• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2024年05月20日 イイね!

道の駅うずしお

道の駅うずしお最初の目的地は、「道の駅うずしお」なんです。そして、そこから撮ったのがタイトル画像でして見た目よりも白っぽく写ってます。

なんで、ここに行こうと思ったのかというと20回以上鳴門海峡大橋をわたってるからでして、渡る最中に脇見をすると橋の横に半島が伸びており「何かがある!」って感じでした。

でGoogleマップで見ると道の駅があると。それは行かねばなりません。そこから、「どうせ行くなら」と沼島を追加したり伊弉諾神宮を追加して出発。ここには9時半到着だったかな。

本来の目的地「道の駅うずしお」は半島の先っぽにあり絶賛リニューアル中。
そして、その仮対応としてリニューアル中の建物よりも手前の丘に「道の駅うずしお in うずまちテラス」として営業されてます。

なかなかに良い感じでして、お土産もたっぷりと買ってきたような。

.
関連情報URL : https://eki.uzunokuni.com/
Posted at 2024/05/20 21:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年05月19日 イイね!

伊弉諾神宮

伊弉諾神宮次の目的地は、伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)。1時間のロスタイムがあったので高速道路を使うことに。

んでだ、高速道路を降りて伊弉諾神宮が近づくにつれて2つのことが目についた。

1つ目は、お線香の製造所。(工場というのかな・・・)。
名前はしっかりとは覚えてないのですが、伊弉諾神宮に近づくにつれてお線香を作ってる製造所の看板が散見されますが、ほんと覚えてないんですよ。

線香に関しては京都なんかは多いんじゃないかな。虱潰しをする必要もないくらい多い。高級なお香の店なんてものもある。
だけど淡路島にもあるとは思わなかった。それなりの需要があったというわけかな。

あとは、道の両側に100メートル間隔の感じで灯籠が並んでます。たけど大きなものではなく、かといって小さなものでもない感じ。2キロ位手前から並んでます。

目的地の前に来て信号を右折すると駐車場がありまして「スルッと」入れられました。とりあえず案内板に従い鳥居をくぐってお参りしてきました。
(時間帯によって異なると思う)

帰りにお土産屋さんに寄り道して溶けないアイスキャンディーを頂いて来まして、ほんと溶けないのを体験しました。

溶けない理由は、葛を使っているためだそうで常温になるとコンニャクみたいになるそうな。
「もも味」美味しゅうございました。

Posted at 2024/05/20 14:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年05月18日 イイね!

沼島の上立神岩

沼島の上立神岩随分前のブラタモリで淡路島の沼島が紹介されまして行ってきました。
目標はタイトル画像の岩です。

んが、その前に鳴門海峡を見に行ってきて、なんやかんやをしてたら当初予定の船に乗り遅れました。orz

真っ先に行けばよかったと後悔しております。

その汽船の時刻表は関連情報URLで普通の時刻表だと左が淡路島側のように思えるのですが、沼島側になっております。理由は「沼島汽船」となっておりまして株主というか、沼島を疎かにできない感じでしょうか。

今回は10分ほど遅刻してしまいましてね、淡路島側で1時間位待ちぼうけしてました。近くにはレストランはおろかコンビニもない港です。港町もない・・・なんだろう感たっぷり。

その後、やってきた船に乗って10分ちょっとで向こう岸に渡ってレストラン・・・なんてものはなく海鮮のお店になだれ込んで昼ご飯をいただき(味はあれです)、岩に向かって歩き始めました。この時点で気づいてないのですが、船の出港時間まで20分ほどしかなかったかな。

大汗をかきつつ岩の見える展望台から眺めて写真を撮って戻り始め、出港寸前で間に合いました。沼島汽船の皆様、ありがとうございました。

追加:
上立神岩というよりも沼島自体が隣の淡路島とは地質学的に異なる島なんだそうな。そこのあたり、神話の物語ができたころの人達は知っていたのかどうか。そこは気になる。
神道の本拠地みたいな広島県の宮島のように墓地がないという禁忌はなく、普通に暮らしているんじゃないかな。(合併されてるけど)小中学校もあったし。

留意点
・駐車場は、1回500円
・淡路島の土生(はぶ)港近辺にコンビニやレストランのかけらもないのでお菓子なんかは事前準備が必要。
 渡った先の料理に関しては情報不足なのでなんとも。
・船の出港にアナウンスなどまったくなし。「もうすぐ到着」の船内アナウンスもない。
・持ち込んだ食べ物などのゴミは持ち帰ること。
・沼島に関する情報は、このリンクで周遊クルーズなんかもあるらしい。
・沼島にクルマで行く納得できる理由は多分ないと思います。自転車を積んでいく感じが精一杯ですが道幅が狭いので謎ですよ。

.
Posted at 2024/05/18 16:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年09月10日 イイね!

東北地方に行きたいねん

来年のお出かけ妄想を書いておく。

田沢湖と十和田湖のどこか。

季節は謎

往復の寄り道は、山形県のベニバナの紅だったかな。あれは天然物なので良さそう。
(使うことはない)

秋田県のクラゲの水族館。

五能線沿いに営業してるイカ焼きとかアイスも食べておきたい。
五色沼とか・・・

銀山温泉もいいかも。問題は天候と外出時間かな。

とりあえずの候補だし追加があるかもだしルート上から外れてたら強引に入れるのか外すのか、その辺もあるかも。

.
Posted at 2023/09/10 21:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年07月17日 イイね!

北海道の旅のシメ

北海道の旅のシメとりあえず、関空には1度だけ行ったことがある。和歌山へは何度か高速道路を使って往復したことがある。
その際に「ここから関空ね」ってのは意識したことがある。

出発日に関空に向かうに際して和歌山の方には行かず阪神高速を近回りしていったのにちょっと変だなと思ったんですけどね。

さて新千歳からの帰り2時間ちょっとのトイレチャレンジ(辛抱?)をこなして駐車場前の精算機である。5日前にうけとった駐車券を取り出して精算機に入れると・・・1万円なり。

ちょっとビビった。しかし引き下がる訳にはいかない。夜の10時前後だったかな。到着時間を示すタイトル画像のタイムスタンプは、21時17分で空を飛んでる時間です。

ちょっと頭痛がするけどオトコとして「へたり込む」訳にはいかない。
(ソレができるやつは、ちょっと相談させてほしい)

それはさておきクレジッドカードをねじ込んで支払いを済ませ、駐めた車を探す段ではある。迷っている暇はない。夜の10時くらいですよ?

しかも、昼間は7キロほど歩き、200キロほど運転してる。結構辛い時間帯ではある。

ま、クルマも無理なく発見してロック解除のランプ点灯を見つけて一安心。

エンジンを掛けて無事に帰れると思ったのは通常運転な生活に戻れてからの話でしてトラブルの芽が出てきた。


関空内の道路を走ってる最中にカーナビが再起動したんです。普通はありえないですよね。同乗者は新千歳空港内のお土産屋さんで体力を使い果たしておりまして(いつもの行動ですから)ヘタっております。

追突事故を防ぐ意味でも周回道路上で止まるわけにも行かず原因を減らすためにCDを抜いてもらって・・・突然の再起動は収まった。

がしかし最初の再起動のトラブルがあったので和歌山道経由でルートを単純化して走った。

が、今度はメチャクチャなナビゲーションではある。
高速道路を走ってるのに一般道をナビゲーションしてくる。それこそ交差する一般道をあたかも走ってるがごとくに「右に左に」案内してくるんだ。

嫁母の90歳くらいの頭だとハンドルを切ってるんじゃないかと思うくらいに混乱を仕掛けてくる。

嫁母の名誉にかけて判断力を試してくるってのは間違いない。
(98歳あたりかな。数独をこよなく愛してましてね。時間をかけて難問を解くんです。あの集中力には勝てない)

とりあえず関空連絡橋から和歌山道の吹田方面に走り始めたら、無理はせず休憩1回だけで戻ってきた。

ルート上で観た風景なんて覚えてないですよ。
風呂に入ってフトンを敷いて寝たのは間違いない。

ま、こうして無事に戻ってきてブログを書いてますから。

よく遊んだし食べたし風景を楽しんだし、また行きたいと思ってる。予算はとんでもないかもしれんけどね。

お付き合いありがとうございました。

.
Posted at 2023/07/17 17:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation