• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2018年01月04日 イイね!

群馬伊東屋珈琲行

群馬伊東屋珈琲行^ ^

年明け3日、日帰りで珈琲と東の珈琲氏とのオフ兼ねて伊東屋珈琲へ

前日、彦根の借宅にて仮眠5時半起き
6時に出発、アラレがバラバラと乱暴に降り始めていた
米原インターから名神高速へ
小牧ジャンクションで中央自動車道へ
神坂(みさか)パーキングで初の休憩、おやきを食べる。高菜のおやきが美味かった
岡谷ジャンクションから長野道
岡谷インターで降りて142号で地道峠越え、新和田トンネル510円
中部横断自動車道の無料区間から乗って佐久小諸ジャンクションから上信越自動車道へ
佐久平パーキングで窓拭き休憩
藤岡ジャンクションから関越自動車道ちょっぴり直ぐに高崎ジャンクションから北関東自動車道へ
太田飯塚インターで降りて伊東屋珈琲へ
と思ったら店間違い、4km離れた2号店へ
伊東屋珈琲は群馬にあったのでした。

こちらが先着と思っていたが、店間違いもあり後着となりました
駐車場場所取りありがとうございました^ ^
早速店内へ
珈琲とケーキを買って待つことしばし、伊東屋珈琲はプレスで出されます。言えばペーパーフィルターで出してくれます。
2号店は焙煎機が設置されています。35kgの容量があるアメリカ製の熱風式。フィーデンサーと言うのか固気輸送式で高い位置にあるホッパーに豆を上げる便利機能が付いていました。
この時、生豆はピッキングしないらしい。元々手間かけて現地で選別しているからだそうです。
今回は5kgだったか個別のお客様向けの焙煎をするのに立ち会わせてもらいました。
加圧もでき、温度センサーが4箇所あるタイプです。ハゼ音が聞こえない様なので豆の膨らみ方と芳香を頻繁に確認しながらの焙煎でした。仕上がり状態は自分の焙煎結果よりも浅い色目に仕上がります。加圧されているので外から加熱と、中からも加熱との違いなのかと思いました。
最後にこの焙煎豆をちょこっとだけ頂きました。

さてと、こん時飲んだのはインドネシアギャオ。プレスで淹れると豆の全容というか、ペーパーフィルターでは味わえない味となります。
東の珈琲氏の二杯目エスプレッソをほんの半口味見させてもらいましたが、濃厚で鋭さがあり、濃くインパクトの強いワインの様な味わいの後に来るエスプレッソの苦味。自分的には半口だけが大正解でした。
こうはなかなか淹れることができないと思った。

その後、コンビニに河岸を移して物品交換。
無理やり豆三種押し付け、おみやもらい。
冒頭の写真が東珈琲氏から頂いた薯蕷饅頭
そして解散。

またも高速、すぐに波志江パーキング。
ところで、波志江パーキングですけど、私の帰路にあったんで、おそらく反対方面には2つと無いと思います^ ^

早めに横川サービスエリアで晩飯、30分の睡眠後再出発
東郷湯の丸インターで降りてまたしても地道峠越え
岡谷から恵那まで。
事故渋滞避けて瑞浪まで1区間地道
そこからが睡魔との戦い
尾張一宮、養老にて軽く休眠を取りつつ帰着
合わせて12時間の運転は飽きてきます

ということで、2018年の抱負は
1日の運転時間は5時間以内に
として、今年のエッセ道を歩みたいと思います。
皆様宜しく。
Posted at 2018/01/04 16:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 勿忘草 | 日記
2018年01月03日 イイね!

マイクロオフ

マイクロオフ^ ^

本日はマイクロオフしてきました
桐生にある伊東屋珈琲にて
焙煎の話
焙煎の実演
レア豆の入手
気を利かせてくれたスタッフのおみや豆
そして参加の皆様一名様に無理やり豆押し付けてきました。

どうか飲んでください
いつもと同じ味がしますでしょうか
この辺お聞きできると幸いです。

ということでこれから、事故渋滞向けて出発します
Posted at 2018/01/03 20:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセの日常報告 | 日記
2018年01月02日 イイね!

アルファード号

アルファード号^ ^

アルファード号。
ただ今14年目で、21万㎞超えてます。
乗り出しか価格が320万円もした記憶があり、少なくとも10年は乗らなきゃと思いましたが、すでに当初の目標はクリアしました。
昨年の車検ではもう2年乗るのでと言って通してもらいました。
エンジンオイルは定期的に交換していますし、ブレーキはディスクとパッドを同時にディクセル製に交換して絶好調です。
15年乗ると車両価格を年数で割ると年22万円くらいになります。
勿論車検代やらガソリン代も計算に入れて維持費を算出しますが、単純に所有するだけの費用として雑に計算しての話となります。
ギャランの時は250万円でしたが、5年で次に乗り換えました。
同じ式で1年50万円となり、ずいぶん勿体無いことをしたと思います。
ちなみにエッセは71万円で11年乗ってますので、1年6.5万円でありとても経済的です。
アルファード号、あと四年乗ろうかしら

今、車は自動運転や車載LANの規格見直しなどで大きく変わろうとしています。
自動運転が成熟期になるとエッセの様な車は保険が高騰して維持できなくなることが予想されます。その頃には軽自動車にも自動運転が標準装備となってますし、ドライバーの心理的負担は軽減されるでしょう。居眠りしてても目的地に到着する様な自動運転は無さそうですが、長距離運転は楽になるかもしれませんね。
トラックなんか先頭車両にだけ人がいて、後続車両は無人だとか、専用のペースカーが高速道路に導入されれば、従属走行には無人可能と言う時代が来るかもしれません。

マニュアル車は肩身がせまい未来が見え隠れしますね。
Posted at 2018/01/02 20:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気づいたこと | 日記
2018年01月01日 イイね!

日本人を再認識した

日本人を再認識した(ーー;)

年賀状はやめたはずだったが、告知なしの年末最終決断だったこともあり、結局のところ50枚ほど届いた
例年よりも多いし、届く時間も8時半て2時間は例年よりも早く配達されとるではないか
世界のぐうたらを代表する様な学友から元旦に届いとるではないか
これ、なんとなく顛末見えてきた
50枚ほど年賀状買って返すことに。
無地しかなかった。
しかたなく全手書き。
犬の線描を50枚
個別に住所も手書き
個人ごとコメント変えて

明日もあさっても来ることが容易に推測される。

いつもより手がかかってますやないか
Posted at 2018/01/01 17:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2018年01月01日 イイね!

A happy new year !

A happy new year !^ ^

皆様方におかれましては
新年を
めでたく迎えられちゃって
めでてぇな!

私はボチボチです。

では、今年の抱負を語ります

まず、他力本願全開!で今年も進みたく思ってます
ブラス、マーチングに明け暮れようと思います
まずは岐阜県岐商、早稲田摂稜、精華女子の定演行こう

珈琲焙煎のアジト建造出来ると良いなと思う
昭和民家土地付きの良い出物に会えると良いなと
買うんかい!

仕事はボチボチにして
またまた不良の救済
不良しか作ってないんかいなと思える
たまには良品が出来ることがあります
オーロラの様なもんです

オフは呼ばれれば行きますし、全国は呼ばれなくても出かけます

ま、いつものようにやって行きます

よろぴこぴこぴー^ ^

Posted at 2018/01/01 03:00:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセの日常報告 | 日記

プロフィール

「[整備] #CT125 フェンダーアヒルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/235115/car/3250763/8391291/note.aspx
何シテル?   10/06 20:51
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ヤマハ MT-07 快速スペシャル (ヤマハ MT-07)
人生2台目のヤマハ車です。 XZ400Dが1台目。水冷Vツインでトルクの谷と、直ぐにファ ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁車です。 パジェロミニの後席が狭くて4人乗れないと言うことで入れ換えることになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation