
世の中、金融危機で自動車業界が大変ですが闇雲な減税よりも、焦点を絞った減税をしてほしいかなと。
つい、このあいだ車検だったんだけど、思うに重量税が凄いんだ。
ランダーなら、3年目の車検の際に支払った税金が2トン以下で5万4千円なり。
だいたい500キロ刻みで少しずつ高くなってるけど、5万円は高い。
その昔、衝突安全という概念が重視されていなかったころは、800キロなんてざらだったんだけど、いまは違う。2リットルクラスのセダンだと軽く1.5トンを超えるんだ。
そこでお願い、乗員保護を目的として増えた重量分は減税して欲しい。たとえば、ボディ、サイドドアビームなどなどは重量としてカウントしない。そうすると、タイヤとかエンジン、ガラス、パワーウィンドウのモーターなんかが対象となって課税対象としての重量が1トン以下になるはず。そうすると2年で2万五千円に下がるんだな。
景気後退の局面で維持費を重視すれば、軽い車両を選ぶのが正しい選択かもしれないけど、乗員保護も考えて欲しいなと。
そうすれば、それなりの車も売れるようになるし、すでに保有している車に対しても減税になるし、いいんじゃない?
Posted at 2008/12/05 23:02:51 | |
トラックバック(0) |
経済 | 日記