• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2022年02月23日 イイね!

休みぢゃねぇんだよ

休みぢゃねぇんだよ^ ^

今月はカレンダー通りではなく、土日だけが休みです。
今朝通勤道はめっさ空いてました
どうやら京セラが休みでいつものレカロ交差点ががら空きで後ろに走る車もなく会社まで空き空きでした。

さて、いつも世話になりまくってる保全さんからメールで材質確認の依頼が来て、それがミスミで買うもんだから直接問い合わせようかしらと思ったが、いつも出来るチャット質問箱が機能せず、仕方なく0120に電話してみてそん時気付いた

今日世間は休みやん・・・

と言うことでしたが、ミスミは祝日でも対応してくれたのは音声案内ではなくうら若そうな女性でした。
ま、メールフォームで質問してねって回答だけでしたがね。

さすがはミスミ
前にもらったミスミクッキーは美味かったぜ〜
Posted at 2022/02/23 20:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月23日 イイね!

洗車グッズ

洗車グッズ^ ^

みんカラのお写真アップって
800x800以内ってしてもうまいこと圧縮してくれる時もあるし、あかん時もある。謎よね。
おそらく圧縮する際に色とりどりの場合とか、変換する側のバッファ設計に限界があるんだと思う。

さて、本題ですが洗車グッズです。
この季節、雪道走った週末にはケルヒャーにてしゃしゃっとほこり落とし、塩カル落としをするのですが。
ホンマに落としたい所にアクセスするにはかがんだり、水銃をこねくり回すことになります。

そこで南米大河が舞台となるわけですが、ケルヒャー純正品高ぇんだよ〜。そんな中3,000円台で出品があったので、それでも高いと思いながらも購入いたしました。



こんなの。
先端のアングルを変えることと共に、回転もできて
銃を構えてどの方向にも放水可能です。

欠点がありまして
銃口が短くて下手すると体に水煙を浴びることが頻繁になります。
エッセ号の場合タイヤハウスの隙間が狭くてタイヤハウス内での取り回しがし難い。これはなにぶん致し方ない
カングー号の場合はその手の問題なしでやんす。

リヤバンパー側から車体下部の汚れ落としが楽になりやんした。

いと嬉し。
Posted at 2022/02/23 00:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2022年02月21日 イイね!

謎に

謎に^ ^❄️

今朝は降るとは思てませんで
昨晩から怪しい感じはしてましたが

比較的南部に位置する忍びの里🥷から東近江に入るところ、小高い丘(言葉のイメージとは異なる雑林ですけど)に京セラがありまして
今年何度か降ったけれど今日は1番の渋滞でした。

お写真は京セラ山からレカロ工場を横目に名神沿いの道ですが、てっぺんからここまで渋滞してました。
事故も多かったみたいで、すれ違いで田んぼにずり落ちたんすよって話を聞きましたが、JAF全然電話に出てくれなかったらしい
そこら中で田んぼにずり落ちてたみたいですわ

てことで夜遅くになって凍結するとクラスクライメイト+の弱点が際立ちそうなので、今日はそそくさと帰って来ました。

週末13℃まで上がるってホンマ?
Posted at 2022/02/21 20:26:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気づいたこと | 日記
2022年02月20日 イイね!

カングー号オイルとエレメント交換

カングー号オイルとエレメント交換^ ^

本日は朝9時からカングー号のオイル交換しました
カングー号はエレメントも交換です。
100mmのブロックで前脚持ち上げまして。下潜り込んでドレンボルト外し。
この作業100mm上げではちょい窮屈です。タイヤスロープで150mmくらいまで上がるやつ欲しい。あるかな?

さてカングー号のドレンボルトは四角の穴で特殊工具に入ると思います。
対辺8mmだったか太めの6角レンチをサンダーで削った自作レンチを使いました。
エレメントは樹脂製のカバーでこれがまたデカい6角で、このためにソケットの先だけ買いました。ホームセンターで一個1000円近くしたと思います。
もちろんエレメントはOリング交換しています。

て事ですが、今回オイルは途中500ccほど追加していて、排出量は5ℓちょい。ほぼ正規量出ました。
オイルの汚れはかなり汚れていました。
前回がELFの5W-40でしたが汚れるオイルは性能が良いって感じですかね。
今回入れたのはタクミオイルの5W-30で5000km後の状態に興味があります。
もちろんドレンパッキンも更新しました。

試走した結果は軽くなった。と信じたい。
相変わらず鈍感なのです。
カングー号は静かな車なのですが、高速走行時も静かでした。
と言う事で2度目のオイル交換でした。
Posted at 2022/02/20 19:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2022年02月20日 イイね!

ハンターカブの進捗

ハンターカブの進捗^ ^

色目の良かった夕方の踏切です。

甲賀市は伊賀市と結託しているのは侍・忍の時代からで、伊賀者と甲賀者で有名な忍者は実は隣り合う村同士のことでした。
甲賀市と伊賀市はここへ来て原付1種、2種のナンバープレートを協働して忍者ナンバーなるデザインを追加しました。
当初はどちらも選べます的でしたが従来のプレートが払い出し済みとなって、今後は忍者ナンバーしか無くなり、選択できなくなりました。従いまして好むとこ好まざるに関わらず当地域には忍者ナンバーしかないと言うことに。たぶん2種だけですけど。
忍でなく、堂々です。

で、本日また納期延びまっせの連絡来ました。
おそらく4月以降。

真っ赤なハンターカブはまだまだ先の事です。
Posted at 2022/02/20 01:03:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT125 | 日記

プロフィール

「シエテプエルタス その後 http://cvw.jp/b/235115/48492858/
何シテル?   06/18 18:01
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  123 4 5
678 91011 12
13141516 1718 19
20 2122 23 24 25 26
2728     

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ヤマハ MT-07 快速スペシャル (ヤマハ MT-07)
人生2台目のヤマハ車です。 XZ400Dが1台目。水冷Vツインでトルクの谷と、直ぐにファ ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁車です。 パジェロミニの後席が狭くて4人乗れないと言うことで入れ換えることになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation