• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月28日

なんだ?この保険会社…

昨日、また頼まれて自動車保険の見積もりを行いました。

今回は保険会社のデータベースにない型式のため、電話して確認・見積もりとなったのですが…

あまりのめちゃくちゃぶりにぶちぎれました。

・契約・引き受け・見積もり。これらの違いが理解できていない

・自分の言ったことを数分後には忘れている

・個人情報保護だからいえない、と言っておきながら個人情報を漏らす

・本人確認してもらってもいい、と何度も伝えているのに1時間も掛かって「本人確認してもいいですか?」…


・既に保険料支払いしているはずの保険がネット上では見積もり・申し込みのままであり、契約状態を本人確認の際に伝えてほしいというと「それはできません」…少なくともその保険会社のサイトから紹介して契約したとしてその保険会社自身から謝礼の図書カードが送られているし、依頼者本人も支払いしたと言っているのに当の保険会社が引き受け状態を本人にすら言えないとは…
仮に契約になってないなら、それはそれでなんらかのトラブル(契約書類・申し込み書類が郵送されていない、振込みしていない、振込み情報が保険会社に届いていないなど)が考えられるから言っているわけで、これが原因で保険始期までに契約が締結できず、結果無保険車になった場合はダレが責任とるの?という話だからお願いしたわけであって…
誰も責めているわけでなく、現状ステータスを本人確認時に伝えてほしいと言っただけなのに、これだけで1時間…

・見積もりと契約をごっちゃにしてしまっているため、見積もり以前の問題で内容がめちゃくちゃ。

・あまりにひどいので資格持ちかどうか聞くと「保険会社の社員ですので…」という阿呆な回答。
保険士資格の話を説明してやると不所持だそうです(前回もこの会社の電話応対者は不所持でした)
要は、保険契約の知識が欠如している人間が見積もり対応しているということ。
本人はなかなかそれを認めず、あまりの出鱈目ぶりに突っ込み入れてようやくしぶしぶ納得した。

・同じことを何度も聴かれる。
書類の所持は同じことを何度も伝え、あまりにひどいので「メモとか取ってる?」というと「取ってません」…
ちなみに車検証の所持は5回、原契約の保険証書の控えの所持は10回以上聞かれました。


結局、本人確認をしてもらって、それからでもいいと伝えたのに、保険会社が本人確認してからでなければ見積もりできませんと言ったのは2時間後…

最初に伝えているのに、堂々巡りで最後はこっちが最初から言っていることを今になってから言い始める始末。

これでよく保険会社の社員だって言えたもんだと呆れました。

人様のだから仕方なくやらせましたが、少なくとも自分の契約なら即破棄してますね。

契約を楯に保険不払いやキャンセルなどを行うのが日常茶飯事のくせに、自分たちは契約と見積もりの違いすらわかってないという出鱈目さ。
それで社員です!と威張るので悪いですがプライドを叩き折ってやりました。

結果、3時間電話です…保険屋の無知でこんなに時間がかかり、結局見積もりの内容は一切触れていません。


みなさん、自動車保険の見積もりはネットでやりましょうね。
電話かけてやるのはひどいものです。
ネットだと本人確認不要(他人でも見積もり可能)ですが、電話になると場数踏んでないので本人確認をこちらから申し入れてもできる・できないすら把握しておらず、時間が経つと「やれます」という始末。
無知なので、目的と内容を伝えても理解できず、おまけにメモすら取ってないので同じ話をエンドレスでしなけりゃいけないという、無駄もいいところ。

こんなのだから、前回の見積もり時にも告知事項・確認事項を言わず、最悪なことに見積書の郵送を依頼したのに郵送されてないということになるわけです。

無駄な労力を使い、おまけにかーちゃんが帰宅する直前から始めたので帰宅後かーちゃんと会話せず一足先にかーちゃん就寝…

ご飯も半分くらいは支度はしたけど、一人で食べさせてしまい悪いことしました<(_ _)>


ほんと、ひどい目に逢いました。

まだ今日続きをしなきゃいけないので、憂鬱です…

追記:
日本損害保険協会へ確認したところ、H5年くらいに取得した私の自動車単種目普通保険士資格は通用するそうです。
ただ、協会のあり方が変わったので
「活動する際には取得した保険会社なら問題なし。他社の場合はそれぞれ確認が必要」とのこと。

まあ、保険代理店業務やってるんじゃないから問題ないんですが、念のため。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/04/28 06:03:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっと?!、参加が叶った遠方のオフ ...
おじゃぶさん

いつまでも名優
バーバンさん

【今日のくるまる】アンテナをはろう
musashiholtsさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

八ヶ岳ミーティング
あおい(碧)さん

売れたゴリラの引渡しと、何故かつい ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2010年4月28日 7:59
ええっ!?そんな話があるのですね!

以前、営業の仕事をしていたときに

なかなか保険金が支払われない、という事で

お客様に代わり、直談判しに行ったとある

保険会社はありましたが・・・。(汗)

あまりにもひどい話で、開いた口が塞がりません!


コメントへの返答
2010年4月28日 8:30
個人情報というものの扱いも知らず、おまけにテレオペという以前に社会人としての電話応対の仕方すらわきまえていないのに2連荘で当たったようです。
まあ、同じ会社ですから、社員がみんなそうなのかもしれませんけどね。

不払いは一昨年経験しています。
保険屋は自分たちが支払う段になると極度に渋りますからね。
むしろ、説明責任をきちんと行えば信頼も得られるのに、適当なことをするから安易に他社に乗り換えられ、結果業界全体が苦しくなるわけなのに。

2010年4月28日 10:47
保険会社も組織が大きくなればなる程、謙虚さを失いますね…。

営業や契約担当もただ名前を売って契約が取れれば後は契約者の話しを無視する勢いに近いし、査定なんかはチンピラやヤクザみたいな本職も顔負け位の強気な口調や態度で来るなんてザラですよね。

終いには契約者に対しても強気な査定も居ますしね。

そんなおかしいスタッフのお陰で代理店は酷い有様になるのですね。
保険を扱うなら保健士の資格は保有してもらいたいものですよね。
コメントへの返答
2010年4月28日 14:17
昨日の新聞に保険会社が厳しく、メインの自動車保険が売り上げダウン、と書いてましたが不払いやこんな対応なら当然かとおもいますよね。

まあ、保険関係はそこらのチンピラ程度じゃ私に勝てませんよ、やくざの本職つれてきてもね。

ちなみに今回のこの保険会社。
営業開始して4時間経っても依頼者に本人確認してないってことで他社へ変更・契約しちゃいました。

保険募集に資格が要るって、損保協会で作って名前は変わっても今でも試験あるのに…

プロフィール

「Null」
何シテル?   09/02 19:16
無断リンク、無断引用、無断転載はおやめください。 お友達以外からの技術的質問にはコメント・メッセ・掲示板問わず返答しません。 かなり不快な思いを何度もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
1213141516 1718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

燃料タンクとその他交換!その他作業!その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 06:51:28
ギアのルーフに断熱材を施工しよう♪① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 06:25:20
フロントウィンドウモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 17:27:48
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation