2009年02月04日
手元にコルトの写真がないか調べてみたのですが…ぜんぜん撮ってない。
ま、しょうがないか。
コルトといえば、70年代まで遡るけど1000ccでしたっけ。普通のセダンでした。
それから時代は巡り、2003年にコルトに4日間ほど乗って九州を巡る機会がありました。
新幹線で博多に行ってレンタカーを借りて、伊万里に行って平戸に渡って、すぐに引き換えしてハウステンボスに。そこから長崎に行って(台風接近中)熊本に渡って、阿蘇山。由布院に行ってから戻ってくるというロングドライブでした。
最初はね、エアトレックで行くつもりだったんですが、道中疲れては何もならないと説得されて、レンタカーのコルトを選択することに。
ある程度のサイズの車からコルトに乗ると非常に楽です。走行音がかなり入り込むのは仕方ないのですが見切りはいいし、ちょっと小さめなので駐車場に入れるのも楽チン。
ま、そんなこんなイチバンの思いでは、台風接近のさなか、島原湾を渡るフェリーを求めて島原半島を一周したことかな。熊本での宿も決めていなかったので、そのあたりも気がかりだったけど、フェリーに乗らないことには、なんともならないし、台風接近で徐々に海は荒れてくるし…
ま、乗れたんですけど間一髪だったかな。フェリーの中で携帯を使って泊まる場所を探してね。その夜は、雨や風で荒れてましたっけ。
コルトの話に戻って、
行く先々の駐車場にコルトをおいてから歩き回って、戻ってくると室内が暑くないんですよ。熱を持ってないんです。というのもヒートプロテクトガラスがフロントウィンドウに奢られていて、熱線を遮断してくれていたから。
これが気に入って、帰ってきてからディーラーさんにエアトレック用のガラスはないのかなという話をしてましたが、「ないですね」というお答え。
ミラージュでもエアトレックでも、とにかく太陽に向かって走ったり、真夏の駐車場に戻ってきたときの暑さは、たまらなかった。それからしばらくたって、アウトランダーの発売が迫ってきました。
カタログスペックに惹かれたひとつは、云うまでもなくヒートプロテクトガラスです。
いま、コルトは大きなモデルチェンジもなく地道に売られていて競合試乗記なんかもないのですが、私にとってアウトランダーに乗り換えるきっかけを作ってくれた大切な車でもあります。
がんばれ! コルト!
Posted at 2009/02/04 21:13:28 | |
トラックバック(0) |
アウトランダー日記 | 日記