• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2020年01月22日 イイね!

やっと給油

やっと給油やっと給油してきました。たぶん、4回目のような気がする。細かいところをメモしておきます。ガス欠寸前になる警告は、残り走行可能距離80キロになると表示されます。警告は、ディスプレイ全部を覆うことはなく(1回目は、しっかり表示されます)、画面の一番上に「!」(警告アイコン)が表示されます。

過去に乗っていた(第一ロットの)アウトランダーは、残り50キロで表示されてメインのディスプレイが警告表示で塗りつぶされました。これはちょっとつらくて、せめて残りの走行可能距離くらいは表示してほしいものでした。まあ、ガス欠寸前まで走らなければ大丈夫なんですけどね。

満タンにしたときにゼロにリセットしたトリップAが643キロを指してます。給油した燃料は、55Lです。割り算すると・・・。ま、そんなところでしょうか。
昨年末から2回ほど長距離の往復、残りは近所でして燃費向上効果がしっかり出てます。
Posted at 2020/01/22 17:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR | 日記
2019年11月03日 イイね!

RPM

RPMとりあえず写真はエンジンルームでございます。ええ、後方排気になってます。

さて本題、アウトランダー(2005年モデル)は、1700~2000RPMあたりが弱くて素人判断で良ければトルクバンドのくぼみみたいな感じになってました。ほんの僅か右足に力を入れると簡単に2000RPMを越えてしまいます。逆に1800RPMから落とすと1600くらいになってしまって巡航速度をうまく維持できなかった記憶があります。巡航速度とは、概ね100キロよりもわずかに早めです。この速度で辛抱していると11キロから12キロ/Lが達成できます。が、その辛抱の領域が1900RPMあたりでして足の裏の感触と速度、上り下りに他車の駆け引きみたいなことになってました。

しかし、今のクルマだと、1800~2200あたりが得意みたいな感じで走れます。CVTのプログラムにも影響されるのかもしれませんが辛抱も何もなく巡航できています。

ということで今日の出先からの帰り道は、大渋滞をくぐり抜けてきましたが、ほとんどストレスなく13.5Kmの燃費になってます。ほとんどカタログ値ですね。

.
Posted at 2019/11/03 21:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR | 日記
2019年10月26日 イイね!

動力性能

動力性能今日の午前中は当初予定の総会に出席して、午後は名阪スポーツランドに行ってきました。目的の一つがタイトルの動力性能なのです。

これまでは、そこそこの高速走行をやっておりましたが本格的な上り坂&カーブというところは走っておらず、名阪道の有名な上り坂は参考になるんじゃないかと。ちなみに京都東から京都南の間は、混み合うのと急カーブもないので参考にはならないと思ってます。

それは、さておき今日は名阪スポーツランドで走行会が開かれておりまして、もしかしたら10年ぶりに近いのではないかと思ったり。そっちも懐かしくて、流し撮りの練習にもなるのかなと思ってました。
とりあえず上り坂を極めて(?)、名阪スポーツランドに到着。だいたい1時間プラスアルファくらいかな。グリップ枠とはいえ力強い走りやら、とんでもない三菱マークのクルマがドリフトしながらブッ飛んでいくのは面白いです。体験同乗を勧められたのですが感覚が麻痺するとヤバいので御免なさいしてきました。

話を戻して動力性能ですが、悪くないですね。上り坂の再加速や流れに乗るための強引な加速はなんら問題なし。以前に乗っていたアウトランダーと比べるとCVTのプログラムが良くなっているのかアクセルを踏み込んだときのエンジン回転数が上がってから加速が始まるってのがない。こないだ借りた軽自動車の加速とも違う感覚でして、そちらはなるだけ早く速度を上げるのが主眼になってる感じ。
話を戻して・・・もう少し走って慣れれば自由自在に扱えるのではないかな。

気になる燃費は、写真をご覧ください。高速道路を気ままに走って15キロちょっとの記録になっています。一般道だと13キロ前後でして買い替えてよかったと思える記録でもあります。ちなみに2005年(だったかな)製造のアウトランダーだと細心の注意を払う&平地だと高速道路で13キロ位、一般道で11キロ位です。気ままに走ると一般道で6キロくらいになりますからヨイ結果じゃないかな。

訂正:これまでに乗っていたアウトランダーは、2015年製造⇒2005年でした。
.
Posted at 2019/10/26 18:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR | 日記
2019年10月23日 イイね!

お祓い(その2)

今日はお祓い、もみじ祭り、某観光協会の方との面談などのために日吉大社さん方面に
まずは、某観光協会の方と面談ですが1時間ちょっとかな。さて実現されるのかどうかが謎なので進展があればまた書くかもしれません。

あとは、もみじ祭りの件、こちらはポスターが貰えればと思いましたが、電話が終わらないってやつでして諦めて帰宅

さて、メインイベントのお祓いは、日吉大社さん。
こちらは、顔も名前も覚えられておりまして、ええ、なにか頼むときは必ずお願いしております。今回は、交通安全祈願のお祓いです。

電話で確認したところ
・祈祷料は、5千円
・予約は不要
・クルマのナンバー(4桁の番号以外に平仮名とか大阪+番号とかも必要)
ということで天気が良ければいつでも良いのではないでしょうか。

今日は、昼過ぎに西本宮のおみくじ売り場(?)で祈祷のお願いしまして、書類に記入。
すぐに準備をしてくださいましてね、ご祈祷をいただく場所にて祈祷していただき、玉串奉奠。
そのあと指定の駐車場に駐めたクルマに向かいまして、すべてのドアとトランクルームのゲートを開けて待機していると、お祓いをしてくださった方がお越しになって4方向から丁寧にお祓いをしてくれました。

行ってよかったです。
関連情報URL : http://hiyoshitaisha.jp/
Posted at 2019/10/23 21:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR | 日記
2019年10月22日 イイね!

お祓い(その1)

近所のそれなりの神社に行ってお祓いをしていただきました。でもねぇ・・・
カーナビの案内ルートが良くないです。とにかく狭い道を案内するんだ。

過去には、加太神社の細道というルートもあったんだけど狭い。それに先立つ土曜日に借りた軽自動車で大阪南部に行ったんだけど、そこも曲がりそこねた先で横幅2メートルの路地をすり抜けてきました。軽自動車ゆえの身軽さで抜けてますが、これは辛いものが有りました。

頼むからルート選択に道幅のオプションを入れてほしい。

で、走った感じというのかな、そこのところを少し

ルームミラーの占める面積が広くて前方視界の狭さが気になる。これは、他社でも同じじゃないかなと思うけれど狭い感じ。これまで使用していたアウトランダーが異様に広いせいもあるのかな。アクセルの開度とスピードの関係に関しては節度があって良いかな。こないだ借りた軽自動車と比べてはいけないけど・・・アウトランダーと同じくらい。

ラゲッジは、狭くなった。ま、同じプラットフォームで全長が短くなったので仕方ない部分ではある。旅行用のカートなら2個が限界かも。

オプションでトノカバーを頼んだけど、これは失敗。巻取り式を期待しての注文でしたが成形式のプラスチックと言うかダンボールのちょっと贅沢品みたいな感じ。
燃費は、一般道メインで11キロくらいだったかな。これは、良い傾向でした。

明日は、高速道路走行を行います。
.
Posted at 2019/10/22 20:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | RVR | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 2345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation