• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

フロントシールドその後

フロントシールドその後^ ^

背景がゴチャってるのと、シールドが透明なのでなかなかわかりにくいが
フロントシールドの進捗です。
物自体の取り付けは済みまして、周囲の取り付け品の配置見直しなどしてます。
新しいシールドは独自のフレームを有していて、そのフレームはハンドルバーと同じ径で、ハンドル取り付け前提の社外品を装着できる場所が広がりました。
過去シールドと異なるフレームでその結果メーター周りのスッキリ感が断然良くなりました。前のはフレームと呼ぶべきか、突っ張り棒的なので、ハンドルとメーター周辺に斜めに突っ切る事となり、ごちゃごちゃしてましたがすっきりした、この点がプラスポイントです。

てな感じですが、完成までにはもうちょいかかります。
作業は屋内なので体への負担は少なく作業に集中することができます。
Posted at 2024/01/07 22:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT125 | 日記
2024年01月07日 イイね!

バイクの屋内収納での試み

バイクの屋内収納での試み^ ^

このお写真見て何かピンと来た人は

110番・・・

もち違って
バイクを片付けるのにプチ苦労している人かもしれぬ。

この板の心は斜め向いた配置の埋め込みネジ穴金具(爪付きナット)にあります。
バイクはセンタースタンドかけるとですね、だいたい200mmちょいだと思いますが後退します。
旧店舗の玄関土間にバイクを入れて、そのままだと土間のど真ん中にバイクがドーンと鎮座してとても邪魔です。
そこでこの斜めコロ板が役に立ちまして。
この上にセンタースタンド掛けしたのちに、横に押すとコロに従って土間の前角に向けてスライドできます。
って感じを狙ったのでしたが・・・

一個8kg耐荷重のコロを背面に12個(3×4)配置していますので、全面で受けた仮定で・・・
あれ・・・カブの重量118kg(乾燥重量)で完全に不足してますな・・・。
実際には木板のたわみがあるので荷重を受けているのは8つくらいかな。
ぜんぜん荷重不足してますな・・・
念の為板下には垂木を忍ばせてまして、変形した場合は垂木が荷重を支えてくれますが。



明日朝コケてたら泣きます。
Posted at 2024/01/07 19:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT125 | 日記

プロフィール

「結局使わんかったPayPay http://cvw.jp/b/235115/48490066/
何シテル?   06/16 20:14
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  12345 6
7 89 1011 12 13
14 151617181920
21 2223 242526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ヤマハ MT-07 快速スペシャル (ヤマハ MT-07)
人生2台目のヤマハ車です。 XZ400Dが1台目。水冷Vツインでトルクの谷と、直ぐにファ ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁車です。 パジェロミニの後席が狭くて4人乗れないと言うことで入れ換えることになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation