• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2009年08月02日 イイね!

スタジオジブリ・レイアウト展

スタジオジブリ・レイアウト展なるものを昨日見てきました。そのついでにDSに通信をやらせたりしてたわけですが。

入場券を買ってエレベーターで5階に上がり、入る手前のところで貰うパンフレットに
「レイアウトとは」という解説があって、画面の構成を設計することだそうです。
基本的な部分とキャラクターが動き回ったり背景をキャラにあわせてどのようにカメラに写していくか
など、ほぼ完全な設計図です。ま、そういうわけでして、私としては、
基本部分として最初の10分くらいで飽きてしまいました。指示の細かさなどや、カメラのフレーミング指示など勉強になるところは多数あり、指示の細かさなども(おお!)というところがありまして、そこのところは、素直に凄いと思いました。
ただし、見に来ている人は別のようでして、映画を見てレイアウトを見ながら前後のストーリーを思い出して話し合っている人が多数。(半分以上が女子)

この展示を見る前に腹ごしらえをしてってのでスカイラウンジでパスタをいただきました。見晴らしが素晴らしいんですが、個人的には雨でも降っていたほうが…(天邪鬼)、ワイヤレスのアクセスポイントが出来てますので長尻をするには、よさそう。

で、元に戻って…展示の工夫で(すごいな)と思ったのは、油屋の巨大なパネルの手前に3枚のくりぬいたパネルを置いてトンネルを模していたもの。
時間の空間を抜けて油屋に行くようなイメージなんでしょうか。撮影禁止なんですが、ここだけは、撮影可にしてほしかった。トンネル内にたって微妙にフラッシュを利かせて写すとよい写真が撮れるのは、目に見えてるのですが、駄目なんです。

4階まで降りてくるとミュージアムショップにてお土産タイム。ここで30分ほど粘って何かしら買って来たような。

メモ:
シネスコ比率の用紙にフレームと点線、キャラクタが描かれているのでカメラマンにもお勧め。
駐車場は、地下駐車場があるけど、大混雑なら少し手前にコインパーキングがあったような。
記念写真スポットは、入り口の写真のところだけですが、ごらんのように女子や子供の大群。
Posted at 2009/08/02 22:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記
2009年08月02日 イイね!

ラーメン屋さん

ラーメン屋さん近所のラーメン屋さんをハシゴしてますが、ここは飽きが来ないのでお勧めで
今日は味噌野菜ラーメンをいただきました。

ちなみに東隣がマクドナルドで、西隣がミスドに挟まれて、さらに信号の反対側には
ケンタッキーがあったりして激戦区ですが、健闘してます。

唯一の難点が、駐車場。15台くらいありますが
切り返し何回でできるか挑戦のような場所もあります。
Posted at 2009/08/02 22:09:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | レストランなどなど | 日記
2009年08月02日 イイね!

「ごくせん the movie」見てきました

たしか、7月から4回くらい映画館に通っているような気がしますが…

今日は、「ごくせん」見てきました。もちろん、私の趣味ではありません。(誰の?)

んで、ちょっと遅れ気味に入ってみると、「オトコマエ狙い」の女子の大群と
明らかにヤンクミのファンが数人。
女子の大群は、映画のストーリーが進むにつれて「クスクス」笑いもあるものの
ヤンクミのファンは、ジュースを呑んでバケツポップコーンをもぐもぐ。

前半の1時間くらいは、いつもの感じ。後半は、もう少し大きなワルとの戦いでした。

内容はそんなところです。(意味不明)

んで、私はといえば、DS持ってすれ違い通信させてたのですがバッテリー切れ。
映画が始まる前に止めればよかったかな。

関連サイトは、アニメ版のサイトです。
Posted at 2009/08/02 21:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2009年08月02日 イイね!

ドライブレコーダー

今週は、ドラクエ三昧なんですが、それでもお出かけなどをしてます。

ドライブレコーダーの情報を集めてたら、こんなサイトがありました。

いろんなのを見つけたら投稿できるようですよ。

珍しい風景とか、
怒りの告発とか、名車(これはたまに出くわす)などなどです。

最近、ひどいの多いですから、もしかしたら…
Posted at 2009/08/02 21:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23 45 6 7 8
9 1011 12 13 1415
1617 181920 21 22
2324 2526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation