
今日、試乗(SPORTS 2WD CVT)してきました。
ほとんどいつものコースですが…
・171を西から新御堂に右折。(加速+右折)
・千里のインターチェンジを万博方面に(コーナリングスピードの維持)
・すぐにレーンチェンジして千里体育館前の信号を左折。(すばやいレーンチェンジ)
・千里東3丁目を左折後、千里中央前を右折して新御堂に入りカルフール前を右折。
・次の信号でUターン。(最小回転半径5メートルの確認)
・カルフール前を左折して171に戻るコースです。
乗った感じとしてアウトランダーと比べてはいけませんが、タイト感はあります。
171からの右折は、対向車がいなくなってから加速+右折をやりました。元気な音がして走ってるって感じかな。この時点で、まだ回転計を見るゆとりがありませんでしたがロールが少ないのと一体感があります。(エアトレックならホイールスピンしてます)
その先はちょっときついのぼりなのですが、回転を高めに維持してやれば何の不安もありません。アウトランダーだとトルクで押していく感じですがギャランは回転で稼ぐ感覚です。そのあたりはトルクも排気量も負けてますのでしかたないですね。
次に千里のインターチェンジですが、ハイスピードで回ることが出来ました、ここも一体感を持って旋回。車のどの部分も遅れることなく、すばやいレーンチェンジができてます。
千里体育館前の信号で(前方の車に恐怖感を与えない距離で)強めのブレーキングをしました。しっかりと食いついて止まるのがわかります。
体育館前を左折するとやっと落ち着いて見回すゆとりが出来てきました。
エンジンの回転とスピードの関係ですが、常に低目を目指すような設定のようです。
千里中央から新御堂端のカルフールまではオートクルーズのテストのつもりが…設定手順がわからずに…(ま、いいか)で済ませました。
次のUターンテストは、問題なくスルッと回れまして好印象です。
ロードノイズは、アウトランダーとほぼ同じか、少し低い程度。
乗り心地はアウトランダーと同じ、フロントウィンドウの面積はギャランのほうが少なくて、好みの問題ですね。
Posted at 2007/09/01 12:44:09 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記