• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2025年08月23日 イイね!

朝冷麦ツー

朝冷麦ツー^ ^

朝5時15分発
八日市のマックスバリュー集合6時00分に間に合った。
今日の出馬はCT125 ハンターカブ号です。
カブ号、なんか名前つけなきゃね。

さて、お写真貼ったやうにまたしても岐阜に朝ツーして来ました。
もちろんいつものすーさんと2人。
すーさんはCB-400FOURの408ccのやつです。
彼は4fourのスタイルに惚れ込んでいるので余計なものつけてません。
スマホホルダーすらない。その結果ナビが無いのです。
前回の奈良蕎麦&スイーツツーから本格採用したインカムを一番に接続してツーリング開始。インカムはナビ代わりだそうです。
それ、ワイが案内してんのや無いか!とは思いましたが珍道中はこんなもんです。

さて、今回の目的地は岐阜市内の一日一麦というお店
朝冷麦のお店です。
開店時間は8:00
到着したらハーレーのお二人が名古屋から来られてました。
ちょっぴりお話ししました。

さて、発注はディスプレイ端末で券売機購入します。
使い方をうら若き店員さん(小柄で美人です)に聞きながら発注。
そして券は販売機に忘れてくる。年寄りですので💦

しばしして着皿?

左奥からイカ丼、手前の冷麦、右上の天ぷら。朝からですわ。腹一杯。
昼抜きました。
夜、鳥串8本ご飯抜き。

そして食ったら帰ります。
岐阜といえば木曽三川の土手高です。『どてこう』とお読み。土手高速道路のこと。『どてだか』はいいかんじに妄想してください。

岐阜の土手高はほとんど信号がありません。
道はちゃんと海まで繋がってます。しっかりとした地勢が整えられています。
一方、琵琶湖に注ぐ河川の土手高は途中で歩行者限定に変化したり、なかなか渡れない交差点であったり、滋賀の政治の稚拙さが露呈します。

さて、土手高を通過し、いつもの石榑峠の長いトンネルで涼を取り、永源寺の道の駅でジャージー種の牛乳をよく振ってから飲んで帰ってきました。
ジャージー種の牛乳はあっさりしてます。
ホルスタインは濃厚な感じかな?ホルスタインはどちらかというと、職場の隣の島机にいる色気のある姐さんで十分です。

ということで、今回は200kmちょいのツーリングでした。

次回はまたまた紀伊勝浦。
マグロ丼でがす。
Posted at 2025/08/23 20:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT125 | 日記
2025年08月17日 イイね!

ツーリング必携

ツーリング必携^ ^

ツーリングですが、主に二輪旅を指すかと思いますが。
エンジンがついてるか、自分でペダルを漕ぐかによりコスチュームがかなり異なります。
自転車の場合ツーリングとは合わないかもしれませんが、その世界はほとんど知らないです。
バイクツーリングでは夏と冬、晴天時と雨天ではコスチュームがかなり変わります。
夏に欠かせないのはメッシュのジャケットやグローブで、通気が悪いと今年の夏など走っていても蒸せるしそもそも体調的に大変危険な症状に陥ります。
長い夏決定だったので今年は通気に全振りしたメッシュジャケットをプライムデーで少しお安く購入しました。
メッシュジャケットはとても効果的で走り出すと爽快です。
言うてもここんところの京都や岐阜、大阪などの大都会はバイクに乗る環境ではありません。非常に危険です。
また、グローブも革製のものは手に汗かいても出てゆかずに手に貼りついちゃいます。その点メッシュグローブは最強です。

で、使った後はメンテナンスが重要
帰宅したらズボンとジャケットはプロテクターを取り出してすぐに洗濯します。
ヘルメットやグローブは扇風機などであらかた湿気を飛ばします。
必要時は内装を外して洗います。
これらメンテナンス作業は洗濯機が主役で、洗濯中にシャワーしてさっぱりお着替えします。
油汗の積み重ねたおっさんは不潔で不愉快でいいこと一つもありまへん。

てなことを秘密基地にて毎回のツー後にせこせことするわけざぁます。

ですので、ツーは朝早く出て、早めに帰宅して衣装のリフレッシュをする。
これが夏場ツーの基本やと思います。
Posted at 2025/08/17 20:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT07 | 日記
2025年08月17日 イイね!

カングーの維持について

カングーの維持について^ ^

2日ほど前にカングー号のエンジンオイルとエレメントを交換しました。
オイル代2,700円
エレメント代2,000円.
ベルハンマー7代3,000円
廃油処理ボックス300円
ドレンワッシャ450円
合計 8,450円

エレメント交換なくても6,450円
ベルハンマーはオイル消費を無くす秘策なので必須です。

年間10,000km走行とすると、だいたい15,000円くらいか・・・
カングーはオイル管理はシビアにしなきゃならんらしいので、これくらいは必須な感じ。
後2回分の資材は残ってるのでそれ消費し尽くす頃目処に乗り換えようかしら。

今のところ候補は軽トラまたは、普通車のトラックです。
目下適した車両捜索中です。
Posted at 2025/08/17 10:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2025年08月17日 イイね!

蕎ツー

蕎ツー^ ^

毎週土曜日のすーさんとのツーリングです。
このすーさんの素性を。一体誰やねんと。だれも疑問には思ってないと思いますが,ネタとして。
すーさんはCB408 fourと共に昭和に生まれてきただいたい50歳くらいのオッサンです。
もうね、50言うたら小学生から見たらおじいさんだと思うが、ぼくより11歳くらい若いです。てことは自分は本おじいさんですね。
うるさい。
で、すーさんではキャラとしては堅実、真面目でストイックです。
毎日土曜日のツーリングがいつまで続くかみたいな事言うてます。
雨の少ない今年なのでバイクに乗るのにその点あんまし考えなくて良いので付き合ってツーしてます。
ツーの狙い的にはなんか美味いもん食べ行く。
これに尽きますな。
これまでに、うなぎ、天丼、海鮮丼、朝ラー、昼ラーなど行ってきました。
主にツーのコース選び、店選びは自分が担当し、すーさんは事後の感想を上から目線で語る。
まこう言うパターンであり、大体のすーさんの人柄がわかるかと思います。
これまでの店選びは概ね好評を頂いてまして、徐々にハードルが高まりつつあります。

さて、昨日となった今回のツーは、避暑、蕎麦、針テラス。
この3点です。特に針テラスはすーさんのたっての希望で。
針テラスは名阪国道にあって、天理のΩカープに至る手前にありまして、クシタニの出店があったり、バイク駐車枠が充実したりで、バイク乗りのちょっとした目的地、寄り道ポイントとなっています。
バイク雑誌の取材もありまして、今年の2月号にはオッサンが紙面見開きの1/4に登場してます。のはちょっぴり内緒ですが本当の話。

さてさて、本題のツーの話です。
コースは


こんな感じで、一部名阪道を通りましたが、三重の空いた下道をサラッと流して針テラス→蕎麦屋→針テラス戻り→信楽
ってなコースで約200kmのツーして来ました。
冒頭のお写真は蕎麦屋のよしの庵です。

この蕎麦屋ですが、要予約。飛び込みは2名くらいなら何とかなりますが、席の良さの点では要予約です。
庭を眺めて食す蕎麦は美味しいですので。
とても山奥にあります。最後は車のすれ違いは困難。バイクも路肩の落ち葉で危険な感じ。

道中混まずにツーリングにはもってこいでした。
Posted at 2025/08/17 10:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT07 | 日記
2025年08月16日 イイね!

トルクと燃費と軽さ

トルクと燃費と軽さ10ヶ月乗った感想です。
もう11年目の車体です。
前オーナーがメンテナンスしっかりしていたようです。
年式ほどの古さは感じていません。
リターンライダーでまずは味見な位置付けで購入しましたが、全体構想のまとまりが良く楽しめるバイクです。
トルクが十分で燃費も良く気に入っています。
排気音は直4と比べると味気なく感じます。
Posted at 2025/08/16 20:22:05 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「曽爾高原と蕎麦 http://cvw.jp/b/235115/48768537/
何シテル?   11/16 13:02
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ヤマハ MT-07 快速スペシャル (ヤマハ MT-07)
人生2台目のヤマハ車です。 XZ400Dが1台目。水冷Vツインでトルクの谷と、直ぐにファ ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁車です。 パジェロミニの後席が狭くて4人乗れないと言うことで入れ換えることになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation