• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

トキワ荘マンガミュージアム

トキワ荘マンガミュージアム関東へのお出かけ初日は、このトキワ荘マンガミュージアム。そのまえに昼ご飯をいただいてからなんですが、到着後の混雑の凄いこと。一時期の心斎橋筋が歩けない状況と似た感じ。
最近だと梅田の阪神百貨店前の混雑を20%マシにした感じだろうか。それでも歩いていく先が見えるからマシではあるんだ。

クルマに乗せてもらって現地に。一方通行の仕組みがすごくて事前知識がないと詰む。
(事前知識があっても詰んだ)

トキワ荘は、1952年に棟上げして1982年12月に取り壊し。という流れの中で豊島区が歴史保存に乗り出した感じでしょうか。手塚治虫氏ほかの昭和の錚々たる作家が暮らしたアパートではある。

ノスタルジーを感じる。いわゆる戦後の昭和の建物なので「凄い!」はない。もうね、歴史をまもるというか失ってはいけない感じがしてね。旧式のテレビとか漫画の原稿なんかを見てきた。
もちろん、その時々のイベントをやってて(なるほど・・・)って思う部分もあった。

ここの体験を基盤に後進の漫画家のミュージアムなんかを見て歩くのが良さそうだと思う。

そう、宝塚にある手塚治虫ミュージアムとか。

貰ってきたパンフレットに「訪れてみたい本のアニメ100聖地 2025年版」ってのがあって参考になる思う。

参考情報URLは、日本アニメツーリズム協会なんです。トキワ荘マンガミュージアムは、個別に検索すればヨイかな。

※蛇足:随分前にCool Japanってのがあって海外で日本のアニメを紹介してた。
(外務省かな)
.
関連情報URL : https://animetourism88.com/
Posted at 2025/11/29 12:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2025年11月26日 イイね!

迎賓館赤坂離宮

迎賓館赤坂離宮お出かけの最終日、余った半日で迎賓館赤坂離宮に行ってきた。10時ころに入って2時間くらいかかったかな。
ちなみに入るに当たって予約が必要かなと検索&確認して貰ったら、予約なしでも大丈夫だそうな。

あとは休憩所みたいなところに無料のロッカーがあるので大きめの手荷物があれば預けておくのも良さそう。(パンプレットなど貰えるからA4サイズの何かは持ってたほうがよろしいかと)
建物の中に入ると給水なんてのはないからちょっとつらいかも。

ま、それはさておき迎賓館。手荷物検査を受けて歩き回ったのですが
非常に濃密な時間ではありました。(ここまで書いて2日ほど寝かせてました。)

まず思ったのはどうやって芸術作品を並べるか。建物の内側の壁・天井・調度品(テーブルや什器、花瓶に至るまですべて)の配置をどうする?

天井と壁は置き換えできないから失敗は許されないわけでざっくり50年ちょっと昔の担当者は頭を抱えたに違いない。

文章を並べ立てるのが面倒になってきたので気になったところを箇条書きにします。

・天井高5メートルの室内にぶら下がるシャンデリアが3メートルくらい。
ジャンプは良くないので手をちょっとだけ伸ばしてみると床から2メートル上空にシャンデリアがいるような。

・広い部屋では巨大な鏡が向かい合わせに置かれており鏡を見ると微妙に傾いて自分の姿が見える。いわゆる無限反射みたいなものかな。丁寧に磨き上げる技術ありますよという感じ。

・天井を含めありとあらゆるところに美術品が埋め込まれてて当時の芸術家に依頼されたのがよく分かる。

・たまに鎧武者なんかが混じってるのは日本だからという仄めかしなのかな。

・階段の昇り降りには「手すりを掴んでくださいね」って職員の方にお声掛けをいただく。そう、手すりは真鍮カラーでピカピカでした。壁に手垢がつくとメンテナンスが大変だからなんでしょうね。

・それぞれの部屋には職員さんのほかに「ボランティアガイド」さんがいるので細かいところまで尋ね回ったような気がする。

・室内の各所に各国の要人が来訪したときの写真が掲げられており(なるほど・・・)と思うしか無い。

・順路どおりに歩いていくと噴水の庭園に出た。隅っこにはジュースの自販機がありまして手に取ることはできるんですが飲みきってから屋内に戻るのかな。(買ってない)

・そしてそして最後の最後は、正門から帰宅コースになる。タイトル画像は、それでして左右に椅子とテーブルが写ってるのはフードトラックが提供する飲み物などを楽しんで帰る仕組みになってるのかな。

上の方にも書きましたが非常に濃密な時間でした。

だいたい移動時間を除外すると2時間から3時間あれば見て回れます。
(午後2時だとタイムアウトになるかも)

オススメです。
Posted at 2025/11/28 22:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記
2025年11月25日 イイね!

Cafe de Savoie (中禅寺湖畔)

Cafe de Savoie (中禅寺湖畔)昨日まで関東に出かけておりまして、その一部をば

二日目は、戦場ヶ原にでかけておりましてね、大渋滞を予測してたんですが、それほどでもない。んで、いろは坂を上って中禅寺湖を通り過ぎて戦場ヶ原に。

まあ、とんでもない広さの湿地帯でして持ってきたカメラのレンズ選択を間違えたなぁと思いました。予定してた時間が押してたので中禅寺湖まで戻りナチュラルフレンチレストランに。(タイトル画像)

ドアには、「じかんかかりまっせ」って意味の看板がかかってましたが怯まず入店。
お昼を少しだけ過ぎてしまってたので予定の食材がないとか。
ニジマスだったかな、一匹そのままで1800円なりなのを御意して

雑談などをしつつ待つことしばし。(気にならないんですよね)

出来上がりを見て(おおおっとしつつ)同行者とシェアしました。他にはスズキとかなんとか。ボリュームたっぷりでして美味しゅうございました。

ちなみにインスタをされてまして様子をうかがうことができます。
(営業状況は書いてない)

オススメです。
Posted at 2025/11/25 10:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストランなどなど | 日記
2025年11月21日 イイね!

目っけもん

目っけもんこないだ出かけた際に見つけた金木犀が絡みついたクモの巣の芸術品。
ま、それだけなんですが。

現物は、タイトル画像をご覧くださいまし。

微妙なバランスで立体的に組み上げられたクモの巣に
上から降り注いだ金木犀の花弁(たぶん枯れてる)が立体的な
美しさを醸し出しています。(当社比)

ちなみにクモの巣の家主さんは不在のようです。
(念入りに探そうなんて思ってないし)。

来年も同じような状態が再現されるかと言うと謎なんです。

あとは、立体的にクモの巣が架けられるかとか台風に潰されないかとか。色んな要素が絡んできます。

もちろん、金木犀も予定通り咲いてほしい(今年は1ヶ月遅れた)。

そういうわけでブログに書き残してみました。
(そのためだけではないのですが(時間を替えて)現場で50枚くらい撮ってます)

さて、来年は?
Posted at 2025/11/21 17:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2025年11月21日 イイね!

白布温泉西屋(山形県)

白布温泉西屋(山形県)ふとしたことで、というのは事実ではなくX(Twitter)がランダムに選んだつぶやきの中に入ってまして興味を持った次第。

タイトル画像は、西屋さんのHP。たぶん、お値段最安比較サイトには載ってないと思う。(しらんけど)

HPの構成が面白くてサイトを作った方々と依頼した西屋の担当の方の合作じゃないかと思う。

そしてオススメが一人旅の宿泊に向けたメニューを用意してるってこと。
もちろんベッドもあればフトンもある。一人旅じゃない人にも対応してる。

湯滝ってのがあるというのも、ちょっと面白そう。滝の中で般若心経を呟きながら打たれるっての。良さそうじゃないかな。(なお般若心経なんてのは覚えてない)

問題は、関西からの距離なんですよ。
関連情報URL : https://nishiya-shirabu.jp/
Posted at 2025/11/21 08:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 行けるかな? | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation