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☆通行人のブログ一覧

2007年08月16日 イイね!

第3のメーター(前半書きかけ)


必要は発明の母とでも云うのだが、渋滞は何の母なんだろうか
毎日の渋滞で通勤はおろかギョーカイ巡りも楽ではない。
今日も、淀屋橋のはるか手前で捕まっている。
あまりにもすることが無いのでグローブボックスを開けて中の整理を始めた。

社長も気楽なものである。「友達のよしみ」で10台も営業用にいれたもんだ。入れた当初は大喜びだったのだが、悪天候も快適に移動できるものだから少々のことでは予定が変更できなくなった。ために、グローブボックスの中には暇つぶしグッズと必要経費で落とすためのコンビニのレシートが山となってるというわけだ。
青信号のたびに数メートル進むのだが、日銀前にきたところでランダー君のマニュアルが出てきた。(いまどきマニュアルなんか読まねー)と思いつつ、暇にあかしてページをめくる。
そのあいだにも携帯が鳴って

「いまどこだ」
「大阪市役所前で渋滞す」

「だったら携帯で連絡してても大丈夫だな。で何の用事だったかな」
「今宮戎です…」

「そっちはVR会議を直接つないで話をつけておくから能勢に回ってくれ」
「なんすか」

「あそこの天辺に設置してあるアンテナがおかしいので見て来い。2時間あればいけるだろ」
「さっきからカミナリ来てますね(と言い訳をしてみる)」
「ランダーなんだから関係ねーだろ」と見事に一蹴されてしまった。去年の台風前にも「見て来い!」の一言で大山までパシリしたし…

「データは、車載PCに転送しておく。電源を入れとけ」

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その友達が車載PCなるもの設置してあり必要なデータは携帯の高速回線で2秒もセッションを維持できれば転送されるようになってる。転送されてきたデータは自動的にNAVIにセットされて天気予報もついでに表示される。現地はかなりの雨らしい。
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信号待ちをいいことにルートの検討した。淀屋橋を右折を出して肥後橋に。中之島ランプから高速に乗って池田まで進みあとはくねくね道だ。千里中央のコースをセットしなかったのはなぜかなと思った。青になった。ナビ任せに進む。

池田の近くで小雨が降り出した。間欠モードで十分だが前方の五月山には明らかに雨雲がかかっている。
ナビに4WDのサインが出た。セレクターを右にひねって4WDに切り替える。
かなり自動化されているがこの部分だけは手でやることになっている。
左下にちらっと見えた猪名川には、山間部の豪雨を示す濁流が渦巻いている。

木部ランプを降りた。このあたりは昔からの植木の栽培が盛んなところだ。なので植木用のトラックが出てくることもある。
不死王温泉の手前に大きな水溜りがあり、掻き分けた雨水がフロントウィンドウを覆った。その影から4トントラックが現れたが姿勢を乱さずにカーブを抜けて山間部に入った。
雨が本格的に降り始めた。

天辺に行くには二通りのルートがある。そのうち法輪寺コースは対向2車線なのでイージーなのだが、なぜか野間口霊園コースをナビが指していた。(ま、ある意味らくちんではある)かなと思いつつ直進コースを取った。

「左 妙見山」の看板が見えた。ハンドルを切り前方を走っているダンプトラックとお別れして山に向かう。急坂を上りつつ前方に野間峠トンネル、左に鳥居が見えた。
だれも見ていないのをいいことに方向指示器を出さずに鳥居をくぐる。ヘッドライトをハイビームに前方監視レーダーのセンサーも最大限に上げてタイムアタックのように上り始める。

ランダーが納車されたとき、六甲山でシステムテストしたのを思い出す。この装置はブラインドカーブの向こうに目が届くのだ。合成開口レーダーをフロントグリルの格子模様に細工してカーブミラーを見つけると偏向をかけたミリ波を投げる。
ミリ波は、さらにその向うにカーブミラーがあれば、そこをも反射させてさらに先を読む。その間に動くものがあれば、速度も含めてナビ上のマップに相手の車が映し出され、すれ違うまでの時間が読み上げられる。それは、雨の日だろうが霧だろうがまったく関係なく検出してくれる。しかも、車種もある程度読めるのだ。

この雨だがカーブミラーがあるので検出限界はほとんどないだろう。ナビが自動的に退避場所を調べつつ相手の位置と車種を表示し読み上げる。とはいっても2台しかすれ違っていないのだが、相手は想定済みの位置とタイミングでこちらが待っているとは思わないだろう。

そうこうするうちに法輪寺からの合流点が見えてきた。センサーが1台の対向車を告げるが、右折して法輪寺方面に行ったらしく「見失いました」と宣言する。しかし姿は見えなかった。なんかありそうだが深追いを始めるには早すぎる。

天辺に着いた。茶店はすでに閉店しており駐車場のゲートもしまっている。傘をさしてアンテナを見に行く。南西の方向に電光が見えた。まだ音は聞こえないのでかなり先のような気もするし、豪雨で音がかき消されているのかもしれない。

小高い丘の向こう側にペイントがはげたようにペイントしたデリカが停めてある。
屋根には4メートル波のアンテナを載せて近傍のアマチュア無線の傍受をしているように見せかけてある。
(最新型もいけたんだけどね。放置しておくのに最新型は無いだろっていうもんだから、D4を買ってきて無理やりエンジンを載せ変えて…)、ま、それはどうでもいいか。ランダーと同じキーパターンを持たせてあるのでドアノブに手をかざすだけでロックが外れ中に入った。
その瞬間、雷鳴が響いたが、あせらずに装置の点検を始める。
Posted at 2007/08/16 09:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本語 | 日記
2007年08月15日 イイね!

Not Resolution(NR)

その現象に出会ったのは、このシステムの開発を担当して夏が過ぎ、お彼岸のころだった。

当初は、ナンバーを元にその車がどこからどこに移動しているかを掴むNの拡張版ができないものかと…もがいていた。
既存のリソースを使って拡張をするのだから無理があるのは承知でシステム開発の根っこができたのが5月の連休前。ルーチンの交通データでは、「意味が無い」ということで連休中の移動をテストと称して朝から昼過ぎまでデータベースに記録されていくさまをトレースしていた。交通量が少し減った昼過ぎに休憩に入り給茶機の前で雑談をしていたのだが…

「こういろいろあるとできそうなことは全部やってみたいですね」
「じゃ何ができる?」

「カーナビの信号を全部解析して移動先のルート記録」
「ふむふむ、それから?」

「まだっすか?」
「まだあるんだろ」
「あるにはありますが…陸運局のDBとつなぐのはむりっしょ」
「それから」

「(やけくそ気味に)オービスと連動」(これはミスユニバースが云う世界平和とおんなじだ)
「オービスはどうするんだ?」
「最近のオービスはコマ録画だけど乗っている人がわかるわけだから、スピード違反でなくても記録できるはず。なので、ほかのと全部連動させるとかなりの記録ができます。」
「開発費用は、どれくらいだ?」
「費用よりも効果を前面に出せばいけると思います(でるわけないじゃん 8-p)」

今日前半の結果が結構よかったし、無責任な話をして(どうせ許可が取れるわけ無い)といった腹もあった。世間一般に知られてしまうと内閣調査室に呼び出されるってか」という大笑いで、この場は収まった。

梅雨を迎えるころになると
「陸運と桜田商事を説得してきた」という。
「陸のほうは、1950年まで遡れるからかなり古い車が出てきても大丈夫だ。」
「カルトカーが出てきたら?」
「心配いらん。昭和元年(1925年)まではなんとかなる」
「それは、相手に無理でしょ」
「いや台帳がしっかりしているし、登録している車両自体が少ないから」
「台帳って」
「当時の責任者が戦争で台帳が失われると戦後の混乱に拍車をかけるだろうということでひそかに写しを残しておいたそうだ。それが大阪の空襲で陸が全滅しても何とかなったという、基礎にもなったそうだ。ま、それを利用させてもらう。」

台帳のコピーが手元に届いたのは、お盆を過ぎてからだった。陸のほうはM社から大ヒットがでたので手が回らないから「適当にやってくれ」と丸投げされてしまったのだ。
(なにも高くつくカラーコピーまでせんでも)と思いつつページをめくると几帳面な文字で番号と所有者の名前、住所、電話番号まで書いてある。大阪だけで九千台くらいか。
スキャンにかけて手書き文字を自動認識させてと…(これはH社の定期券システムから流用させてもらった)

9000レコードならたいした負荷にならないので、mySql開発機に
これをオービスと陸につないでリンクさせると、どうなるか(Enter)

なにしろカルトカーばかりを追跡するわけだから1台出てくればいいはず。こちらもそのあたりを考えて目視チェックせずに通過したら「チーン」という音がでるようにしておいた。
ボスは、縁起でもないと嫌がったのだが、カルトカーなら成仏していてもおかしくないから「しっくりきます」って、取り合わなかった。

それから2週間。チーンもなにもでない。9月に入って帰りにチェックしてみるとサウンドが絞ってある。(だれやねん)と元に戻してカウンターを見ると目を疑った。清水寺周辺で通算壱万台ほどが通ってる。

翌朝、気になってもう一度システムを見るとやはりサウンドを絞ってあり、清水寺付近で2台ほど通っている。
夜勤が居るわけないし…。開発チームの中でこれの存在を知っているのはボスだけなのでボリュームを絞るとしたらボスしかいないのだが、北米からリモコンできるわけがないと…。

ちょっと手を加えて、お彼岸を迎えた。この日は、清水寺横のお堂に出かけ親父に無沙汰を詫びる予定だ。

ランダーを転がして、清水下の駐車場にいれ、気持ちだけの花を持ってお堂に参った。数年に1回しか行かないが、不思議と場所の記憶は薄れない。

翌日、マシンを見ると清水寺周辺で2000台の記録があった。今度は、画像としてタイムスタンプ付きで車種も自動でファイル名に付加するようにしておいた。

ファイルを見ると200709230144_M_Outlander.JPGというのに目が留まった。
(夜中かよぉ)うちの車、こんな時間に居るわけないし…。と独り言をいいつつプレビューするとガトリングのカスタマイズは、間違いなくうちのランダー君だ。
ナンバープレート横には高齢者運転標章が付いていて「大・805」のナンバーがついている。(引っかかるわけだ)
運転席をクローズアップすると頭に三角の目印をつけた…が、嬉々として運転していた。

さて、どうするか…。ちゃんとキャッチしているし結果も出ている。処理としては間違いない。Not Resolutionとでもしておこうか。

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この文章はすべてフィクションで夏の暑さに負けた頭が暴走した影響です。指もおかしい。
Posted at 2007/08/15 10:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本語 | 日記
2007年07月03日 イイね!

そろそろ七夕

短冊に望みを書いて、笹に飾る七夕

もうすぐですよね。幼稚園とか小学校では年中行事になっていると思いますが…。
なにかしら懐かしいような。

だけと(ポケモンほしい」って書いてあるとちょっと悲しいかも。

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短冊に
思いをのせて
夏の夜
Posted at 2007/07/03 20:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本語 | 日記
2007年06月16日 イイね!

タコパ!

タコパ!たこ焼きパーティーをやってみましたが、
イマドキは、「タコパ」となんだそうです。略しすぎのような気もしますが…
このタコパは、なんと関西に住んで初めてです。

写真のように御奉行様が3名いますので、焼きあがるまで見ているだけでした。
え? ビールですか? 一緒に飲むとおいしいですよね。
ですが、お茶でごまかしました。
Posted at 2007/06/16 22:04:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日本語 | 日記
2007年04月06日 イイね!

さくら さくら

さくら さくら

季節はめぐり、春がやってくる。

桜の木は、年に1度だけ自らの存在を知らせるがごとく花を咲かせる。




春が過ぎ、夏が来ると、木の下を歩く人たちは、それが桜である
ということを忘れ去り、涼を与えるに過ぎなくなる。
街中であっても。

だが、秋の終わりに真っ赤な葉を落とし、寒々とした光景になってから
春を待ちわび(まだかな)と見上げる。
そして…そのときがくると自らの存在を知らせるかのごとく花を咲かせる。

それは、遠くの山の中腹にある桜も同じこと。
私はここにいると、花を咲かせる。

峠道を駆るドライバーが桜の花を見つけると(あんなところにも)と
ただ、それだけのことだが。

見つけるとなぜかうれしい。そして、年はめぐり(あそこにも)と
桜が咲くのを待っている自分がいる。
Posted at 2007/04/06 21:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本語 | 日記

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