• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2024年11月02日 イイね!

BMW

BMWこないだ見てた番組でBMWってのがでてきましてね。そのあたりを少し。

まずは、番組のロケ地。シンガポールでやっとったらしい。その国で有名なのはガムでして持ち込めないそうですよ。
そしてうろ覚えだけどシンガポールは、マレーシアと比べると都市の部分だけの国らしいというか国土が極端に少ない。

番組の方に戻って出演者の「ますだおかだ」の岡田さんがサイドカーに乗せてもらって交通事情を聞いてた。

都会の中を走ってるんだけど道の幅が広いのね。御堂筋みたいなところを走ってるんだけどクルマが「まばら」。サイドカーのお兄さんいわく、車を買うための費用が半端ないんだとか。ま、税金で持っていかれるそうな。

そしてお兄さんいわく

「わしには、BMWがある」

(クルマのBMW(ビー・エム・ダブリュー、ベー・エム・ヴェー、ドイツ語: Bayerische Motoren Werke AG、バイエルン発動機製造株式会社))

という発想はおいておいて、おっさんいわく。

B(バス)
M(メトロ)
W(walk)

なんだってさ。

ちなみにタイトル画像は、GUCCIのバイク。(バッグではない)

.
Posted at 2024/11/02 09:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記
2024年11月01日 イイね!

更新したブログの目次がマイページに反映されない件

ホンジツのぶログのタイトルが目次に反映されてないバグが出てますよ。
なお、みんカラ全体で表示される更新情報には反映されてる模様。
Posted at 2024/11/01 19:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記
2024年10月20日 イイね!

足の甲の傷というか…

5年ほど前から足の甲にすり傷ができておりましてね。
原因はいくつかあるんだけど足全体のむくみ。
それに引きずられてできた足の甲の擦り傷。

歩き回るものだから、なかなか治らずでして・・というブログを書いたのが2021年の12月19日。

ま、それから3年ほどたった途中経過。

現在の状況は、
足首の周りが25センチくらいで、「足のむくみ」が取れてます。油断するとむくんでくるので歩き回るのだけはやめられないけど2~3キロくらい歩くとなんとかなる。
足の甲の擦り傷は、改善してきてます。

この改善のための努力は・・・

貧乏ゆすりかかと上げ運動は、忘れずに時々やってますよ。忘れてると夜中に「こむら返りがやってくる」んだ。これが厳しくて目が覚める。

足の甲は、ハンドクリームという名のワセリン軟膏を塗って(ベタベタではない)から靴下を履いてます。昔、実験用のワセリンを買って使ってた人もいたんですが、500g入は使い切れない感じがする。とにかく色は地味だし香りもついてない。メリットはお値段がアホみたいに安い。

そういえば。靴もインソールが柔らかいものに変更してある。なかで足がすべらないのが助かるんだ。

あと1年くらい経ったら、もう一度書くかも。

.

Posted at 2024/10/20 09:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記
2024年10月12日 イイね!

中国の衛星、“星より明るすぎて”星空鑑賞に影響か

タイトルの全文は、こちら

中国の衛星、“星より明るすぎて”星空鑑賞に影響か 約1万4000基の打ち上げ計画中、最初の18基だけで 国際天文学連合が発表

数年前、国際宇宙観測衛星が打ち上げられて関係者(天文台とか宇宙物理学専門家)と銀河系の美しい写真に見せられたファンは、喜んだものでした。

名前はハッブル宇宙望遠鏡でして、数年前にメンテナンスされてたような。

もう少し近くでは、太陽と地球のラグランジュ点に駐在しているジェィムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡でして、望遠鏡の機能を極限まで追い詰めた形にしてあるため、変な形をしてる。ま、最適化とも言えるのかも。

そんなわけで宇宙観測は地上から実行することが減っていくんじゃないかとは思うけれど、観測する人数にアマチュアをいれると「全世界が目を光らせている」といえるわけで地上から見ておかしな動きをする衛星は「み間違え」をする可能性を否定できない。

ちょっと前だと夜空に一直線に並んだ衛星が見えてる話があって、それがイーロン・マスク率いるスターリンク衛星なんだとか。(元々は別の企業が計画して打ち上げたんだけど・・)ウクライナ戦争で大活躍してるんですよ。

前フリはここまでで、中国もそれをやってのけようとしてるらしい。ま、そういうニュースです。

しかも最初の18機で警告を出してるから、全部打ち上げが終わったら、星座がわからなくなるんじゃないかな。

ついでに言うと故障や機能停止後の廃棄をどうするんだということもあるんですよ。

.
Posted at 2024/10/12 08:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記
2024年10月10日 イイね!

“ネットに未接続”のPCからデータを盗む攻撃

“ネットに未接続”のPCからデータを盗む攻撃こないだ見かけた別のニュースと辿っていくとタイトルのようなのがありましてね。
何事も油断ならんなぁというのが正直なところです。

PCを使った攻防なんてのが小説にもなってましてね・・・と書いてみたんですが、手元には現物となる本がないんです。覚えてるのは、パスワードが物凄いんです。

バックスペースというキーをパスワードの一部として認めるようになってるのが強烈な印象でした。あとは、マウスの動きがハッキングされてるとか。

ネットに繋がっていてハッキングされていることがわかっていた場合、どうやってそれをすり抜けるとかね。

で、バックスペースの話。

初めて使ったタイプライターは、IBMの電動型でしてキーボードを打つと「ヴゥン」という音がしてゴルフボール型のヘッドが動き紙の上に文字を刻印してくれる物凄いやつでした。

完璧にアナログ的なタイプライターも販売されておりましてOlivettiとかブラザーなんかが製造してました。5万円くらいだったのかな。もちろん、日常的に使うものではないので買おうなんて気も起こらず現在に至る。

PCのキーボードは何個か買ってまして最近だとUSBで繋ぐワイヤレスのやつで1800円だったかな。

話をバックスペースに戻して電動タイプライターでバックスペースを打つと

自動で一文字分戻る、タイピング用の黒リボンから剥ぎ取り用の粘着剤のついたリボンに切り替えてタイプライターヘッドで「バシン」と叩くとミス・タイプした文字の黒いのが白リボンによって剥ぎ取られ、文字が消える仕組みなんです。

なぜ、こんな事を書いているかというとバックスペースのキーにも「消す」という信号みたいなのがあるんです。もちろん、改行コードもありますし。

矢印キーもコードがあります。ファミコンで上上下下上下上下Bボタンなんてのが裏技のネタにもなってたかと思います。あれもコードとして存在しますからパスワードとして存在できるんです。

要は、それを暗号として扱えるアプリがあるかどうかだけです。

そしてハッキングする側が、それを知らないと意味をなさないパスワードになるんですよね。

わかりやすいappleなんてパスワードでもppの後ろにバックスペースコードが入っているとapleになってしまって使えない。

ま、そんなわけでハッキングありきの対策としてはいいんじゃないかと思う。
Posted at 2024/10/10 22:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation