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1/20木曜日の晩早くから降り始めて、帰り道20時30分には轍はアスファルトは見えずの状態で、金曜日の朝には甲賀市から東近江市まで全行程雪上となりました。
近年ではこれは大変珍しく積雪でした。
40年前(に生きているのも不思議な感覚)なら、年2、3回30cm、その間10cm、1〜3cm積もる時があり、4月8日の入学式には桜とともに雪がちらつくのが定番な感じでした。
30cmまでなら常識の範囲内の積雪です。
さて、クロスクライメイト+マニュアルのカングーの性能についてです
凍結路・ミラーバーンは未体験なので報告には含まれません。
発進
市街地で0スタートする時は雑にクラッチミートさせると空転します。当たり前ですけどね。
そしてカングーの走行アシスト機能ですが、あの機能はなんなんでしょうか。全く効いてる気がしません。結果的に0スタートする時の最適解は2速発進だと思います。1速発進ができないわけではありません
制動性能
カングー号のカックンブレーキを発動させるとすぐにABSが効き制動距離が伸びます。
マニュアルなのでエンジンブレーキを活用するのが良いです。
もちろん優しくブレーキかけるのでオケ。車間距離は重要です。
雪上をジェントリーに走っている限り不安はありませんでした。
走行性能
カングー号の走行アシスト機能はよくわかりません。どのモード選んでも雑なアクセルワークをするとタイヤが空転します。回転を上げてクラッチをいきなり繋いでいたのがアカン原因だと思います。
ジェントリーに走るに限ります。
で、クロスクライメイトとマニュアルカングーの組み合わせで通勤使用出来ています。
スタッドレスタイヤの費用、管理を無くすためのクロスクライメイト導入でしたが、今のところ使えてます。
まとめ的に。
●京都大阪の人が雪の降る中に例えば富山、新潟まで行くのにはお勧めしません。長距離+緊張し続けた走行になるので疲れます。
積雪時に京都から途中超えして裏道で小浜までゆくのはお勧めできません。161号線を通りましょう。
●本気の峠越えはあかんと思います
○滋賀県在住で山間部でない限り通勤使用は可能。自分がこれに該当しますが、万が一の凍結路のために軽自動車+ブリザックの準備をしてます^ ^
○四駆車なら全然ありです。
クロスクライメイト2には大いに期待します。
Posted at 2022/01/23 16:48:49 | |
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カングー | 日記