• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MarkTのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

何に使う?

何に使う?こんにちは。

さて、出張に向かうMarkTですが、今日は大の苦手の人混み、新宿で途中下車。

もう、駅からわずか100m歩くだけで、人酔いします。。

何で祭りでもないのにこんなに人が居るんだ??


こんなおどろおどろしい空の中、キャリーバッグ転がしながら、わざわざ向かうはTokyu Hands。


着いた頃には人酔いして気持ち悪くてチョイと吐き気が。。




そこまでして買いたかったのは



これ。。

いやー、ハンズって色々ありますなぁ。。こういうのは流石にジョイフルでも売ってない。。


さて、何に使うかすぐにわかった人は、同じ事を考えてるか、考えた事があるか、の方ですね。


これにすることに、賛否両論あるんですが、自分は賛かな。。



ところで、このチョコも一体誰のために開発したのか。。


食べたことある人いますか?

苦いチョコ、かなり好きなんですけど、これは苦味しかない。。

チョコの油と苦味だけ。。

まるでクレヨンを食べたかの様です。。

このチョコの発売するに承認した部長を尊敬しますな。。



ふぅ、ともかく人酔いしながらも、無事、欲しいパーツが手に入ったので、帰国した時の楽しみが増えました。。


さて、わかった人は、答えを↓へどーぞ(笑)
Posted at 2017/08/30 13:45:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

アイドリング不調の原因は。

アイドリング不調の原因は。こんばんは。

関東ではゲリラ豪雨が奇襲して、土砂降りです。

さて、先日の弾丸ツーリング中に発生したアイドリング不調。

草津から何とか帰還できた事が奇跡なくらいアイドリングがめちゃくちゃな状態。

症状としてはアイドリングが1200rpm辺りで変動。熱くなるとニュートラルにしたら吹け上がるくらいに回転数が上がる。
それとバックギアに入れた時にも何故か回転数が2,800rpmまで上昇。

まだ保証の効く3年以内なので、早速、ローダーを呼びました。3年保証切れたら診断機で見つけて部品交換自分で出来るようになりたいが、キャリブレーションとか無理だろうなぁ。



ところで、アバルトのロードサービスは相変わらず全く使い物にならず、任意保険に依頼。毎回、電話してみますがイラつくだけですね。

アバルトのロードサービスは、最寄りのアバルトサービスに持っていくしかできないんです。

自分が購入したときは、まだ最寄りのディーラーは世田谷くらいだったのに、あとからフィアット系がアバルトになった為、最寄りのディーラーが所沢か国立。

おいおい、買ったとこに持っていけないのかい?と交渉するも「規定ですから」の一点張り。詐欺だろって。

最寄りのディーラーは会社が違うから、整備はしてくれるけど無償かどうかなんてわからないし、付き合い全くないので、そんなとこには持って行きたくない。

しょうがないのでいつもの任意保険へ電話し、本日入院となりました。もうアバルトのロードサービスへ電話することはないでしょう。



ローダーに乗るアバルト。丁寧にホイールカバーしてから固定してくれました。





さて、ディーラーでの診断機でのチェック結果は。。。







アクセルセンサー故障です、と。。。

どうやらアクセルセンサーが故障する事により、アイドリングのセンターがわからなくなってるようだ。

エラーコードを消しても再発することから、ユニット不良と判断され交換となりました。

同様の不良は何件かあった事があるそうで、保証効いてるうちに発生してラッキーでした。

有料だと部品で2.5万、工賃とキャリブレーションで1.5以上かかりそうです。
まだメーカーが休みなので、修理は来週。

マエカワの減圧バルブやSprintのスロコンは原因としては関係なかったようで良かった。。

3年保証内で、あと何の不良が発生してくれるかなぁ。 残り半年。 よくある不良は発生してくれると助かるんだけどな。
Posted at 2017/08/19 19:32:14 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年08月06日 イイね!

暑いのにサンルーフ?

暑いのにサンルーフ?こんにちは。

日本は暑いとのニュース。こちら中国の最南端、広州も比でないくらいの日差しです。

今日は中国の車事情について。。

最近、中国は車が高級になってきて、ポルシェやアウディなど、見かけても目面しくないんですが、ふと、不思議な事に気付きました。



この暑い国なのに、やたらとサンルーフ付きが多いんです。この写真では、5台中、3台。



この写真では全部の車が。

歩道橋から眺めて、カウントしてみると、40%くらいはサンルーフが付いてます。



ホテルのパーキングもサンルーフ付きが多く、


ポルシェのカイエンか、もどきか不明ですが、これにもサンルーフが。

でも、一年中、このサンルーフを開けてる車を見たことがないんですね。

中にはガラスがFIXで開かないサンルーフもあるようですが、構造からすると、中にスライドするタイプの様です。

まあ、一年の平均気温が30度近い地域ですから、サンルーフなんて開けたら大変暑く、サンシェードも閉めたきりなんですね。

なのになぜサンルーフが付いてる車がこんなに多いのか。。

理由を想像してみたんですが、、、

1. 大空を見たい?
2. 狭い駐車場の時の出入り口?
3. 水に沈んだ時の逃げ口?
4. 単なる見栄?

など考えましたが、さて、中国人に今度聞いてみようかな。。
Posted at 2017/08/06 14:20:48 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ばじぽん さん フロントウインカーなんて、何のことはない、ebayで1000円でした。。 しかも送料無料。中華ですけど、ディーラー5個分ですよ。。海外発注万歳って感じです(笑)」
何シテル?   06/20 20:52
DIY専門のMarkTです。 チンクエチェントをガレージで弄るのが趣味。 たいして参考にならない自己満の記録を無責任に掲載中。シンプルで美しいネオクラシカル系が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

備忘録 エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 07:57:08
BELLOF アイビューティーフラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 19:30:21
[ABARTH500][燃費]総括 …ABARTH500からABARTH595Turismo MT Limitedに乗り換えました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 08:03:33

お友達

車談義できる方、よろしくです。
75 人のお友達がいます
rontyronty * 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認
かるろんかるろん * HARAYANHARAYAN *
すぎえもんすぎえもん * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) 595コンペ (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
チョロQの様な1/1の遊び心があるABARTH チンクエチェント。いじり方は千差万別。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
可愛かった2004年式のS。海外赴任のため売却。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2002-2007所有。家族乗せ用。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
Z28 5.7ℓのエンジンのトルクは凄かった。。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.