• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2012年11月07日 イイね!

100,000km越えたら0W-20はあきまへんで

100,000km越えたら0W-20はあきまへんであれ、走りながらメーター撮ってる…σ(^_^;)?
記憶にあらへん。

秋田行きのこと。
その前に0W -20 全合成オイルを入れていた。
1週間は気づかなかったけど、燃料の減りが尋常ではない…

どうしょうか…
悩んだけれど
高速道路なので、下手に地道を走るよりも80km/hr を上限として静かに走ることとして、道中にオイル添加材を入れて誤魔化した。
と言いつつも、あくまでも応急処置だった。燃料の減りは緩くなったけれど、いつもより排気音が低速から喧しくなり、負荷が大きくなっている感じは変わらない。

結局0W-20は1,500kmしか走っていなかったが、戻ってから直ぐに5W -30 全合成に交換した。

エンジンは静かに、軽く回るようになった。
この変化はびっくりである。自分はとても鈍感で多少のことは分からないが、明らかに好転しているのがわかった。
0W-20 は省燃費オイルだったけれども、店員は勧めなかった。100,000km越えたらお勧めできませんとの意見を素直に聞けば良かった。

磨耗が進んだエンジンには会わないオイルがあるってこと。始めての経験でした。

こう言うこと、経験しないと理解できません。
ちょっぴり大人になったかな♪
Posted at 2012/11/07 19:25:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセの日常報告 | 日記
2012年11月04日 イイね!

今日の山田旅館

今日の山田旅館小谷温泉山田旅館なりよ。



500円 源泉かけ流し 国の重要文化財に指定された建物は座敷わらしが普通に温泉入ってまして…



山は紅葉美しかった♪
Posted at 2012/11/04 18:49:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年11月04日 イイね!

abstract

abstract皆様こんにちは♪

planは強行軍だった。まだまだ帰りの道中だけれど行って良かったと思う。

どうしようかと、うたた寝していたところを起こされて23時45分に出発した。
途中何度かループ使って戻ろうかと思ったけれど。刈羽を過ぎた辺りからの景色に元気が戻り、山形の地道も難なくこなせた。
途中、プリンさんと何シテル通信したけれど、思い付きの行きなり旅では日程前倒しするしかなくて、新潟は通過してしまいました。プリンさんとのミニオフはいつか企画したい。

途中、トラブルがあった。
燃費が2割り近く悪いのである。
省燃費オイルのはずが、軟らかすぎたのかもしれない。
このトラブルで、一端地道に降りていつものクレ製のエンジンオイル添加剤をいれて一段落。
効果絶大。

途中、仁賀保のフェライト子供ミュージアムに立ち寄った。
TDK発祥の地である。
先を急ぎ、羽後本荘駅到着は13時半。
駅前にある喫茶店『薫』はPC、携帯不可でそんなのなしの時間を過ごすと言うお店。

Bitter taste な薫ブレンドをたのみ暫しの静かな珈琲タイム。
これぞこの思い付き旅の真骨頂、薫珈琲なりよ。
超がつくほどの深炒りの豆からマスター直々にドリップしていただく間にかおる挽きたて珈琲豆の香ばしいかおり。

いやいや、12年ぶり。
ほんの小一時間の間。

豆も買いました。
豆のかおりが袋からしみだして、エッセ号の車内が香ばしい。

Posted at 2012/11/04 09:14:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月01日 イイね!

問皆様こんにちは♪

写真はいつものカフェのパスタですが、ここで問題です。
『新宿』と書いて何と読むか。























『とんかつ』








(爆)







Posted at 2012/11/01 21:59:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気づいたこと | 日記

プロフィール

「鉄の売却単価 http://cvw.jp/b/235115/48733476/
何シテル?   10/27 12:37
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
456 78 9 10
111213 1415 16 17
1819 2021 22 2324
2526 272829 30 

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ヤマハ MT-07 快速スペシャル (ヤマハ MT-07)
人生2台目のヤマハ車です。 XZ400Dが1台目。水冷Vツインでトルクの谷と、直ぐにファ ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁車です。 パジェロミニの後席が狭くて4人乗れないと言うことで入れ換えることになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation