• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2020年08月07日 イイね!

多分めっさ上手い



こんだけ指がよく動くもんだ
Posted at 2020/08/08 10:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2020年08月07日 イイね!

久しぶりのエッセ号通勤

久しぶりのエッセ号通勤^ ^

柿の種捨てたら勝手に生えてきて早8年
生った〜
て感じ
ほんまに8年かどうかは知らぬ


さて、今日は晴れてたので久しく乗ってなかったエッセ号にて通勤した
同じマニュアルで、どっちもどっちなところがあるが、総じてカングーは楽ちん
1200ccターボは力強く加速してくれるが夏場はエアコンによるパワーダウンは有る。

一方、エッセ号はいつもガムシャラ

カングー号は余裕のターボだが低回転に落とすと急にトルクの谷と言うか浜辺と言うのか
とにかくエッセ号で2速でオケなところがローまで落とさないと期待の加速にならない。深く踏み込むアクセル、その結果燃費の悪化となる。
カングーのおすすめの運転はしっかり加速してからシフトアップだと思う。それもちゃんとターボ効いてるところまで使わないといけない。ソフトに加速ってやってると燃費には逆効果。
かと言って踏みすぎても燃費の悪化。なんにしても頃合いってものがあるようだ
1200ccであんだけのボディをグイッと引っ張るエンジンはさすがだと思う。その反面ターボの効きが無い低回転域は1200ccとしての振る舞いとなるってことかな

一方エッセ号はエアコンのパワーダウンがあるけれど、かなりラフなシフトでも難なく走る
軽さの恩恵ね
雨の日乗れないのも欠点
さっさと直そう

Posted at 2020/08/07 19:14:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセの日常報告 | 日記

プロフィール

「1人ラーツー http://cvw.jp/b/235115/48807735/
何シテル?   12/08 07:26
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
23 4 5 6 7 8
9 10 111213 14 15
16 17 18 192021 22
2324 252627 2829
3031     

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ヤマハ MT-07 快速スペシャル (ヤマハ MT-07)
人生2台目のヤマハ車です。 XZ400Dが1台目。水冷Vツインでトルクの谷と、直ぐにファ ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁車です。 パジェロミニの後席が狭くて4人乗れないと言うことで入れ換えることになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation