• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

ススワタリ

ススワタリ^_^

カングーの前タイヤ。
後ろも似たような感じですが。
煤けてますな。ブレーキダスト。純正パッドだとこうなるのかも。
そういえば随分前に見たワーゲンのブレーキはかなり汚れて、ディスクもとっても削れてたの見てたら、ドイツ車はこんなもんよって車屋が言ってたけれど、日本車のブレーキってパッドは減ってもディスクは基本あんまし減らない設計だと思う。
欧州車のブレーキはディスクも消耗品、止まってなんぼって考え方なんだと思う。
色々と設計の考え方が国によって変わるんだねぇと思ってます。

さて、カングー買った車屋さんに支払い済ませました。
残金18万円とちょいでした。消費税なければもっと安いのにね・・・と思う。
で、支払いの連絡とともに、次のオイル交換よろしくねってメールしておいたら、一応欧州車用を入れてますと。ルノーに言わせても欧州車用入れてねって言われたらしい。
elfねきっと。

僕はオイルなら国産の普通のやつで良いと思いますけど違うのかな?
Posted at 2020/04/19 13:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2020年04月18日 イイね!

自宅修行

自宅修行^_^

如何にいますやエッセ乗り諸君

本日、もうすぐコーヒー豆が底をつくので、奮起して焙煎しました。
焙煎の腰がつい重くなるのは、
その①妖怪豆洗いに化けて小一時間の事前準備
その②乾燥
その③焙煎機の準備とかなにかとあっちゃこっちゃ行ったり来たりとまぁなんとなく腰が重くなる次第です。

さて焙煎の話、火力はちょい強めに。
さっさと仕上げて豆の持ち味を逃さないうちに煎りきるのが良いと考えてます。
凡そ13分くらいで1.2kg程度を焙煎します。
何故1.2kgかと言うと、煎ったら水分ぬけて約85%程度になって1kgちょいくらいになるからそれだけの理由です。
豆の投入温度は百数十度のとある点に限定してます。それほど重要とは思っていません。
で、焙煎はと言うと。今のブームは次のような感じです。、
毎分10度近く上げて行き、ハゼ始めたら一回だけ排気を開けます。
排気はそれほど厳密にはしません。底が外気接してるロースターなのであんまし意味が無さそうです。実はサイクロンがついてて排気は自分から離れたところに出してます。焙煎中はほとんど煙は吸いません。120度くらいになった豆から出る甘い香りとかはします。夏場は焙煎して部屋に戻ると家中煙たいなんてことがあったりします。

さて、焙煎が進み160度を過ぎるとパチッと豆がハゼ始め、色目も茶色がキツくなってきます。
珈琲色です。
その後ハゼが盛んになってきたら、あらお隣さんはお盛んね💕とか言いながら火力を絞って(あたかも登り坂上りきった車のアクセル緩める感じ)で惰性で色目合わせにかかります。
で、ここぞと言うときに排出窓を開けて豆を冷却パンに落とし、冷却アームを回転させながら3〜4分ほどで常温まで持って行きます。

とまぁ、職人気取りをしながらの焙煎ですけど、機械任せで事が進むので、言うほど秘儀とか持ち合わせていません。
ただ、自分の焼いた豆を自前で入れるとこれがまた絶品。
自画自賛の世界に浸れる。
自己満足の大世界が繰り広げられるのです。

よしよし

あ、今のところ、世情を鑑み豆の依頼はお断り致します。
申し訳なし。
Posted at 2020/04/18 18:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 珈琲行 | 日記
2020年04月14日 イイね!

エッセ号オルタ周りプーリーとベルトの交換代

エッセ号オルタ周りプーリーとベルトの交換代^ ^

この前交換したプーリー関連の価格
こんな感じになりました
Posted at 2020/04/14 23:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセの日常報告 | 日記
2020年04月13日 イイね!

iPhone6sの電池残量復活の呪文

iPhone6sの電池残量復活の呪文^ ^

iOSを一気に3台13.4.1にアップデートした。
あれ、iPadも上げたよな・・・
ま、その結果ですけど。
だいたい24hしか持たなかった6sのバテリーがなんと3日くらい持ってる気がする
謎の1%で頑張る健気な態度は無くなって、ごく普通の減り方してます。
多分こうあるべきな状態になってるんだと思う。
したらば、これまでのバッテリー残量を表示する機能はどうやったの?

Wi-Fi更新すると多少持ちが良くなったが、OSのバージョンが一番効いてたということ
納得するけどね
Posted at 2020/04/13 20:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気づいたこと | 日記
2020年04月12日 イイね!

カングー燃費

^ ^

250km程で給油しました。
あとどんだけ走れるって距離数からはまだまだ600km走るって出てましたが、燃費計精度の確認をしたかった。
燃費計は6.7ℓ/100kmだったので、計算上は14.92km/ℓ
満タン法による結果は14.64jm/ℓでした。
まぁまぁ精度良くメーター表示されてます。
コンテの燃費計より正確と思います。
Posted at 2020/04/12 15:50:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「9/26の気付き http://cvw.jp/b/235115/48679212/
何シテル?   09/27 05:52
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    1 2 3 4
5 678 9 10 11
12 13 14151617 18
192021 22232425
2627 282930  

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ヤマハ MT-07 快速スペシャル (ヤマハ MT-07)
人生2台目のヤマハ車です。 XZ400Dが1台目。水冷Vツインでトルクの谷と、直ぐにファ ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁車です。 パジェロミニの後席が狭くて4人乗れないと言うことで入れ換えることになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation