• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

フロントの異音原因

フロントの異音原因^ ^

アッパーマウントを更新してから異音が90%削減できてますが、まだ完治ではありません。

90%の原因について考察しました。
なかなか納得してませんので考察に過ぎません

図に描いたのが純正ストラットのマウント周りの図です。
この図は部品の組まれる順番描いただけです。
随分下手ですけど一生懸命描きました。

で、赤く塗ったところはベアリング機能のある樹脂板(2枚の板でグリースをサンドイッチしてある)です。
アッパーマウントとバネ受けで挟まれています。
この辺りナビ側で勢いよくタイヤが落ち込む動作をする時、
例えば大きな穴に落とす、舗装がとても悪い状態で縮むと伸びるを激しく繰り返す時に起こっています
ショックアブソーバーの減衰力が強く設定されているときに、車両の挙動によってアッパーとバネ受けに隙間が生じるって事かなと思っています。

図をよく見て動きを妄想するとそれが原因じゃないかもって感じもするのですが、こじつけが他にできない。今のところ。
さらにアッパーのゴムが劣化硬化してるのも大きく関与してるかもかも。
で、対策は
①減衰力を弱めに
②バネ下を軽く
③ゴムが劣化したアッパーマウントを新品にする
だと思います。

と言うことで、現在はダンピング設定を標準から緩い側に3段、それと新アッパーにしてほぼ満足状態。
軽いホイールにホイそれって交換する余裕ありません。
これが現在の純正マウントの解です。


しばらく様子を見ます。
Posted at 2021/08/29 19:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセの日常報告 | 日記
2021年08月29日 イイね!

AirTag

AirTag^ ^

エアタグ買いました
四つ入り。
物をよくどっかやるのは定位置管理をしっかりするようにしてそれほど苦労はしていないつもりです。
家の中はガッチャガチャですけどね。
その定位置が決めきれていない物に付けました。
お写真のはボディバッグってヤツです。
残りの3つ中1つは車に。

車種的、多走行、MTから考えると盗難されるとはとうてい思えませんが幕張とかTDLとかの巨大パーキングに停めたときの見つけやすさとかに活用できるかと思います。それだけかよって感じですけどね〜

で、早速ボディバッグに付けようと思ってボディバッグ探しますがなかなか出てこない。これは完全にネタ
結局家にはなくて、カングー号のトランクの買い物かごの底にひっそりとありました。
今日は特別蒸し暑いんだなこれが。探すのにひと汗かいちゃった。

残りの一個が決めきれず。嫁に普通に使うか聞いてみよう

これサウンドを再生したら可愛らしくさえずっちゃうのよね。


つづく


Posted at 2021/08/29 12:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2021年08月28日 イイね!

さてなに橋梁

さてなに橋梁^ ^

路線名
橋梁名
構造の概要
についてお答え願う
Posted at 2021/08/28 16:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2021年08月23日 イイね!

YH戦争の

YH戦争の^ ^

鉄馬の話
オートバイの中古車を見てみました。
ヤフオク狂ってる
世間も狂ってるかも

CBX400が200万とか
RZ250もしかり
CB750もとてもお高い

そんな中スズキのGR650が大分で35万で売り出されている。諸経費込みで50万。他見てると安いと感じる。
これも異常だと思う。

86年に買った新車のVF750は35万だったなぁ
新車のZ110Rが55万でしたわ

そう言えば丹波篠山にZ400FXが新車で飾ってあったのまだあるのかな?

秋の夜長はかくふけて行くのであった^ ^
Posted at 2021/08/23 21:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気づいたこと | 日記
2021年08月21日 イイね!

分割式ドラシャブーツの今

分割式ドラシャブーツの今^ ^

ドラシャブーツ破れのため分割タイプを使って補修したのが昨年で、それから6,000kmくらい走ってます
本日のアッパーマウント交換の際に確認しましたが、分割部分からの漏れはありません。
良く見たらわかりますが、接着部分の施工がいまいち閉じ切れてなかったのがそのままです。接着剤は十分に充填してましたので問題は今のところ出てません。デフ側の縛っているところからオイルが漏れていたので拭き取っておきました。

つぎは、そろそろ本腰入れて雨漏り対策をしなきゃなりません。
今のところ雨の日は乗っていません。近頃の雨は禿げしいので室内プールになってしまいます、やれやれ

つづく

Posted at 2021/08/21 18:47:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセの日常報告 | 日記

プロフィール

「びわ湖の春 音楽祭2024 http://cvw.jp/b/235115/47681392/
何シテル?   04/27 21:16
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234 567
8910 1112 13 14
15161718 1920 21
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ダイハツ エッセ 通勤快速 (ダイハツ エッセ)
謎のPV4位を記念して正面画像追加しました。 2015年10月18日コージーライツにて ...
ルノー カングー ルノー カングー
右向き写真が多い中、何故か左向いてますが。 2020年4月4日納車されました ガソリン入 ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation