• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2025年07月20日 イイね!

君子危うきに近寄らず

君子危うきに近寄らず現物のサンプルが入手できた。
タイトル画像をご覧くださいまし。

なんとカンボジア政府との合弁会社なんだそうな。
基本給は、結構多い。だけどインセンティブ。具体的なインセンティブが明示されてない。
渡航費、ビザ、宿泊と食事は会社負担だけど、これ奴隷にされて連れ去られると考えると無料でも安い気がする。誘拐ですからね。

そして最短が半年と書いてあるけど最長は書いてない。
万一連れ去られたら日本語しかできない場合、逃亡が難しいんじゃないかな。
(カンボジア語?)

それでだ、こんどは関連情報URLのリンクをご覧ください。NHKのニュースサイトによるとカンボジア国境付近に詐欺拠点が多数作られているそうな。

マジで書いておきます。応募しないように。人生終わりますよ。
Posted at 2025/07/20 14:40:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | いまどき | 日記
2025年07月19日 イイね!

うな重

うな重今日は土用丑の日ということで、うな重が今日の夕食。

ちなみにタイトル画像は、先月食べたうな重でしてものすごいお値段でした。
ま、つくばで食べたうな重よりも安くて量が多目だったので良しって感じでしょうか。

そして京都には「う巻き」ってのがあって、そっちも食べてみたいとは思う。

念の為、検索してみるとうなぎの蒲焼きを
だし巻きたまごで巻くとか、うまそうです。

来年こそ、行ってみようかなと思ってます。

とりあえずの目標は、7月16日の宵山の20時に四条烏丸の交差点に居ること。誰か怪しいやつが来たら写真にそれとなく撮っておく。
次は、丑の日にう巻きを食べておく。

できるかな?

.
Posted at 2025/07/19 19:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2025年07月11日 イイね!

[解決編]Windows 11 JPEGファイルがフォトで開けない

[解決編]Windows 11 JPEGファイルがフォトで開けない使い放題の現物を手元に顕現させましてね・・・衝動買いとも云う。Windows 11使い倒す寸前です。

さて本題。

結論としてなんのことはないんです。タイトル画像をご覧ください。Windows 11のフォトでJPEG画像を開いてます。でだ、Windows 10で慣れ親しんだ「編集アイコン」が無い件。そのまえにタイトルバーを見渡すと回転はあるんですよね。不本意ながらもゴミ箱もある。押してはいけないプリンターもある(プリンターはついてますがインクを使いまくるから)。

で改めて見直すと「編集」が青緑になってるんです。ふと編集の下にあるCtrl-Eに気づいてCtrl-Eを押すと余計な部分を削ったり明るさを修正する編集モードに入った。

念の為、「編集」をクリックすると・・・編集モードに入った。なんのことはない。編集ボタンはあったんだと。

クリック1回分の手間を惜しまなければ、デフォルトのフォトを使って下いまし。
従来のインターフェイスがよい場合は、フォトレガシを探して使ってくださいまし。
言葉足らずだけどフォトレガシをダウンロードしてインストールする手順作っておきました。
関連情報URLをクリックして御覧ください。
足りない情報ながらなんとかなる…はず。

急いでるときの一瞬ってのはもったいないですからレガシを使い続けるのは無駄ではないと思いますよ。
.
Posted at 2025/07/11 09:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2025年07月08日 イイね!

全国統一Honda模試のその後

これまたページビューの追っかけでして、オリジナルのサイトは閉じられていました。

京都検定の方は、活きておりまして応募してみるのも良さそうです。

でだ、Honda模試がもったいないのでサイト内をうろついてたら面白い記事を見つけました。

そのまえにちょっと考えてみてくださいまし。モーターサイクルに前輪駆動がないってやつ。前輪駆動は無理にしてもコンピューター制御をやってのけると前後のタイヤを駆動できるかもしれません。ただし、ライダーの頭の中をしっかり見ておかないと思わない場所での転倒を招くかも。
(もしかするとアイスレース用のバイクならあるかも)

さて本題。参考情報URLは、電気モーターによるトライアルマシン開発物語です。勝手な想像ですが、トライアルマシンを電気モーターで開発するに当たり基本はわかっていると思います。

ありとあらゆる状況においての絶対とも言えるトラクション。

バランスを保つための重心点をどこにするか。既存のエンジン車とほんの僅かでもずれるとライダーは違和感を感じるんじゃないかな

エンジン車の場合は、エンストしないことが必須ですが・・モーターが回らないというあたりなんでしょうか。上り坂で低速から一気に加速して登っていくとか、強烈なエンジンブレーキが必須のシーンがたくさんありますのでATではないですよね。もしかしてクラッチが残ってるのかな・・・

ともあれ開発物語が綴られてますので、お手すきのときに、ご覧いただいてはどうでしょうか。

.
Posted at 2025/07/08 21:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記
2025年07月08日 イイね!

ツリーハウス テラスカフェ&ギャラリー

ツリーハウス テラスカフェ&ギャラリー先日書いたように訪問者の興味と自らの思い出をたどるためにPage Viewを見ております。
今回は、domainの話として2011年5月29日に書いたブログです。たしか、ウチの母上は、まだ(2016年まで)寝たきりでして息抜きに近場のレストランなんかを検索して出かけていた頃ですね。

ちなみに3月11日に東北で大震災がおきておりまして、当初の予定を完遂することなく自宅待機と関西拠点でのお仕事みたいな感じだったように思います。

さてタイトルのツリーハウスの件。リンク切れにはなっておらず有効でした。クリックする直前までは関東のレストランだと思ってたのですが、能勢の山奥にあるお店でした。

タイトル画像通り森の中にあるお店でして開店25周年だそうな。

今日も暑いから行ってこようか・・・いや宿題があるなぁ。

そうそう、ドメインの利用料金ですが、co.jpドメインはお高め。.jpは、さらに高かったような。.ccの値段は知らん。

なお、cc は、[a cup of coffee]の略でもあります。Carbon Copyという意味もありますが。
.
Posted at 2025/07/08 07:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストランなどなど | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 3 456 78
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation