• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2026年05月13日 イイね!

石炭が出来た理由

石炭が出来た理由^ ^

お写真はどこかから拾ってきました。

さて、大化の改新の次は石炭期です。
ズバリ3.6億年前から3億年前くらいの6千万年間のことらしす。
この期間にはシダ類や鱗木とかが支配的でとにかく巨木が多かったらしい。更には木が倒れてしまっても分解する白色腐朽菌(言うたらキノコ類)が殆どいなくて倒れたまんまで、更にその上に積もる形で巨木が成長したらしいですわ。
巨乳ではありません、巨木です。

てことで地面の下に深く積もった木々が今の石炭になったってことらしいです。
その頃は2mを超えるムカデやヤスデがいて絶対にタイムマシンで行きたいところではありませんね。
白色腐朽菌の他に褐色腐朽菌てのもありますが、それは既にいたらしい。
何が違うかというと木材の一番硬い繊維であるリグニンを分解できるのが白色腐朽菌、セルロースなどを分解できるがリグニンを分解できないのが褐色腐朽菌。鱗木は倒れると一定部分は分解したものの未来永劫地中に埋もれていたのが炭になったらしい。

がですよ、その後菌類が蔓延るとリグニンを分解できるキノコ類なども多くなり、倒木が全部分解されるようになりまして
その結果が酸素濃度の低下で、石炭期の酸素濃度が今よりはるかに高く30%もあったらしいのが、一気に10%くらいまで低下してしまっちゃってこれが。
生き物がかなり少なくなったらしい
いわゆる大量絶滅ですね。。

ということで、現在、気温の上昇ともない炭酸ガス濃度が徐々に上がりつつありますが、何年後か分かりませんが大型動物の生存に影響するくらい変化した場合、大量絶滅が起こると思われます。
きゃーどうしましょ。
その前に小ぶりの隕石でミニアルマゲドンでも起こって日照時間が短くなれば良いのかも知れません。

恐竜の時代は6000万年前くらいですから、さらにもっと昔の話でした。

てなことを書いてますけど今日は頑張って会社行ってきました。
その方がしゃっきりします。頭痛いままですけどね。
Posted at 2026/05/13 21:24:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気づいたこと | 日記
2026年05月12日 イイね!

風邪で休み

風邪で休み^ ^

お写真は代車のスペイドです。
70,000kmだがリヤから軋みが出てる。
ビッツベースの車体なので何かと無理があるのかもしれない。

さて、もう昨日のことですが、連休最終日から体調を崩し、明け初日を休みにした。
今日はマシになったもののまだ復旧していなかったが、熱も下がって会社に行った。
調子悪い中,会社にいると徐々に体調戻ってきた。
完璧とは言い難いが休んでいるよりかはマシ。

な一日どした。
Posted at 2026/05/12 22:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2026年05月11日 イイね!

大化の改新

^ ^

大化の改新ってなんだっけと今更ながら思ってかるーく調べました。
645年ムシゴロシで覚えた年に、豪族であった蘇我入鹿を殺害「乙巳の変」して、公地公民の制度を導入したってのが超ざっくりな話です。変の後に中大兄皇子が天智天皇となりまして、中臣鎌足は藤原鎌足に改名(と言うか藤原氏を拝命した)しました。

そんだけ。

先祖が鎌足です^ ^
Posted at 2026/05/11 18:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気づいたこと | 日記
2026年05月10日 イイね!

シャドウ車検その後

シャドウ車検その後^ ^

オイルと冷却水は交換しておこうとなった。
かりぴーんちに出向いてまずはオイル交換。
一応オイルは入っていたが、汚れていた。
ひとまずフラッシングの位置付けでホムセンオイルに交換。
このあと少し走行してもらってホンダ純正オイルとエレメントに交換します。

その後の冷却水交換のためにYoutube散策中
底床のアメリカンは這いつくばらないとわからんし、^パンを敷くのも一苦労です。ヲタポンの場所も分かりにくく、ひとまずリザーブタンクの容量を精製水で適切にしてもらった。
課題が残るってことで。
Posted at 2026/05/10 12:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月08日 イイね!

ユーザー車検考

ユーザー車検考^ ^

まずは、うちの会社は5/2〜5/10までがGWのお休みとなっております。それは会社の都合がメインで受電設備の点検とか、炉のメンテナンスとかカレンダー通りに休むと不経済であるとかの理由。
陸運支局が営業しているけれど自分たちは休みという良い都合のカレンダーです。

さて、昨日のオートバイ車検を終えての感想と多少のノウハウを記します。

①車検は人が判断しています。
最初に検査ラインにユーザー車検受ける人以外の見学は良いか確認したところOKだったので見学してきました。ここんところ現場の采配があると思います。支所により、人により、時期により変化するはずなので、毎回の確認が必要かと思います。

②ネット予約して車検の日程を確保します。
以下リンクにて各自治体の支局から選びます。空いているところがあれば別の県でも良い。
軽自動車
普通車・自動二輪
⚫️軽自動車と⚫️普通車・自動二輪  で区別されています。
事前にアカウント登録が必要です。
滋賀県は今からだと普通車・自動二輪は19日が最短なので12日後の予約になります
軽自動車なら14日なので8日後が予約できます。
時間帯は午前①②午後③④の4枠です。

③予約をして検査場の受付で自動受付をします。
昼食時間帯は窓口が閉まります。ので、朝受付しての午後とかが時間に余裕が出る。
お勧めは朝②帯だと思う。通らなかった時に対応する時間ができます。

④見られるところは、
⚫️前照灯(光量、光軸。古いバイクはガラスのレンズにH4が主流だと思います。High Kのバルブを入れてると色調コーティングによって光量不足しますので3300Kの自然食を選ぶと光量は上がります)
⚫️スピードメーター(40km\hくらいらしい)
⚫️ブレーキ(ランプ)
⚫️指示器(照光面積は7c㎡以上・・・直径30mmの円形以上。または部品に車検対応の証明書があれば良い、箱書きではあかんと思います)
⚫️排気(音量、HC,CO)
くらいだった。
バイクの前フェンダー外していても通ります。ました。
ハンドルバーエンドが円錐形の先端だったが指摘なし。ここんところ試験官の采配かと思う。過去に車屋が持っていくと尖った部分は指摘された。今回ノーチェックでユーザー車検は大目に見られる傾向があるのかも知れない。こういう所が人が介在する事の良い点,反対に悪い点かも。

⑤今回滋賀県での検査でした。
ウインカーサイズ不適合と光量・光軸がダメポイントでした。
車検対応のウインカーを確実に入手できる所が草津の2りんかんだったので、片道30分。時間との戦いになる。個人売買はこういった所注意です。

⑥社外マフラーはガラスウール詰め詰めでの検査でした。85dbで難なくパス。音さえ対処されていれば余程の形状でない限り問題なしです。ただし2,000年式のバイクなので、この点最新式なら厳しい内容で検査される可能性があります。

さて、来年に軽トラとCB650Rの車検ですが、ユーザー車検受けてみようと思っています。
意外にも簡単やなってのが印象でした。

[追記]
車幅、全高は測ったらしい。
Posted at 2026/05/08 07:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気づいたこと | 日記

プロフィール

「本日の行い http://cvw.jp/b/235115/49095682/
何シテル?   05/17 19:36
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
34 56 7 89
10 11 12 13 1415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ホンダ CB650R ホンダ CB650R
このバイクのカテゴリーはツーリングです。 おいおい写真は追加してゆきます。 これまでの ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
スズキ キャリイ 二毛作号 (スズキ キャリイ)
四駆 オートマ これだけが選択のポイントでした。 多分お年寄りが免許返納して使わなくなっ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation