• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平Aのブログ一覧

2015年03月20日 イイね!

懐かしのスイポ。

スイフト・スポーツMT

元スイポオーナーこぴすけさんの希望もあって試乗しました。
私の中で暫定最有力候補車はiQなのですが、それに対向する車を考えた時に浮かんだのはスイポでした!
理由は、スポーツ性能高そうで6MTで価格かぶってるから。

思い起こせば最初のソニたん購入検討時もスイポを若干検討しています。
スバル純正プレオD型RSマンダリンイエローが好物なのでスイポのイエローは無視できませんでした(笑)
当時山間のくねくねした農道を通学路にしていたのもあって、とにかくスポーツ性能良さ気な車を欲していました。

イマドキのスイポは、先代と見た目はあまり変化無いけど、随分高級になったこと!という印象です。
約20万価格アップしただけのことはあります。
ムーヴじゃないけど、とにかく静かになったと思います。音で車の印象って随分変わりますね。
あと、前のは室内で天井をノックすると鉄板のいい音が響いたのでよくからかうネタにしていたのですが、現スイポはそんな音しなくなりました。仮に乗ることになってもこぴすけさんにからかい返されることは無さそうです♪
あと、ドリンクホルダーが充実してました。前のスイポは記憶の彼方でどんなだったか覚えていないけど、増えたらしいです。
そして、実は当時こぴすけさんがソニたんに対して劣等感を抱いてたというステアリングスイッチが付きました!往年のスイポユーザーにとっては大きな一歩かもしれませんね。

残念な点は、実は30cm全長が大きくなっているそうです。小さい車が欲しい私にはガッカリポイントです。

運転してみての感想は、マニュアル不慣れなのと、あまりスピード出すようなところ運転してないのでうまく導けません。
以前、iQの実車代わりにと苦肉の策でヴィッツのRS?G'z?ちょっと粋がってる系ヴィッツ5MTを勧めてもらって試乗したのですが、それより走っていてワクワク感がありました。うーーん、抽象的なことしか書けない(笑)とにかくマニュアル超ビギナーなので、エンストしないことに精一杯なもので細かな部分が感じ取れません。
あ、ロードスターに比べるとヴィッツ、スイポは上手に運転が出来てる気がしちゃう印象です。排気量の違いでしょうか?普通のカービングスキーで滑ってからミニスキー?ファンスキー?に履き替えると途端に上手くカッコよく滑れちゃってる感じがするのですが、それによく似ています。

以前のスイポは疲れるイメージでしたが、今のスイポなら音や走り、シート形状的にも快適なクルージングが出来る気がします。後部座席が相変わらず狭いのは残念。

購入を検討するとなると、問題となるのは税金と保険、サイズかなぁ。
将来的にこぴすけさんがホントにまかなえるのか?と心配です。サイズは軽が理想なので結構大きいなぁと。
たまたまかもですが、私の周りの人が乗るスズキ車は錆にやられる傾向があり、その辺心配です。


試乗の感想、将来の自分への車選びの参考材料になればと書いているのですが、この記事後で読み返しても参考にならなそう(T_T)
Posted at 2015/03/20 21:36:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 他の車・人の車 | クルマ
2015年03月20日 イイね!

噂の軽ターボ

アルト ターボRS

気づいたら発表されていたので、試乗に行きました。
先月普通のアルトを試乗していてなかなかステキだったので、RSさんはどんだけステキなんだろー?と気になっていました。
でも自分の車としては方向性が違う気はしてました。単純に乗りやすいセダンをダウンサイジングしようとした風なおソニと違って、軽だけど粋がっちゃうよ!スポーツしちゃうよ!的なのかなぁ?と。

前日来たばかりというピチピチのRSさんで、県の大動脈な国道と田舎道を走りました。

個人的な問題ですが、あのなんとかってセミオートマが苦手でした。2年前にもup!試乗でおっかなびっくりギクシャクした運転をしています。あれからロードスターで練習してかろうじてマニュアル運転を出来るように進化した平Aなので、up!の時より自然に運転できるかな?と自分に期待したのですが、相変わらず感覚がつかめなくて、シフトアップ度にショック生じさせてダメダメでした(>_<)

性能を発揮させる加速が出来ず、車体の軽さがどう生きているか、とか全然分かりませんでした。

ロールします。足はけして固く無いので、ご年配のスポーティに興味皆無のご家族と共有しても文句は言われる心配はありません。粋がってる(私の偏見)割に、おソニよりビシッとしてない気がしたのは意外でした。

音はうるさいです。だって軽だもの!と開き直っていて潔い感じがしました。その理念は嫌いじゃないです。それでいて2年前のN-ONEよりおしとやかな音なので、そこまで疲れないかも。

シートはムーヴよりいい塩梅でした。後部座席も尾骨への刺激は受けませんでした。

とにかく軽の高価格・高級化が進む時代に軽であることを開き直っている姿勢は嫌いじゃないのですが、1つだけ私には割り切れない部分があります。
ラゲッジの物を置く部分になるボード。
プラダンです。プラダンにペラペラしたフェルト?みたいな布が貼ってあります。ボード持ち上げるとだらしなくしなるので、ペラい布には皺が出来る状態です。
その昔発売したてのセルボを見に行った時も、ラゲッジのボードがダンボールであることに衝撃を受けて、強く印象に残っています。一見ダンボールよりプラダンの方がオシャレですが、ダンボールの方がしならないので高級感がありました。だけど防水性能の高さからプラダンが主流になってきたのでしょうか?

