誤解を避けるために申し上げますが、乗っているプリウスは、レンタカーです。
誰が運転するかわからないし、どんな癖がついているかわからない状態をベースに印象を述べています。ですので、ワンオーナーさんのプリウスと比較するのは無理な部分もあると思います。そのあたり、了解していただいてからお読みください。
----- トイウ ワケデ -----------------------------------
あとで新大阪まで出かけるので、そのところでハンドリングの正体がわかると思いますが…。
カーナビは、駄目です。これほど面倒なカーナビが純正になっているのは、つらいを通り越します。三菱製のカーナビを使うと戻れません。
目的地をセットするのにメニューを開くと北海道付近が最初に表示されます。ここでもうだめです。大阪なんだから最初は大阪だろうと思うのは、無理な話なのかな。それとも特許で守られてるのか。
フロントは、異常に軽すぎます。リアが妙に残る感じ。ハンドルを切ると前だけで走ってる。アスファルトの荒れた路面でも同じく、前だけが跳ねてバッテリーがどっかと踏ん張って後ろがついてこない。
シートのランバーサポートが旋回中の横Gを支えるのだけど、シッカリ支えて何かを隠そうとしている印象です。
アクセルですが、パーシャル領域は無いみたいで「踏む」「離す」というメリハリのある運転を要求する感じ。
ブレーキは、突然効き始めるタイプでドラムブレーキの癖に似てますね。ブレーキシュー(パッド?)が減ってるのかな???
遮音性能は、ソコソコ。サマータイヤを履かせたアウトランダーには勝てないでしょう。
車のサイズ感は、比較的小さいはずなのに妙ですねぇ。車の中から周囲を見回すと、よく見えます。後方視界は秀逸としかいえませんが、小さいから当たり前です。
そういえば、燃料タンクのレバーの位置を教えてくれなかったし…。サイドブレーキの場所も(あたりまえだろ)って感じ。
Posted at 2007/03/23 21:21:49 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記