平Aに興味がある方と暇で仕方がない方だけ手を出してください。
もしもの時に備え、代わりの車は何だろう?という探究心から試乗に行って来ました。乗り換え前提じゃありません。
私の絶対条件は高速道路を気持ちよく走れて長距離に使えるコンパクトな車。街乗りはみんなについていければOK。
N-ONEのPremium Tourer、FF
街乗り少々と主に高速道路(といっても8割方片道1車線)を走ってみました。
街乗りは難なく軽快です。加速のため踏み込むと軽らしい元気な音が響きますが、多分普通の軽より静かなのだと思います。ただ、とても遮音性能が優れた車だと聞いていたせいで「異常ですか?」と勘違いな質問をしてしまいました(;´∀`)
高速道路は正直怖かったです。
平坦な道を法定速度で走るには普通にいい車です。
プラスじっきろいじょうになると歪んだ路面やちょっとした段差で体がビクッとこわばる感じ、にじっきろいじょうは心のなかで世話になったみんなの顔を思い浮かべて気合を入れるレベルかも…ちょっとでも段差があるとまっすぐ走ってても怖かった。
エンジン音は普通にうるさいので、ソニカのようにロードノイズを気にする心配はありません。音でタイヤを選ぶという行動は不要と思われます。
ちなみに元気なエンジン音が響くのは、スポーティさの演出という意味合いがあるとディーラーの方の説明でした。あのデザインでスポーティってチグハグすぎる感ムンムンでホンダのセンス疑いました(゚д゚lll)
N-ONEにはプレミアムとかツアラーとかって言葉が使われているため、ソニカ乗りの多くの方が注目する車だと思います。
私も大変期待を持っていました。
今日、見事に打ち破られて本当にショックです。なんというか、行き場を失った感じ…。
ソニカは街乗りをちょっと犠牲にしている分高速道路でのびのびと走ってくれます。
爽快ツアラーというコピーに偽りなしだと思います。
先週末もソニたんで日帰りで往復約750km(ほぼ高速)の距離を出かけて来ました。
あ、今更だけどツアラーという言葉のちゃんとした意味を知らなかったのでググったところ、ツーリング(長距離移動)に適したバイク、自転車、車のことだそうです。
N-ONEがプレミアムって言葉を使うことは問題ないと思います。軽の割りに安全面での装備頑張っているから。でも、ツアラーはアウトだと思いました。
up!のhigh up!
結論から言えば、すごいっ!すごいっ!すごーい!☆☆☆彡
私の場合だとN-ONEよりup!の方が安く買えるのは間違いないです。
だけど完璧にup!は格上の雰囲気醸し出していました。
鉄板むき出し内装も逆におしゃれに仕上げてあってアラサー女子☆的にはキュンキュンしたし、しっかりした感じ?剛性があるって言うんでしょうか?その安心感とかさすがドイツ様って感じでした。
こちらは夕方の帰宅ラッシュの街乗りと混んではいない片道2車線の高速を走りました。
街乗り怖かった…。マニュアルみたいなATのASGに慣れてないから。高速は走りっぱなしだからまだ余裕ありました(;´∀`)あ、完全にオートのみで走りました。
好きじゃないアイドリングストップ付きの車よりタイムラグのある発進をすることもありました。クリープ現象も無いから、ほんのちょっと登り坂でもそのタイムラグ発生中に後退してしまい、そういう時は気が気じゃなかったです。
慣れればオートで走るより、手動で変速した方が自然なタッチで走れると思いました。CVTの偽マニュアルシフトと違って、スマートなマニュアル運転って感じで違和感皆無でした(助手席での感想)。
何はともあれペーパーマニュアルドライバーの私はASGをとやかく言えるレベルにはありません。このシステムが好きか苦手かすら答えられないレベルにあります。
高速道路はホントに1000cc?って感じ。1000ccっていうと先代パッソに乗ったことがあるけど別物でした。3気筒エンジンだけど、馴染みのある3気筒っぽい音がしません。4気筒です。なんで??
加速性能もやっぱり1000ccじゃないです。登り坂での加速も、思ったように走る感じでした。なのに安定感抜群で全然怖くない。
そうそう、シートの心地が素晴らしく好み。長距離運転で腰痛ってのは無縁そうなシートです。
up!の走りはお値段以上ですが、装備はいろいろと一昔以上前です。
フロントバイザーは助手席のみミラー付き(むき出し)。チケットホルダー無し。運転席でのパワーウインドウ操作はあくまで運転席の分しか出来ないし押してる間のみ作動。私はむしろ好きだけどマニュアルエアコン。後部席のウインドウはオートじゃない。ハロゲンライト。ドリンクホルダーが少ない。
が、安全性能はそれをウリにしているN-ONEを凌ぎます。もちろん標準で。
燃費もN-ONEのターボ(Tourer)とほぼ同じ23.1km/Lです。
軽の税金等の安さやコンパクトさは捨てがたいけど、プレミアムやツアラーを謳うN-ONEですら高速での遠出に支障がありそうなので、up!かなぁ…って気がしました。
だけどiQ1.3Lと、実はN-ONEと同じようなサイズのムーヴも気になるのでそのうちチェックしてみたいです!
Posted at 2013/02/22 04:14:48 | |
トラックバック(0) |
他の車・人の車 | 日記