• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

ごちゃごちゃなフロント周り

ごちゃごちゃなフロント周り^_^

MT07です。14年式。
なんやかんやと後付けしたものだからごちゃごちゃしてます。
⚫︎前後録画ドラレコ
⚫︎フォグランプ(スイッチ)
⚫︎スマホホルダー
⚫︎USB電源
⚫︎BSM
○元からのグリップヒーター(スイッチ)
○元からのETC
⚫︎追加用ステー
と言うことでごちゃごちゃしていました。

ドラレコは画面不要なんだけどついてるやつが安くなってたので買っていて、画面の向きが調整しにくくライダー目線と画面直線があってなかったり。
フォグランプのスイッチがグリップ握った状態では操作できずだった。

と言うことで、これらの配置を見直しました。
お写真がその結果で、まずはこのレベルから始めるのが普通の人だと思うけれど、ぼくは対応してやっとここまで来れました。

ドラレコはミラーに付くステーが出てきたので流用して取り付け、グリップに向けた位置だったので、そこにフォグランプスイッチを付けました。
これでドラレコ画面は自分目線となり、
フォグランプスイッチはグリップ握ったまま親指でオンオフできるようになりました。
スマホの位置も調整して、ドラレコと面イチとして多少のごちゃ感を抑えたつもりです。

ついでに、これまた背景がごちゃごちゃしたところでバイクのインパネ周りを撮影する時は、ポートレートモードがお勧め。背景をぼやかしてくれます。
Posted at 2025/04/20 14:29:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT07 | 日記
2025年04月19日 イイね!

朝ラー、カブ号で朝練

朝ラー、カブ号で朝練^_^

岐阜の大垣にあるラーメンと高菜の店として知られる『みつる』に行って来た。
朝ラーが目的
4時に起きて
5時過ぎに出発
307号線から8号線、21号線と進んで現地へ
7時30分に店着
待つこと10分ほど

中待ちは5人ほどでそれ以上は外待ちになる
席は25席くらいかな
朝からの客が多くバイクの人も3台ほど

ラーメンのサイズは小で普通
ライス小も🍚これくらいの盛り
ライスには高菜が蓋付きの小壺に入って出てくる。これがごま油風味で美味しい。
ラーメンは細麺、お出汁は魚介系であっさり
チャーシューとシナチクも美味い

どんどん客を捌き、席は端から詰める
店員の愛想はよく駐車場の整理にも2名

ラー小、ライス小で960円だったか。
入店時に券売機で買います。

8時に食べ終わって421号線経由で帰って来ました。
11時半帰着。

朝ラーは初でしたが、魚介系出汁であっさり
おいしかったです。


Posted at 2025/04/19 17:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT125 | 日記
2025年04月13日 イイね!

ハンターカブのライトチューニング妄想

ハンターカブのライトチューニング妄想^_^

カブは夜間走行にはライトが暗く、年寄り係数が掛かり更に見えない。
てことで、カエデイア社から発売されているフォグランプを追加して見やすくなりました。
依然、ヘッドライトは暗いままです。フォグランプ追加によって暗さは対策できたものの暗いままなのが気になりまして。
それで購入したのがお写真の物となります。
カブのヘッドライトコネクターからH4のコネクターに変換するケーブルです。
このケーブルは、メーター内のハイビームインジケーターを点灯させるためのリレー、ハイロー切り替えスイッチへの回路、メス型H4コネクターなどが配置されておりまして、H4タイプの従来の(昭和型)シビエ製ライトとか取り付けできます。
もう、これ買っただけですけど妄想がもっこり膨らみあんなことやこんなことできるなって思っています。
あとはつけようとしているランプのボディをどのように配置して防水構造どうするかとか、これとてもハードワークだと思っています。
が、下手に金属製ハウジングにするよりもソフトケースでランプハウジングを作ればいいかとか、妄想するばかり。
ずいぶんともっこりもっこりしています。

どうするかな。
Posted at 2025/04/13 07:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT125 | 日記
2025年04月12日 イイね!

ツーリングボツの巻

ツーリングボツの巻^_^

今日はカブ号で三重のうな富士向けてツーリングの予定でした。
お相手は往年のCB408ccのやつ、50年前のです。
ライダーも同年らしい。
うな富士へは地道なのでMT07にはせずに久々のカブ号を選んだわけですが、集合前にヘルプコールが来まして、ガソリン漏れてますて。
7kmくらいのところにある辰の刻丑の刻まで応援に行った。
セブンイレブンのことです。
覗いてみると1番シリンダーに向かうキャブのドレンというのか、下にあるチューブからそこそこの量が漏れ出していた。
これはもうフロートが悪戯しているに違いないと持参したドライバーの柄でコンコンしたら、魔法のように止まった。
しばらくしたらまた出て、コンコンしたら止まる。量も少なく変化して来たが、今日のツーリングは中止とした。
その後、バイク屋でも同様の処置で対応済みとなった模様。

聞くとスパークの増大パーツでアイドリングを安定化しているらしく、併せてハイオク推奨らしい。
ハイオクって今だにトルエン入れてるとしたら、昔のバイクならガソリンチューブが膨潤溶解してキャブに何かしらの影響を与えている可能性が高い。
こりゃ定期的なキャブ分解清掃が要りそうな気配。

しかしだ、バイク屋もキャブをコンコンしただけで終わったらしく、ほんでええんかいなと思っちゃった。応急処置に過ぎないと思う。

ちなみにくだんのCBですが、120万したらしい。比較的安いのかもしれない。
南丹市だかのバイク屋にFX400の新車があったけど、あれはもう売れちゃたのかな?
Posted at 2025/04/12 14:00:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT125 | 日記
2025年04月12日 イイね!

またしても道具が増えたの巻

またしても道具が増えたの巻^_^

最近の動きとしては、会社内で職種が変わったことと、秘密基地造作の道具が着々と増えてます。

まず、道具はマルチツールとネジ締め機が増えまして、これで天井張りと壁張りが進みます。
どちらも2聖徳太子越えです。

で、職種が変わったのは生産技術から設計技術に変わりました。
何でも屋さんとは聞こえが良い人も居るかもしれませんが、特に何かに優れているわけではないってことで、ええように使われるお役です。
なんと世に自分の開発した商品がわんさか搭載されてるのが密かな自慢ですが、どこの何に搭載されているかなどは最近のコンデンスミルクに反するので言えません。

ちなみに、何事にも通じる表現でお伝えしますと、何かに秀でた特質は、負荷がかかったり、温度などの変化によって特質は無負荷の時に比べて低下します。
人でもそうでしょう。能力には限界があるし、限界の高い人は、そもそも特質が際立っているわけではない。
たまに特別な人いますけどね。

で、自分はもう記憶力低下と戦う毎日。まともに仕事なんか出来てませんので。

もうちょい楽な仕事ないかいな。
Posted at 2025/04/12 09:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

「[整備] #CT125 ガソリン添加剤FCR-062添加10,795km https://minkara.carview.co.jp/userid/235115/car/3250763/8396883/note.aspx
何シテル?   10/12 16:57
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ヤマハ MT-07 快速スペシャル (ヤマハ MT-07)
人生2台目のヤマハ車です。 XZ400Dが1台目。水冷Vツインでトルクの谷と、直ぐにファ ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁車です。 パジェロミニの後席が狭くて4人乗れないと言うことで入れ換えることになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation