2006年10月28日
先日、ホンダのTV-CMを見た。雷雨の中、雷が光ったときだけ見せて、あとはサイドビューだけ。ぼかしている印象があります。実物のほうがいいのかな。新聞広告を見るとフロントマスクは、ステップワゴンの派生種のような印象がある。
トヨタのオーリスの新聞広告、斜め前だったかで正面からは見えてない。ビッツやカローラ一族がつけているヘッドマーク(?)を見ると、同じ一族という前に値段が安いというのが先にたつのは、悪い習慣かもしれない。
日産もイマイチだとか。V字回復だったかを達成するため、強引に新車を出した副作用で絶対的な売れ行きが落ちているのかな。比較的廉価な車種のフロントマスクが似てきているのも飽きてしまう要因かもしれない。良く似た顔=安い車。
かといって、米みたいな車は、作らないといけないから難しい。トヨタの場合は、1500以下は、全部ダイハツに任せてしまう手もある。新しいカローラは、どうなんだろうか。船出としては楽ではない。常に3塁打を求められているのだから。
ホンダのFitもモデルチェンジが難しい車種ではある。いまよりも、もっとよくなることが求められるし、大きくなってはいけないし。
富士重工なんだけど、低重心を謳っている割に、どの車種をとっても一般的な車高に収まっている。もう少しボンネットだけ低くしてもいいかも。(ポルシェ?)
製造コストが高いのも難点だと書かれていた記事もあったような。かといって、世界中で現在も製造されているボクサーエンジンは、BMWのバイクとスバルだけだし。不等排気管長がもたらす独特のサウンドがなくなったのも悲しい。
ついでに三菱(*_*
経営再建中でよく頑張っているがニューモデルを出すはざまにマイナーチェンジをやらないといけないのが悲しい。
車種を絞ったのはいいのだが、失敗できない。野球で例えると必ず2塁打以上を打たなければならない宿命がある。フラッグシップならという例外視されるものがないのも痛い。パジェロは、国内ではそれほど売れなくてもいいかも。しかし、世界レベルで見ると2塁打から3塁打あたりを打たねばならない。
田舎のオジサンが乗っても違和感のないランサー。でるんだろうか。農協ルートは絶対に外せないのが三菱の宿命でもあるような。コルトがお米ならランサーは、食パンあたり。飽きないことと必要な性能はすべて備えていないといけない。
マイナーチェンジをするゆとり部分を持たせるところも持った上でのリリースが必要だし…
文章的に消化不良かも…。いろんな面で足りないところがあるかもしれません。
Posted at 2006/10/28 21:06:45 | |
トラックバック(0) | クルマ
2006年10月28日
今日は、美山へ蕎麦を食べに行ってました。その足で、りんご狩り。続いて、バラのお風呂(男湯)に入って、コスモスをちょっとだけ見て帰宅。
美山の蕎麦は、ずいぶん昔から通いつめておりまして、今年もおいしい蕎麦がありました。大阪からだと、池田の山越えをしていくと意外と近いんです。帰り道は、周山街道を京都へ向かうと嵐山のところにでますのでドライブルートとしても楽しめます。冬場は、雪道(アイスバーン)になることが多くてAWDに乗っていると楽しいかもしれません。アウトランダーならもっと楽しめます。
りんご狩りは、下のURLのところに併設されてます。
http://www.m-kajika.jp/
りんご狩りの前に試食をして、OKならりんご狩り。NOなら止めという風になってます。
バラのお風呂は、河鹿荘で。レストランもあるので、蕎麦以外のメニューも。
お土産などなど
・粟餅、黍餅、蓬餅
・平屋というところに道の駅あり。ここで野菜を買い込むべし。
Posted at 2006/10/28 17:42:55 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 旅行/地域