ド下手な運転で全く性能を引き出せない試乗でしたが、往年のワークスの再来を期待された方々にとってはガッカリかも。keiワークスしか知らないけど。
だけどエッセの再来を期待された方なら!!…と思ったけど、MTじゃないからどうなんでしょう。
エッセ、なんであんなに速いの?
Posted at 2015/03/20 20:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他の車・人の車 | クルマ
2015年03月20日 イイね!

試乗したり、値切ろうとしたり

最近またおソニをやっぱり車検通さないほうがいいんじゃないかってそわそわそわそわ…ディーラー巡ってました。
ちょっとした破損部品交換のためにいつものダイハツディーラーにいった時、決算シーズンの日曜だったもので、営業の方の満面の笑みを伴ったセールスに遭遇してしまったのをきっかけに、そわそわし出しました(^_^;)

ムーヴカスタムのNA
グレードわかりません(^_^;)

この車の試乗を皮切りに乗り換え葛藤が始まりました(笑)
主に流れの早いバイパスを走行。

NAとは思えない気持ちのいい加速で、100km/hまでストレス無く到達できそうでした。
前のムーヴも試乗させていただいているのですが、その時は街乗りでストップ・アンド・ゴーはストレス無い(むしろいつものおソニさんは30km/h辺りまでとてもノロマ)けど、バイパスで加速するにはちょっとなぁ…という印象でした。でも今度のムーヴは平坦であればバイパスも高速も加速は問題無し!と平Aが保証します(笑)

それでいて営業の方の言うとおり静か!軽は唸ってうるさいなんて時代はダイハツでは過去のことになりそうです。多分高速走っても普通に走ればオーディオのボリューム調整は不要だと思います。
おソニさんはイマドキの軽たちと比べても静かだと思っていたけど、このムーヴさんには完全に負けてると思います(T_T)ターボはもっと静かなのかなぁ?とにかく感動しました。

が、どうしても高さがあるので安定性が…。
おソニに慣れ親しんだ身だと、ゆらゆらする感じ?が気になって、高速を長距離走るのは怖そうでした。
横風も気になるし。自分の車にするには抵抗を感じました。
だけどこのまま背が低くさえなればゆらゆら感は軽減されるだろうし、多分欲しくなりそう。ということは、私の次の車はミラだな!と確信して、営業の方に新しいミラは?と聞いたのですが、ミラはもう出ないと思いますよ…と(T_T)ミライースだけになるって。ミライースは低燃費がウリなのでターボは出さないだろうって(T_T)

そして私より母にいいかもと思い、母も運転させてもらって私は後部座席に座りました。座面が妙齢の身には優しくない感じでした。尾骨に刺激的。座面が地面に並行なのも落ち着かなかったかも。お尻の方を少し沈ませる角度があったほうがいいかなーと。走ってる時座ってるのは30分が限界かなぁと。30分じゃ遠出できない…。
私が運転する時、母は後ろに乗ります。母が運転する時も私は後ろに乗ります。後ろは無視できません。
そもそも運転席・助手席も綺麗なフラットベンチシートなのでなんか落ち着かないです。でもこれは慣れの問題かなと思います。
Posted at 2015/03/20 20:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他の車・人の車 | クルマ

プロフィール

「@あつー 私も最初のソニカを雪の日のスリップで失っています。心中お察しします。お体が無事だったのは何よりです。」
何シテル?   01/16 22:00
目標は無事故です。 ソニカと生活を共にして生きています。 ノーマルが大好きなので参考にしていだけるネタを提供できませんが、よろしくお願いいたします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リーフ全国”一斉”オフin東北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 23:50:32
おニューのデジカメ届きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 00:44:34
燃費記録 2014/08/05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/06 05:37:14
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ おソニ (ダイハツ ソニカ)
自損事故で損傷させたソニカの修理費が大きすぎたので、また同じソニカに買い替えることにしま ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) おセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
追記。9/20登録、10/3納車。 15S PROACTIVEのFF、マシーングレープ ...
ダイハツ ソニカ ソニたん (ダイハツ ソニカ)
2008年1月10日、雪道下り坂でスピン→縁石衝突により修理費92万の見積もりが出てしま ...
ホンダ That’s ザッツ君 (ホンダ That’s)
免許を取って初めての車です。 車なんて運転したくなかったけどやむ終えず免許をとり、何も ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation