• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2025年09月07日 イイね!

練習ツー

練習ツー^ ^

定番のツーリングの話です。
今回はすーさん参加した。追加の『🪨』氏もNinja250で参加しました。写真撮り忘れちゃった^ ^;

『🪨』氏は20歳台です。息子より若い。ウシシ

行き先は定番の麺屋みつる
小ラーと小ライス(漫画盛り🍚、高菜付けつき)
これで1,000円でお釣りが来るのは有り難い。

今回はハンターカブなので燃費は悪くて50くらい。
往復200kmくらいとして4ℓ=160x4=640円
ツー代として1,640円は朝練としてはとても良いコスパかな。
何しろ大垣市は滋賀のほぼ隣りです。
下道で約2時間の距離がありがたい。
関ヶ原を越えるルートは21号線と東海道線の北側を走る365号線のルートがありまして、日中は365号線ルートの方が、関ヶ原西町交差点を越えるのに渋滞がないと思います。車で待つと4〜5回の信号待ちは必須です。早朝なら素通りできる時もあります。

さて、すーさんと話をしながら数えていたら、この毎週近郊ツーは6月から続いていました。3ヶ月も続けるとは。
『暇人』
以外何者でもないなと。

どちらかと言うと人としてのポテンシャル維持が目的なので、楽しめながらそれができることがベストです。

言うなれば幸せなオッサンですわ。
やれやれ。
Posted at 2025/09/07 13:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT125 | 日記
2025年08月31日 イイね!

二輪車定率割引とは

二輪車定率割引とは^ ^

オートバイでツーリングする時のこと

過去の料金の話で、15年ほど前のこと。車で通行したのですが、一律1,000円で青森インターで1,000円表示した時のことが思い出されます。

思い起こせば、オートバイも軽自動車も普通乗用車も同じ価格から始まった。
その後二輪と軽自動車の枠ができ、その後だと思うが2人乗りでの通行が許可された。
長ったらしい話をまとめると、バイクの高速代が依然と高いのである。
そのような背景の中、オートバイの割引が人知れず実用化されています。
それが二輪車定率割引です。
⚫︎期間は4〜11月期だったかしら。とにかくバイク良く乗る時期限定
⚫︎ETC積載車両で車載器とカードの両方を登録する
⚫︎土日祝限定。割引のないゴールデンウィークで割引される
⚫︎割引を適用するためには事前登録が必要
⚫︎レンタルバイクでも車載器ナンバーとETCカードを当落すれば適用される
⚫︎連続80km以上の走行に限る。
⚫︎安房峠道路のような盲腸線でも前後の道路とみなし連続走行したことにしてもらえる。
⚫︎ただし、普通に80kmに満たない走行は適用されない
⚫︎適用される道路は冒頭のお写真の通り。詳しくは道路公団のページ見てください。NEXCO何ちゃらですわ。

と言うことで、割引率ですが、通常の土日割引から更に13.何ちゃら%安くなる。ほんの少しですけどね。
謎には謎が上乗せされて、普通車から見たら半額になるって。
その点どうでもよくて車両重量からして20%程度の価格が適切かと思う。
が多少の割引があることありがたく利用しました。

各位もご利用頂ければと思います。
Posted at 2025/08/31 16:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT07 | 日記
2025年08月31日 イイね!

バイクで一人旅

バイクで一人旅^ ^

今回は長文かつ文脈難解、句読点位置適当で人に読んでもらう内容ではありません度MAXですので悪しからず。

毎土曜日のすーさんとのツーリングは、昨日はありませんでした。
最近はインカムの相互接続の関門を超え、時々話しながらバイクを走らせるようになってきました。
何しろすーさんはヨンフォアには何も付けずにスタイルを守るポリシーです。スマホホルダーも付けてません。ナビがないっちゅうことです。
その結果、ツーリングではすーさんのポジションは2番目以後をキープしてます。
インカムで繋げてからは交差点の曲がるタイミングが事前に共有出来るようになりました。
そのすーさんですが、過酷な出張疲れでバイク安全運転出来なさそうってことで欠席となりました。

さて、せっかく毎週続けて来たすーさんツーでしたが、1人ツー確定ってことで、いっちよタガを外してみようかと考えまして、二輪定額割引と組み合わせまして,ちょいと遠乗りを考えました。
結論,川中島の桃スムージーでした。
スムージーの方は置いといて。コースはお写真の通りです。
名神高速に乗り、小牧JCTまで。ここは順調でした。
小牧から諏訪まで中央道です。工事の影響で土岐の辺りで渋滞。時々停車して足つきするくらい。その後岡谷JCTでも工事渋滞。
岡谷からは長野道に。長野まで来るととても涼しい。聖高原のあたりなんか爽やかでしたが、更埴インターでは11時と言うこともあり,日本均等な酷暑。
なんとかスムージー屋まで辿り着き、シルビア乗りのメカニック嬢と話した後は勿論帰路です。
同じ道で帰るなんて愚の骨頂。松本から飛騨高山まで下道。飛騨清見から東海北陸道のコースを選びました。
安房峠に至るまでの途中。新島々駅の少し過ぎたところにある赤松ドライブインにておろし蕎麦タイム。
この赤松ドライブインですが、普通に蕎麦もやってる食堂です。
肝心のおろし蕎麦はめっさ美味しかった。
福井県のおろし蕎麦は辛味大根であれはあれで爽やかかつ蕎麦の風味があってよろしいが、長野の蕎麦は格別です。
お出汁、蕎麦自体、蕎麦湯どれをとってもそつなくこなしての美味。
これは乾麺茹で戻しの自公政権のようなんとは全然違う。
美味かった。腹すいてたしね^ ^

さて、新島々駅最寄り赤松ドライブインからは一路安房峠へ。
途中混んでたが、乗鞍へ向かう道と分岐してからは自分一台だけ。
こう来なくっちゃ、ツーリング。
釜トンネルまでスイスイと進み安房峠を超え、158号線で高山経由の飛騨清見インターまで。
飛騨清見からは美濃関JCTまでひたすら東海北陸道。
酷暑の中ひるがの高原付近は爽快そのもの。1,000mの高山地域なので4ー5度は体感気温が低かった。美濃関付近は普通に酷暑に戻ってましたがね。
さて、美濃関JCTからは当日開通の東海環状道の左上の部分道を養老JCTまで。
岐阜インター手前まで長大なトンネル。
中は広々な作り。トンネル内の冷えた空気。これ快適そのもの。
小牧通らずに行ける道ってことで、関西から富山方面や長野方面に行くツーリングコースとしては有り難い道です。雨の日も長いトンネルで視界バッチリですしね。
てことですが、養老JCTからは湖東三山スマートICまで。
特に帰路はとても快適なコースでした。

リザルトですが。
高速ばかりの行き燃費は27km/ℓでしたが、帰路はさすが地道燃費。30km/ℓ超えました。ツインの大排気量は燃費、トルク、車両重量軽減など優れた特性を有します。

さて今回のルートは
往路380km
復路453km
合計833kmでした。
ちょいとやり過ぎ。
一応元気にしてます。
Posted at 2025/08/31 11:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT07 | 日記
2025年08月31日 イイね!

川中島と言えば

川中島と言えば^ ^

ウィキで調べましたが、戦国時代に武田信玄と上杉謙信が領土争いで戦った場所です。

なので



桃🍑





ここは川中島のカーコンビニクラブがやってる近所の農家さんの桃販売お手伝い事業です。
桃スムージーが高評価ってことで、紀の川市の桃パフェ再来を夢見て行って来ました。

ま、結果ですが、Googleマップの評価はカーコンビニクラブの面々の桜評価ですな。

決して不味くは無いのですが、客僕一人ってどうさ。
ま、それは良い。
ツーリング先として選んだだけで、ついでに桃も買ったしそれはそれで良かった。

売り子さんはメカニックの人でしたが、かわいい人でした。年寄り相手に話してくれてた。保冷バックに詰められるだけ桃買って来ました。


で、スムージーよりはパフェ希望。

川中島のカーコンビニクラブの皆さん。
たまにはメニューか刷新考えて列ができるくらいのもの考えてください。また来年も行きます。ええですね。
Posted at 2025/08/31 07:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年08月28日 イイね!

お疲れ様

お疲れ様^ ^

火曜日に行った道の駅土山のほうじ茶ラテだす。

今日はなんだか頭がぼーとして乗り気では無かったのでさっさと帰って来ました。
年寄りですのでね!

最近インスタのリールで時々出てくるお気に入り動画の元チューブ
なんだかカッコ良い。
Posted at 2025/08/28 21:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

「帰り道 http://cvw.jp/b/235115/48691556/
何シテル?   10/03 20:20
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ヤマハ MT-07 快速スペシャル (ヤマハ MT-07)
人生2台目のヤマハ車です。 XZ400Dが1台目。水冷Vツインでトルクの谷と、直ぐにファ ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁車です。 パジェロミニの後席が狭くて4人乗れないと言うことで入れ換えることになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation