2012年02月01日
任意保険の顧客満足度ってのが、こないだのCMでやってまして・・・
なんでも92%の方が満足しているそうな。でもね、これって事故を起こした人が満足している対応なんですよ。
冷静に考えると加害者や自損事故の満足度なわけでして、被害者の満足度を出した場合は、50%にも行かないんじゃないかな。
そして、さらに考えを進めると、加害者と(相手の居ない)単独事故の満足度の比率に乖離はないのかということ。単独事故の満足度というと対物への対応くらいなのでほぼ、100%になると思う。当然ながら、対物の持ち主(たとえば、塀を壊された場合の塀の持ち主)なんかは完全に修復してくれるのだろうか。
止めていたバイクにぶつけて壊した場合、全く同じバイクを保証してくれるのだろうか。
そういう風に考えていくと加害者の満足度のレベルというのが見えてくる。穏便にスパッと対応してくれれば、満足度は高い。
しかし、本当の満足度とは、被害者から見た場合の満足度ではないかな。さらなる問題があるとしたら、その保険に入っている顧客の事故率なんだな。統計を元に保険料率を決めているはずなのに、なぜか事故が多い保険会社があったりしてね。
Posted at 2012/02/01 22:39:56 | |
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経済 | 日記