• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2010年08月03日 イイね!

パーティション変更

先日、仮想化を行ったサーバーなんですが、170Gbのうち30Gbしか使っていないという状態なので、
パーティション変更を検討しまして、関連URLのソフトを使ってみました。
ダウンロードやら、起動CDを作るところが必要なんですが、なんとか起動CDができました。

で、CDで起動するとディスプレイの解像度があわない。VMのコンソールですから作者も想定外でしょう。

手動でパラメータを指定して起動。パーティションを変更して、仮想マシンを起動すると最初にディスクのエラーを出しますが、パーティションが変更されたと認識してきれいに起動します。

あとは、もう一度バックアップを取って本番環境に切り替えてのテストですが、うまくいきますか。
Posted at 2010/08/03 22:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーバー | 日記
2010年08月03日 イイね!

高速道路渋滞解消についての考察みたいな…

そろそろ、お盆渋滞が近づくのですが、ちょっとした提案なんぞ
だいたいが、渋滞する場所は決まってますので、そこを解決すれば「なんとかなる」んじゃないかと思ってます。

まずは、
・最高速度制限の撤廃
 たいていの場合は、渋滞しておりますので最高速度制限を撤廃しても問題ございません。
逆に後ろが渋滞しようがまったく気にせずに制限速度で走っている車を速く走らせるのを狙いにしてます。

・走行レーン単位での最低速度制限
 追い越し車線のみ最高速度を無制限にしても効果はありません。最低速度が守れない車両は走行レーンに移ってもらうことが狙いです。
3車線あったら、右端は最低で時速110キロ、真ん中は100キロ、左端は、80キロでどうでしょ。

・渋滞地域の手前10キロからそれを適用してみる。
たとえば中国縦貫道の下り線の宝塚トンネルの少し先のスピード違反測定器から手前側は、池田まで速度制限なし。

これをやると登りでの速度の自然減が減ります。スピードを出せない車両やエコカーが追い越し車線を占領することがなくなります。合流渋滞も最高速度が速いレーンにいきなり入ることはできませんので、何とかなるんじゃないかと思ってます。

反論として速度制限を撤廃するとガソリンの消費量が増えるってのがありますが、1時間に1万台が渋滞するのと、1時間に1万台がスルッと通過できるのでは、どちらがいいかです。普通であれば到着しているはずなのに時間は無駄に使うしガソリンも渋滞区間だけ余分に使いますからね。
Posted at 2010/08/03 20:20:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 3 4 5 6 7
8 910 11 1213 14
1516 1718 19 2021
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation