
Panasonic のG100Dが、レンズ交換式のミラーレスでは最安値ではないかと思う。たしか、9万円で500円くらい返ってきたかな。
G100Dは、販売価格指定なものだからお値段は殆ど変わらないかも。
さて、そうして買ってきても、そのままだとタイトル画像の上みたいに写ってがっかりしてしまう・・・してない方は居るのかな。
でだ、設定を追加して思いどおりにカメラを操ってほしい。
まずは、iDレンジコントロール。
1.液晶パネルを裏返してメニュー一覧が見えるようにする。
2.メニューボタンを液晶パネルの右側のボタンの大群から見つける。

3.メニューが表示されたら左のカメラタブからiDレンズコントロールを選んでOK。
3.1 初期設定が無効になってるから上に移動させて「強」にする。
この設定は必要に応じで切り替えて使ってほしい。
これだけでタイトル画像の下側のような写真が撮れる。ちょっと暗いところも明るく写る。
次に明暗差の僅かな違いを修正する露出補正の設定を変える。

4.メニュータブのCスパナマークを選ぶ
5.上から3番目の操作を選択

6.ダイヤル設定を選択

露出補正のダイヤル割当を選択。
これで露出補正がシャッターボタンのダイヤルで行えるようになる。
カメラ上部にあるS A P iAの位置にある時に露出補正をダイヤルで変更できるようになる。
Mのマニュアルで撮るときは、シャッターボタンのダイヤルと背面の回転するダイヤルで絞りとシャッター速度を切り替えます。
ま、こうして忘れないように&忘れたときの忘備録にしてます。
Posted at 2026/02/28 12:30:12 | |
トラックバック(0) |
カメラ | 日記