• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

今日の行い

今日の行いみなさまこんにちは

今日は100,053歳になっちゃったむひひ。
で、同日100,052歳になった御仁の処に行きました。
すなわちプチオフ。
趣旨は、ぎろんさんの車検前足交換。
ぎろんさんの足は純正ダンパー➕TI2000
これを僕の持ってたnewSR➕TI2000
に交換コース。
基本は同じ長さ、装着後も同じ高さになるはずの物ですが。
なぜ交換するかと言うと、TI2000がヘタリ車高が足らなくなったから。
へたらないと謳い文句のTIですが・・・

で、交換したら規定の➕3mmとなって、無事見た目車検に通る高さになりました。
へたるんすね?
TI2000のヘタリの定義がどんだけになってるのかきいてみたいとおもう。車検に通らなくなるほど変化したら『へたった』と考えるべきだと思うが・・・
もしくは、圧縮がきつすぎるのかもbyぎろんさん???

とま、本日のプチオフはこのような感じどしたわ。

あ、誕プレはなんでも良いっすよ〜
Posted at 2017/01/29 01:19:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

さてここ何駅第21章

さてここ何駅第21章さて。
脈絡は有りません。
ので、難問だと思いますけど、場所が場所だけに意外と知られている駅だと思います。

わかるかな?
Posted at 2017/01/28 21:14:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ここ何駅シリーズ | 日記
2017年01月18日 イイね!

オーボエとソプラノサックス

オーボエとソプラノサックス芋虫嫌いな方すいやせん、特に意味はありませんので。

話はオーボエとソプラノサックスの話
似たサイズの楽器にクラリネットがありますがその話はまた別の機会に。
オーボエは2枚のリードで、音出すのにテクニックがいるらしいですが、サックスやクラリネットは1枚リードで比較的簡単に音が出るようです。
サックスと言えばウツボカズラな形状の特徴的ですが、ソプラノサックスは見た目はクラリネットみたいで少々すそが広がっているだけです。
で、ソプラノサックスの音色ですけど、これがオーボエに近くて知らないとオーボエだと勘違いするひともいそうです。

ソプラノサックスの代表的な曲と言えば、50歳以上の人向けとなりますが、
この曲












乳飲み子抱えた嫁に、犯人が諭されて自首するところで山さんが良い味出すシーンですかね。


で、お勧めの曲というと、『風笛』です


で、これをソプラノサックスで吹くと




自分オーボエの音色好きなんすけど、ソプラノサックスもシビれるでしょ?
好きなんだなぁ
Posted at 2017/01/18 22:47:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブラス&マーチング | 日記
2017年01月16日 イイね!

アヒル隊長悲劇

アヒル隊長悲劇土曜の昼前から降り始めた雪は未だ止まず。
家の前の雪は30cmくらい

今日は早々と店じまいして皆があっけに取られるくらいさっさと帰ってきた
こんな時にズルズル残業なんかをした日にゃ、帰り道バリバリなっちゃってからに、ハンドルの向きと車の進む向きは定まらないに決まってるので、スッキリ帰ってきちゃった。
しかしながら、雪はべちゃべちゃなのがぼたぼたと降り続くからヘッドライトは直ぐにへばりついた雪で前を照らさなくなる。
いと走り辛し。

で、帰ってきたらアンテナの先っぽに鎮座するアヒル隊長が粘っこい雪まみれになっているではないか。
こりゃ明日も早起き確定。
往復40kmを殆ど雪上走るってあんましあらへんこと。
通常は帰りは路面が見えてるのが滋賀の雪ってもんなんだが。

このまま氷河期突入するのが新たな展開かと思う。
乞うご期待。
Posted at 2017/01/16 20:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセの日常報告 | 日記
2017年01月15日 イイね!

寒い日

寒い日寒すぎ
昨日は夕方から積もり始めて朝には10cm-20cmの積雪
その後、病んだり降ったりしつつ積み増して40cmくらいかな
所により吹き溜まりがあったりして正確には不明

今日はズーとYouTube見たりテレビ見たり居眠ったりと無駄に過ごしました。

さて問題です。
次買う車のイメージを当ててください
外車とか、ファミリーカーとかそんな感じで。

目下、牛すき鍋膳はまっております。
Posted at 2017/01/15 21:56:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

「シエテプエルタス http://cvw.jp/b/235115/48480743/
何シテル?   06/11 17:56
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234 5 67
8910 11121314
15 1617 18192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ヤマハ MT-07 快速スペシャル (ヤマハ MT-07)
人生2台目のヤマハ車です。 XZ400Dが1台目。水冷Vツインでトルクの谷と、直ぐにファ ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁車です。 パジェロミニの後席が狭くて4人乗れないと言うことで入れ換えることになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation