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氣我中のブログ一覧

2022年02月19日 イイね!

自前オイル交換

自前オイル交換^ ^

整備の方にあげましたが初めてエッセ号のオイル交換しました。
ドレンボルト緩めるだけなのに何で今までやらんかったのかが謎。
やろうやろうと思てましたがやっとです。

排出したオイル見るとお写真の如く。汚れまくりでした。
2ℓしか出なかった。5,000km走ると600ccも減るのか。カングーと同じくらい減る気がする。

交換するといつものことですがクラッチミートし易くなります。
パワーロスがなくなるからだと思ってますが、如実に感じるのがとても不思議です。
さて、交換したのはタクミオイルの5W-30です。
20ℓで15,000円でした。
本日使用は2.5ℓ程なので1,875円です。追加添加剤入れてるので3,000円弱です。次はエレメント交換するのでこのタイミングでベルハンマーライトをお試ししようと思います。

で、交換した後の感じは軽く回るようになりました。と思いたい。
鈍感なのであんましよくわからない。

つづく
Posted at 2022/02/19 18:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセの日常報告 | 日記
2022年02月17日 イイね!

クラリネットでグリッサンド

クラリネットでグリッサンド^_^

楽譜は何の曲かはわかりませんが、glissて書かれてる部分
グリッサンドって何や?
わかりやすいのはラプソディーインブルーの冒頭のところのことです

これがその曲⤵︎  始めだけ聞きゃわかります



で、
これをうまく吹くにはって解説動画で分かりやすそうなのがあったので紹介しておきます

試せるものなら試してみてね




クラリネットは上手い人が吹くと感動しますが、並と並以下の人が吹くと感動しません。生臭い魚みたいなもんで。
Posted at 2022/02/17 21:40:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブラス&マーチング | 日記
2022年02月17日 イイね!

なんか書かな!

なんか書かな!^_^

散髪して
左から
右になりました

あー涼し
Posted at 2022/02/17 21:12:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2022年02月12日 イイね!

コソテ号の復活

コソテ号の復活^ ^

画は2019年に北の国で食ったシャケ丼だす。ええ時代の最後の年の夏の事ですよ

さて、嫁コソテ号ですが。
復活させました。
直接の原因はプラグのかぶりでした。
①そもそもバッテリーが瀕死の状況で、火花不足、朝の低温での発症
②バッテリー交換後の再発はかぶったプラグの再発、かかり掛けのときの一押し不足と低温環境
などが始動出来ずとなった模様。
③本日、再度プラグ掃除、追加のジャンプケーブルでバッテリー救援(カングーから)と、なんとかかかりかけた時のアクセルワーク
これでかぶりかぶり始動〜アクセルワークで通常のアイドリング状態に。

ムーブコンテの弱点はバッテリーの死に際でエンジンかかりにくくなる事です。2度目。
さらに今回の一件には死にかけバッテリーの症状把握しながらもバッテリー交換を週末に先延ばししたことが悔やまれました。
さらにさらに先週6ヶ月ごとの点検をダイハツ水口店にて受けた際に、バッテリー劣化を指摘されながらも在庫なしって言われて戻された
ディーラーのバッテリー管理はしっかりしていると思いたく、下手な在庫を置かない方針なんだと良い方に理解しておくが、ディーラーにアイドリングストッ用ののバッテリー在庫が1つもないと言うのがいただけなかった。
あまり苦情的に書くと、どうやらみんカラチェックしているようで、次行った時に丁寧すぎる対応になるのでいかんです。
ついでに言うならエアコンフィルターすら在庫なかった。
さすがにエアコンフィルター在庫切らしてるのは管理能力の欠落だと思う。
そのうちエンジンオイルも切らすことになると思う。
頑張れダイハツ水口店。
なんてーか、水口のダイハツとの相性が悪い。最悪ではないですがね。
ついでに言うと店との相性が最悪なのはそのダイハツからほど近い蕎麦屋です。
蕎麦屋とダイハツ並べちゃあいかんですけど、その蕎麦屋は自分がいつ行ってもオーダー聞きに来たためしないし、
出てきた時には海老天落とすし、別の客との対応に差がありすぎるし。
ま、それよりかは随分マシです。
しかしあの蕎麦屋のおかみといい、大将といい・・・

さて、ついで点検したが
プラグはイリジウムだったのとギャップはしっかりしていたし、かぶり以外の焼け具合は適正状態だった。
復旧後のアイドリングストップ後の始動はストレスなかった。

それはそうと今回の気づきを以下に。
その1
アイドリングストップ対応バッテリーはM42で、約10,000円でホームセンターに売ってました。
いいやつになると15,000円でしたが安いやつにしました。コソテ号いつまで乗るかわからんし、もう16万kmなのでね。
その2
バッテリー交換するとエッセ号ならトリップメーターのA、Bは0になるけどコソテ号は0にならなかった。よく出来てる。
その3
アイドリングストップをストップするにはアイドリングストップボタン押してインジケーターを橙色にする。
エンジン再起動で自動で有効に戻る
その4
後付けナビの起動パスワードを設定していたことすっかり忘れてた。
カタカナで入力だった
新婚旅行先を聞かれたが、未だ覚えていて良かった^ ^
ハワイとか熱海ではありません。

で、長々書きましたが点検は自分でしっかりするのが基本かな。
コソテ号まだまだ乗れるな。


あ、昨日届いたOBD2ツールはAndroid専用で自分はiPhoneしか持ってないので使えなかったってオチ。
Posted at 2022/02/12 19:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 嫁車 | 日記
2022年02月09日 イイね!

コソテ号エンジンかかりましぇん

コソテ号エンジンかかりましぇん^_^

昨日から嫁コソテ号がエンジンかからない
帰宅してかけてみるとセルは辛うじて回るがエッセ号の様にバッテリーギリギリでもすぐかかると言うことなかった。
M42のバッテリーが標準だったのでホームセンターで3つ有る種類の中から一番安いやつを選んで買った
帰宅してバッテリー交換したらセルの勢いだけは回復した
でもかからず

そして本日
プラグ掃除して再度チャレンジ
かからず

コイルをストックのものに交換してもかからず

で、謎にこんなの発注した。


明日の着丼予定

マキタ以外にも沼があったな・・・
Posted at 2022/02/09 20:21:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 教えてくらっさい | 日記

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何シテル?   06/18 18:01
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