氣我中のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

年寄りのバイク選び

年寄りのバイク選び^ ^

もう六十にもなると、いわゆるええ歳てことです。
ということで、バイク選びです。

上のやつはホンダのNC750で、下のはヤマハのMT09っていうやつです。
ホンダは前傾ツインで、フィットの耐フリクションピストンの技術などを盛り込んでおり、最高馬力は6,000回転くらいでそのまま車ですが、まんまフィットのエンジンを半分に切り取ったやつって思っている人が一定数いるようです。
ヤマハのは3気筒で、約900ccくらいです。

ぼくのバイクの乗り方は多少飛ばすこともあるけれど、長距離をひたすら走り通すって感じです。
その筋でいけば、ホンダになりますが、ヤマハもなかなか捨て難い。
ひたすら走るのにどちらもポジションはキツく無くて適しています。

どちらも中古車でなら50-60万円くらいのがある。
ヤマハオートセンター改レッドバロン(このネタについてこれた諸氏は55歳以上かと思う)での話。
そんなに悪くないな。
新車でもどちらも100万円程度。ただし100万円は少し高いと思う。

Vストロームはちょっとやめときます。

あー1986年ならZ1100Rが新車で50万だったんだがな・・・
そのノリでVF750Fを新車で35万で買いました。買った前週にはほんまに買いたかったCBX-650Customが同じ価格だった時いた時は悔しかった。
あん時はYH戦争って言って、とにかく2輪車の生産数量をホンダとヤマハが競っていて、ザ値崩れな市場状況でした。
いい時代って気づくの遅すぎ。

もうちょいしたらバイクの価格は崩れそうですが、今買わなくて良いかと思いますが、もうええ歳なのでねー

Posted at 2024/01/31 21:26:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2024年01月30日 イイね!

歯医者

歯医者^ ^

甲賀市にあるホテルニューミフクにある、あやの食堂のメニュー。海鮮サラダです。
ここの天ぷらはフリッターで和食のようでは無くて、脂っこいので、中年後半以降の諸氏にはおすすめはしませんが、サラダはたっぷり海鮮でお勧めできる。ホテルもリーズナブルで、一説には領収書いくらにしときましょう?みたいなサービスがあるとかないとか。

さて、今日は犬歯横の歯にジルコニア被せてもらっできました。
神経がある歯なので麻酔してもらった。
次回はインプラントにやっと歯が入る工程に進みます。
芸能人は歯が命

つづく
Posted at 2024/01/30 19:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2024年01月28日 イイね!

昨日の話、電車にて

^ ^

金曜日の飲み会は車を600円駐車場に停めて電車で帰った。
土曜日は早朝から車の引き上げに行きました。

草津線乗って、草津で琵琶湖線(東海道線の京都〜米原間)乗り換えて野洲駅まで。
それほどかかりませぬ。

さて、土曜日の朝早めには席は60%ほどは空いている感じでどこでも座れる状態
デカ目の中年手前男の近くは避けてちょい後ろの反対側に着席
デカ目男は高いびきでご就寝中。
見渡すと2席前の通路にもおっさんが着座していて、その横の通路にはコロコロケースが倒されて動かんように置かれていた。

3駅なのですぐ到着するが、二つ目の駅手前でデカ男お目覚め
到着すると立ち上がり見渡したのち後ろへ行く
下車なのね
と思ったら戻ってきて倒されていたと思しきコロコロケースを取り上げて降りて行った。
どうやら荷物は自分の横に置いていたが、高いびきの最中何度か停車、発車を繰り返すうちに前方へ転がって転けたようだ。

とするなら、実は滋賀の真っ最中ではあるが、とうに下車駅は寝過ごしていたようだった。
あの感じ海外旅行から戻って大阪あたりで東海道線に乗り換えて京都、高槻で降りるところ熟睡して乗り過ごしたのだと物語を描いてしまった。

日本は安全だしね。
それにしてもよく荷物忘れずに降りて行ったもんだと感心した。
Posted at 2024/01/28 08:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2024年01月28日 イイね!

Youtubeコマーシャル前スキップ可能に

Youtubeコマーシャル前スキップ可能に^ ^

昨日(2024/01/27)からかYoutubeのCMがはじめっからキャンセルできるようになりました。
出来ないのがあって、短時間で勝手に本動画始まるCM

強制的に見せるCMが視聴者減らしていることにやっと気づいたってことかしら。
Posted at 2024/01/28 07:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気づいたこと | 日記
2024年01月27日 イイね!

定年に

定年に^ ^

お写真関連ないけれど三雲駅にバイク停める時の情報です。
南口(バスロータリーのある方で、タクシーのいない方)にバイクを停めることができます。

さて、定年で最後の出勤日が昨日でした。
再雇用となり、月曜日から継続します。
が、昨日金曜日には移動者らの歓迎会と共に定年祝いしてもらいました。
社長が賞状くれました。

来月にはベトナム🇻🇳出張します。
楽しみ

つづく
Posted at 2024/01/27 08:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

「びわ湖の春 音楽祭2024 http://cvw.jp/b/235115/47681392/
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...

<< 2024/1 >>

14 151617181920

65,672kmエンジンオイル交換
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良
2022/03/28 07:10:05

ダイハツ エッセ 通勤快速 (ダイハツ エッセ)
謎のPV4位を記念して正面画像追加しました。 2015年10月18日コージーライツにて ...
ルノー カングー ルノー カングー
右向き写真が多い中、何故か左向いてますが。 2020年4月4日納車されました ガソリン入 ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)